教えて!Q&A

椅子カバーは洗濯出来ますか?

はい、出来ますのでご安心ください。

ただし、トロマットとスムースでは洗濯方法が異なります。誤ったお手入れをされますと、色褪せの原因となりますので、十分にご注意ください。

【トロマット】
原則手洗いになります。洗濯機にかけたり、クリーニングに出すのはお勧めできません。

理由は、その製作方法にあります。

トロマットの印刷方法は、「ダイレクト昇華印刷」です。これは「印刷」なので、いわば生地の上にインクが乗っかっている状態です。

ダイレクト昇華印刷は生地の上にインクがのっている状態です

激しい摩擦を加えると、上のインクが剥がれてしまう可能性がございます。

そのため、洗濯機やクリーニングではなく手洗いがお勧めなのです。

【スムース】
一般的な衣類のように、洗濯していただくことができます。

それはスムースの製作方法が「昇華転写捺染」という、「印刷」ではなく「染め」になるからです。生地の中まで染まった状態ですので、摩擦など気にすることなく洗濯が可能です。

昇華転写捺染は生地の繊維にインクが入り込んだ染の状態になります

但し、以下の点にご注意ください。

・洗濯機にかける際は、ネットに入れてください
・家庭用洗剤は使用出来ますが、漂白剤は使用しないでください
・クリーニングに出す場合は「水洗い」とご指定ください

 

いずれの生地にも言えることですが、色移りする可能性があるため、必ず他のものとは別に洗ってください。洗濯後は形を整え、干していただくことで、シワがつくことを防ぎます。

椅子カバーのお手入れにおいて、少しでも参考になれば幸いです。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890