教えて!Q&A

DIC番号で言えば希望の色にできますか?その場合追加料金はかかりますか?

はい、DIC番号でご指定頂くこともできます。
その場合でも特に追加料金はかかりませんので、ご安心ください。

ただし、DIC番号でご指定頂く場合、以下の点にご注意ください。

「注意点1」

DIC番号でご指示頂く場合は、必ずお手持ちの紙のDIC帳でご確認ください。↓↓

インターネットででもDIC番号を検索すると出てきます。大体の色は分かるのですが、パソコンモニターを通して見る色は、メーカーや設定によって見え方が異なります。同じDIC番号でも違って見えている可能性があります。特に薄い色などは、モニターによる見え方の差が大きいですので、必ず紙のDIC帳でご確認ください。
それでしたら弊社にも同じものがあり、お客様のご希望色を確認することができますので、色を再現することができます。

「注意点2」

DIC番号でご指定頂いても再現出来ない色があります。例えば・・・
・金色や銀色などの光沢のある色はDIC番号でご指定頂いても、インクが対応していないので再現できません。この場合、黄土色やグレーで似せて再現させていただきます。
・鮮やかなオレンジや、エメラルドグリーンのような色は、布に印刷すると、どうしても沈んだ色合いになります。同じような色には再現できませんので、あらかじめご了承下さいませ。


ただ、このような紙のDIC帳は、印刷会社や広告代理店、デザイン会社さまでしたらお持ちでも、一般のお客様でお持ちの方はなかなか少ないかと思います。

そのような場合は、データをプリントアウトした紙、名刺、パンフレット、色紙など、ご希望の色が分かる物を色見本としてご郵送頂ければ結構です。

あるいは、弊社から色見本も兼ねた生地見本帳をお送りして、その中から色をご指定いただくことも可能ですので、お気軽にご請求ください。

要は、お客様と製作者側の我々が同じ色を共有していれば、特に問題はないということです。
PCのモニターを通すとそれが難しくなってしまいます。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890