HOME > > お祭りを盛り上げる垂れ幕|設置のメリットと利用シーンをご紹介
祭り

お祭りを盛り上げる垂れ幕|設置のメリットと利用シーンをご紹介

2022年06月30日
旗・幕ドットコムの嶋田です。

秋といえば「秋祭り」のシーズンですね。当社が拠点を構える姫路には、全国でも有名な「灘のけんか祭り」があります。一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。
灘のけんか祭り

そんなお祭りを盛り上げるものと言えば、何を連想されますか?

★神輿
★のぼり
★垂れ幕
★横断幕
★しで
★紅白幕
★太鼓
★法被(はっぴ)
★ハチマキ 

などなど、思い当たるだけでも色々ありますね。

例に挙げたアイテムの中で、秋のお祭りシーズンに沢山のご注文をいただくものが「垂れ幕・横断幕」です。

お祭りに使う垂れ幕とはどのようなものでしょうか。一例をご紹介します。
垂れ幕

垂れ幕

こちらは、デコレーションされた山車をより華やかに魅せる垂れ幕。優勝旗や会旗に使われるフレンジ(旗のまわりの部分)を付けることで、煌びやかな仕上がりになっています。

周辺の自治区の方は、さぞ驚かれたのではないでしょうか。お揃いの法被を着た担ぎ手さんと山車と垂れ幕とベストショット!これぞ"THE・お祭り"のとっても素敵なお写真です!

お祭りでの活用事例


お祭りで垂れ幕や横断幕が活躍するシーンはまだまだあります。目的・用途別にいくつかご紹介していきます。

開催前から祭りの存在をアピール


お祭りの魅力はと聞くと、様々な答えが返ってくるでしょう。「屋台の出店だ」という人から、「熱い魂と魂のぶつかり合いこそ祭りだ」と十人十色の楽しみ方がありますよね。

ただ、それらを楽しむために必要なのは参加する"人"です。先ずは多方面に告知をして、祭りの存在を知ってもらい、足を運んでいただく必要があります。

そこで活躍してくれるのが、垂れ幕・横断幕です。
横断幕

多くの人が行き交う場所に設置することで、大きな宣伝効果が期待できますよ!

垂れ幕

小さいからと侮るなかれ。駅のホームや商店街など、掲示する場所を選びませんし、複数の垂れ幕がズラッと並べば、通行人の目に留まること間違いなしです!

お店の集客UPに貢献


お祭りに出店する屋台をはじめ、近くの飲食店にとっては、売上を上げる大きなチャンス。みすみすお客様を逃すのはもったいないですよね。

ここでも、垂れ幕や横断幕が活躍します!
屋台

ただの会議用テーブルやテントでは物寂しいですが、横断幕を設置することで、商品の魅力が通行人に伝わりやすくなります。見るからに賑やかなお祭りに相応しく、美味しいおうどんが出てきそうだと思いませんか?

店頭の垂れ幕

お祭りは多くの人で賑わうので、お店を見つけるのも困難ですが、大きな垂れ幕があれば、視認性もバッチリ!きっと、たくさんのお客様を呼び込んでくれることでしょう♪

こんな使い方も


山車の垂れ幕

お祭りは長いところで、2〜3日間にかけて行われます。神輿は担ぎ棒を含んで1トンを超えるものもありますから、担ぎ手たちの疲労も溜まります。

垂れ幕に切れ目を入れて山車に付けることで、通行人からの視線を遮る休憩所を簡単に設けることができます。出入りもしやすそうで、いいですね。

ご紹介した使い方はあくまでも一例です。垂れ幕・横断幕は、お祭りの様々なシーンで活躍してくれますよ!

どのくらいの金額で作れる!?


ご紹介した通り、垂れ幕・横断幕には色々な使い方、利用シーンがあります。「3mを超える垂れ幕が製作したい」「店舗前のスペースにちょうど収まる横断幕が欲しい」とお考えの方、旗・幕ドットコムにお任せください。

オリジナルで製作していますので、ご希望のサイズをmm単位で作ることができます。

金額は、お見積りフォームで希望サイズ/生地を選択すると、簡単に出していただけるので、お急ぎでも大丈夫◎

↓ぜひご利用ください!
ご注文・お見積りフォーム
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/maku_out/spec

-----------------------------------------------------------

皆様の地域のお祭りでは、どんな垂れ幕/横断幕が活躍しているでしょうか?

・うちの垂れ幕ボロボロだなぁ。そろそろ作り替えたほうがいいかな?
・2ヵ月後にあるお祭り、沢山の人に来てほしい!
・飲食店に多くのお客様を呼び込みたい

とお考えの方は、この機会に垂れ幕・横断幕を製作してはいかがでしょうか。
横断幕


旗・幕ドットコムでは、ご希望のサイズや色、仕様で製作することができます。

「こんなサイズで作れる?」「垂れ幕どんな生地でできるの?」といったご質問があれば、お気軽にお問合わせくださいね。

皆さんからのお問い合わせをスタッフ一同心からお待ちしております!旗・幕ドットコムの嶋田でした!

Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2022年 06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事