HOME > 椅子カバー > 椅子カバーができるまで
急に冷え込んだり、かと思えば春の様な暖かさになったりと気温が落ち着きませんね。

椅子カバーができるまで

2020年01月14日
体調を崩しやすそうな気温差なので、しっかりと体調を整えて2020年元気に参りましょう。

こんにちは、旗・幕ドットコムの長谷です。

もうすぐ企業説明会の時期がやってきますね。
本日は、この時期になると沢山ご注文頂く商品、椅子カバーについて製作者視点でご案内します。

椅子カバーはご存じの通り、企業説明会や展示会などで普通にあるパイプ椅子にただ掛けるだけで、
来場者のみなさんにアピールできる、便利で宣伝効果の高い画期的な商品です。

弊社では、ショートタイプ、ロングタイプ、ワイドタイプ、アジャスタータイプの4種類がありますが、
今回は主にショートタイプの椅子カバーでご案内しますね。
全ラインナップの詳細をご覧になりたい方はこちらをご覧下さい↓
https://www.hata-maku.com/product/chaircover.html

では椅子カバーがどの様に出来上がるのか、写真付きで見ていきましょう。
こちらが椅子カバーに使用するクッションです。

厚さはおおよそ5ミリ程の厚さになっています。


まず自社の強みやアピールしたいロゴなどをデザインし、まずは椅子カバーのもとを印刷をします。
生地は伸びの良いスムースと言う椅子カバー専用の生地を使用します。
触った感触はすべすべしている生地です。

作成方法は昇華転写という染める製法です。

作成された印刷物を、まずはクッションと共に椅子カバーの形にカットします。
簡単そうですが、綺麗にくりぬくには修練が必要です。
カット出来たものは次に縫製へ。


縫製ではまず背もたれを作成し、本体と合体させて縫い合わせます。
そのまま、クッションと印刷物も縫い合わせます。


これにバイアステープを縫い付けていきます。

このカラーの椅子カバーには黒のバイアステープを使いましょうかね。

グル〜っと一気に縫い上げます。


バイアステープもカラーが豊富です。
これだけのカラーをご用意しています。

主役じゃないけど、バイアステープだと侮るなかれ。
このバイアステープの色一つでかなり印象が変わります。

「落ち着いた色あいには同系色で調和を。」

同じ系統の色合いにする事で、まとまりのある仕上がりにできます。
本体がバイアステープと同じ色だと、一つの色に見えて綺麗です。

「あえて補色を足せばよりインパクトのある仕上がりに。」

赤と緑は補色の関係にあります。
インパクトあるカラーリングにするには補色を使用するのが効果的です。

「明るい色合いに黒でしめて、印象深く」


今回、作成した椅子カバーはこれです。
明るめの黄色を黒でしめる事により、印象が残りやすくなります。
補色ほどではありませんが、目立ちます。

色や明暗で差をつけるのを意識する事で、印象が変わり、仕上がりがよくなります。

過去のブログにも「手旗のおすすめの配色」という
共通で活用できるカラーについて触れているものがございます。
良ければご参考下さい。

手旗のおすすめの配色
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000032.html


それではパイプ椅子に椅子カバーを掛けてみましょう。
あっという間に企業アピールのできる椅子に早変わりです。

5mmのクッションを2つ合わせているのでおおよそ1cmのフカフカな感触が背中を優しくカバー。
なおかつ、自社の宣伝にもなり、一石二丁です。



お客様からも
「椅子カバーがあると、説明会中でも背中側に法人名やロゴがあるので一気に華やかなブースになった」
「椅子カバー、もっとペラペラかと思ってたけど凄く生地感がしっかりしてた」
「座り心地もよくなって良かった」
というお声を頂いております。

装着の手間も背もたれに掛けるだけの簡単作業です。
なおアジャスタータイプのみ、紐を引っ張って背もたれにあわせますので他と作業が少し異なります。
ですが、こちらも取り付けは凄く簡単です。
アジャスタータイプの詳細はこちらをご覧ください。
https://www.hata-maku.com/beginner/faq_00569.html

企業のロゴや社名を入れるだけならショートタイプ、大きく見せたいならロングタイプ。
椅子の幅が広いのならワイドタイプ、背もたれの大きい椅子ならアジャスタータイプがオススメです。

お値段はショートタイプなら
1〜6枚  2,900円
7〜9枚  2,600円
10〜19枚 2,350円です。まとめての注文がお得です。
価格について詳しくはこちら


椅子は企業説明会に訪れた際に必ず目に入る部分です。
これを利用しない点はありません。
自社のアピールができ、ブースを華やかに演出する椅子カバーを是非この機会にご検討下さい。

色やデザインなどのお悩みもございましたらご相談承ります。
お気軽にご利用下さい。
お問い合わせフォーム
https://www.hata-maku.com/form/inquiry.html

もちろん企業説明会以外にも、販売促進やお店の宣伝など、
幅広い使い道がございます。
1枚から承っておりますので、是非ご検討ください。


【関連記事】
椅子カバーにリバーシブルタイプとマチ付ポケットタイプが出来ました。
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000064.html
椅子カバーをスムーズにご注文いただく為に
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000040.html

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2020年 01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事