HOME > > 新商品、ミニ垂れ幕

新商品、ミニ垂れ幕

2020年09月04日

皆さんこんにちは。
旗・幕ドットコムの長谷です。

今日は、旗・幕ドットコムの垂れ幕に新たな仲間が登場しましたので、
ご紹介しま〜〜す!! 

それがこちら!

ミニ垂れ幕〜〜〜〜!!

通常、垂れ幕の仕上げ方法は上下袋加工が一般的です。
トンネル状に縫い上げる縫製方法ですね。


それに対し、今回のこのミニ垂れ幕は
のれんや日除け幕の仕上げによく使われている
チチ(乳)という布地をわっかにして上下部に縫い付ける方法をとります。

それによって、ご覧の通り、より和風のテイストになります。

もちろん上下にはパイプを通し、紐で吊せるようにしました。



本体サイズは
横280mm×縦300mm(チチ含む)と
あえてミニサイズで作成しました。

【横】

【縦】


付属しているパイプ含めても横320mm×縦300mmのどこにでも使って頂けるコンパクトサイズです。


概要は以下の通りです。

本体サイズ:横280mm×縦300mm(パイプ込みサイズ横320mm×縦300mm)
生地:ツイル
印刷方法:昇華転写捺染(染め抜き)
縫製:周囲三つ折り+チチ
付属:パイプ×2本・紐2本



周囲三つ折りとは、このように折りたたんだ縫製方法です。


染め抜きとは、裏側に、文字通り染め抜いて反転した柄をつける印刷方法です。
これにより、裏側が見えてしまう状況でも、しっかりとデザインを見せることが出来ます。


染め抜かず、表面だけに印刷をして、裏側が白いままの片面仕様もできますが・・・


「天井から吊り下げて使いたい」
そんな時、風でクルクルと回ってしまう・・そんな場面も無きにしも非ず。

人が視線を向けるのは一瞬です。
せっかくオリジナルデザインしたアピールポイントを
無地の裏側になってしまう事で逃すのは惜しくありませんか?

染め抜きでの印刷方法は、裏側になっていても、しっかり見せたい柄を見せることができます。

ツイルという生地は、主に旗などによく使われていて
軽くて、丈夫。さらに発色が良いのが特徴です。

今回は軽さと耐久力を重視してツイルで作成しました。
和の雰囲気がもっと欲しいという方は、優しい風合いのバンテンなどで作成するのもいいかもしれません。

一般的な垂れ幕は、もっと大きいと思いますが、
今回ご紹介しているミニ垂れ幕は文字通り、
何と言ってもこのコンパクトサイズと、和風を思わせるこの形が売りなのです!

スタンダードに街でよく見かける垂れ幕は洋風なイメージが多く
洋食屋やイタリアン、ケーキ店などのメニュー表になっていたり
上部(または上下部)が袋加工になっているものが主流で、
言わば、‘定番’です。

定番だからこそ馴染みやすいといった良さはもちろんありますが
‘あまり見かけない形’だとついつい見てしまいませんか?

例えば、このミニ垂れ幕なら和のテイストを生かし、
和食や和菓子のメニュー、商品のアピールなどに
お使い頂けるのではないでしょうか。

布製の掛け軸を思わせるこの形なら、和の雰囲気にマッチする事間違いありません!

私が家で何かを飾る時に天井付近を使う事があるんですが、
簡単に手に入るダルマピンを使った掛け方をご紹介します。

ダルマピンそのものに紐そのままは引っかからないので針のこの部分に紐を一周させます。

そしてそのまま刺すだけです!!!

こんな風に飾ってみたりして、掛け軸感アップ!

学生の時に見た、代々校長の肖像画の描かれた額縁を思い出します・・・(笑)

ただ、一つ難点があるのは、石膏ボード用ではありませんので、
重い、または風が当たると落ちてくることがあります。

しっかり付けたい方は、2kgまで耐えられる石膏用の吊り下げフックもございます。
こちらのブログでご紹介しておりますので、合わせてご覧下さい。
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000084.html

今回のような小さめのサイズでも
オリジナルデザインでこんな風に飾っていたら
キラリと目立つのではないでしょうか。

ご紹介しているのは染め抜きの垂れ幕ですが、
壁を背にして使用される場合は片面印刷でもいいかもしれません。

なぜ??
染め抜きの話をしていて
「状況によって片面印刷でもいいかも」
なんて言葉に混乱された方もいらっしゃるかもしれません。

具体的な理由としましては
染め抜きと片面印刷は裏が見える、見えないだけではなく、
当然、掛かる手間の差がありますので・・・料金も違います・・っ!!

今回、作成したこのミニ垂れ幕のお値段で比較しましょう。

サイズ:横280mm×縦300mm(パイプ込みサイズ横320mm×縦300mm)
生地:ツイル
印刷方法:昇華転写捺染(片面or染め抜き)
縫製:周囲三つ折り+チチ
付属:パイプ×2本・紐2本


同じサイズでそれぞれ作成した場合のお値段は、こうなります。
【片面】 ¥11,000
【染め抜き】 ¥17,000

こちら1枚でのご注文のお値段になっております。
複数ご注文の場合、お値段が変わります。

コストを抑えることも大切ですので、
「壁に掛けるから、裏は見えなくてもいい」
「安く仕上げたい」
見え方、アピールしたい度合い、コスト等、ご希望にあった方法でご利用下さい。

こちらの新商品「ミニ垂れ幕」はカート対応しておりませんので
お問い合わせフォームから、お気軽にご相談ください。

お問い合わせフォーム↓
https://www.hata-maku.com/form/inquiry.html


いかがでしたでしょうか?
私自身、ミニチュアが好きなもので、可愛いものに目がなく
またしてもミニシリーズを作ってしまいました・・・

ミニミニシリーズとして、いつかシリーズ化できるかもしれません。
今後の活躍に、ご期待くださいっ(笑)
それではまた、お会いしましょう。


【関連記事】
ミニのれんで和風を演出
https://www.order-noren.com/blog/home/archives/000302.html
垂れ幕を飲食店前に置いてみませんか
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000019.html

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2020年 09月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事