このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > タペストリー > ひな祭りに使えるタペストリー!

ひな祭りに使えるタペストリー!

2021年01月15日
こんにちは。
旗・幕ドットコムの長谷です。

年末のお話になりますが、大掃除をしていると古い写真が出てきました。
それは5歳ほどの私が、ひな壇飾りの前で座っている写真でした。

立派に飾られた雛人形。
楽しそうに雛あられを食べている、私の写真。
その写真を見て、とても懐かしい気持ちと共に、思い出も蘇ってきました。

大好きな家族と、おじいちゃん、おばあちゃん。
雛人形は可愛くて、雛あられは美味しくて、みんなでするひな祭りが大好きだったなぁ〜。
ひな祭りが過ぎた後は、人形を仕舞って欲しくなくて、だだをこねて泣いたっけ…。

と、そんな幸せな気持ちになりました。
とてもいい思い出です。

ひな祭りは、女の子にとっては一大イベントなのではないでしょうか。
大人になっても、大切な記憶として残る宝物。


しかし、
「お祝いしたくてもなかなか飾る場所がない」
「片付けが面倒…」

今ではコンパクトなひな壇も販売していますが、お値段もお祝い価格…。
祝いたい気持ちはあるのに、なかなか決断するのに迷ったり。
そう思った事はありませんか?


そんな方にオススメなのが、タペストリーです!

タペストリー
販促物としても人気で、有名俳優さんやアニメ業界でもタペストリーをよく見かけます。
ポスターのように飾るご家庭も増えています!

そんなタペストリーで、ひな壇を飾ってみませんか?

タペストリーの魅力は、以下の5つ!
@飾る場所に困らない!
A出し入れが楽ちん♪
Bコンパクトだから、保管も簡単!持ち運びにも便利。
Cオリジナルデザインで作れるから、名前や写真を入れることができる!
Dお値段が手軽。

では一つ一つ説明していきます。

@飾る場所に困らない!

大きさにもよりますが、ひな壇って、結構飾る場所をとりますよね?
置くスペースを作らなきゃいけないので、まずは片付けから…なんてことも。

しかし、このタペストリーの場合、そんな心配は無用です!

【壁】はもちろん!!
【空中】にだって!!

壁はどこのご家庭にも存在します!
シンプルなお部屋が、あっという間にお祝いの席へ早変わりします。
タペストリー

A出し入れが楽ちん♪

お雛様をだして、ひな壇を用意して、飾って、並べて…。
終わったら、今度は片付ける作業も待っています。

しかし、タペストリーなら簡単!
固定する場所を決めて、ご家庭にあるダルマピンを刺すだけ。
ピン刺し
くるくるポン!
あっという間の完成です。

片付けだって、なんのその!
くるくる〜と巻くだけで、簡単出し入れ。
タペストリー片付け


Bコンパクトだから、保管も簡単!持ち運びにも便利。
こんなにコンパクトになっちゃうのですから、保管も場所をとりません。
コンパクト
さらに、行事などでひな祭りをとり行う時には、持ち運びだって出来ちゃいます。

Cオリジナルデザインで作れるから、名前や写真を入れることができる!
お子さんのお名前や写真ははもちろん、幼稚園、行事、地域の名前を入れれば
世界に一つだけのひな壇飾りが作れます。

たとえば、女雛※の顔にお子様の顔写真を当てはめてみるのは、いかがでしょうか?
※女雛とは、俗にお雛様と呼ばれています。

大きく名前を書いて、おじいちゃん、おばあちゃんからのプレゼント!なんてものもいいですよね。
場所も取りませんし、喜ばれるかと思います。

小さいお子様のいるご家庭なら、万が一、お口に入れてしまうかも…
という心配もあるでしょう。

タペストリーにも小さな部品はございますが、飾る位置を調整できますので、
手の届かない場所にも設置して頂けます。

もちろん、ご家庭だけではなく、ひな壇を販売している店舗の販促にだって使えちゃいます。
しっかりしたひな壇が欲しい方も、当然いらっしゃいます。

「ここで販売しています」という宣伝は大切です。
時期が来るたびに何年も使えますし、
写真やロゴを入れることで、簡単にオリジナルデザインのものが作れちゃうんです。


Dお値段が手軽。
お祝い事で一生使えるものとはいえ、高すぎるとなかなか手を出しにくいです。
タペストリーなら金額を大幅に抑えることができます。

生地によって差はありますが、今回は2つの生地でご紹介します。
お祝い事ですので、いずれも高級感を演出できる生地です。
タペストリーのサイズはどちらもW590×H840(A1サイズ)です。

まず、こちらはスエードという生地です。
スエードタペストリー
画像では分かりにくいかもしれませんが、光沢があるのが特徴の生地です。
スエード
こちらのお値段は¥9,100です。

続いて、旗・幕ドットコムでは取り扱いがありませんが、
姉妹サイトのオーダーのれんドットコムにて取り扱いのある、のれんに使われる生地の中で、
人気のある厚手スラブです。
厚手スラブタペストリー
横方向につむぎがあるのが特徴で、高級感もありながらしっかりした厚手の生地になります。
厚手スラブ
こちらのお値段は¥14,600です。

どちらも片面印刷(裏が白)です。

もちろん、他の生地でもお作り頂けます。
価格はこちらをご参考下さい。
http://www.hata-maku.com/product/tapestry.html#kakaku

他にも多数の生地を取り揃えておりますので、ご希望の生地で自由にお作り頂けます。
無料で生地見本帳を差し上げています。
生地感を確かめたい方は、こちらからご請求下さい。
https://www.hata-maku.com/form/sample.html
厚手スラブはこの生地見本帳には入っておりません。
ご希望の場合は、ご質問等の欄に「厚手スラブ希望」とご記入ください。


ひな祭りタペストリーに使えるデザインサンプルも、合せてご用意いたしました。
デザインサンプルは、それをベースに
文字や写真を入れたりして自由に変えることができます。
修正も納得ゆくまで何度でも可能です。
ぜひご検討下さい。

デザインサンプル

デザインサンプル

ゴージャスな7段飾りなどはいかがでしょうか?
デザインサンプル

こちらは内裏雛※だけを残した、親王飾りになります。
※お内裏様とお雛様の正式な名称
デザインサンプル
折り紙で作ったお人形やお子様が描いた雛人形を、
年ごとに作って飾ってみたりしてもいいんじゃないでしょうか。

学校のクラスでの出し物としても良いかもしれませんね。


いかがでしたでしょうか?
オリジナルで作れる世界で一つだけのタペストリーを使って、
思い出に残るひな祭りをしませんか?

ぜひ、ご検討ください!
以上、旗・幕ドットコムの長谷でした。



【関連記事】
「オリジナル年間カレンダータペストリー」のご紹介
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000156.html

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本



好きなartist:ミスターチルドレン
趣味は?  :子供の写真撮影
好きな映画は:「ライフ イズ ビューティフル」
私の特徴は?:のんびり
自慢できる事:日本けん玉協会初段

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2021年 01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事