教えて!Q&A

チームのロゴマークは、ユニフォームの写真からでもとれますか?

はい、ユニフォームのマークの部分を真正面からデジカメで撮影していただければ大丈夫です。
歪みなく、くっきりと鮮明に写ってさえいれば、それから描き直すトレース作業ができますのでお送りください。

お送りいただいた画像のままでは団旗や応援幕に使えませんので、それを下絵にしてイラストレーターというソフトで上からなぞって、オリジナルの文字やマークを描き直す作業のことをトレースといいます。

そうすることによってどんなに拡大しても粗くなりませんから、今後どんな印刷物にも使えます。

上からなぞるトレースは製品の仕上がりに大きく影響しますので、できるだけ鮮明な画像が必要です。

頂いた画像を拡大し、下絵にしてなぞっていきますので、拡大した時に細部がガタガタになりますと、詳細が解らなくなってしまいます。

↓このような画像では文字のフチがどうなっているか正確に分かりません。


旗や幕にロゴマークを入れる場合の進め方と注意点について動画にまとめましたので、データをご準備頂く前に是非ご確認ください。


実際にお客様から頂いたお写真を元に見てみましょう。
こちらがお客様から送っていただいたユニフォームのお写真です。

「胸のチーム名を入れてほしい」とご依頼を頂きました。


これを元にロゴマークをトレースし、お作りした原稿がこちらです。

トレースしたロゴデータや原稿は3年間、弊社で保管しております。
この間でしたら何度別の商品にこのロゴマークを入れても、再びトレース代が掛かることはございませんのでご安心ください。

場合によってはユニフォームを作られた業者が、イラストレーター形式のアウトライン化されたロゴデータをお持ちのことがあります。一度ユニフォーム製作業者にお問合わせ頂ければ、無料で貰える場合がございます。

もしイラストレーター形式のロゴマークを貰えれば、トレース代がかからずに済みますので、一度お問い合わせ頂くことをお勧めします。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890