このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2021年08月

2021年08月

養生幕を綺麗に保管する方法

2021年08月25日
メイン画像


先日、街中を車で走っていたのですが、
「建築現場って意外と多いなぁ」と気が付きました。

あれ?ここの店、新しくなるの?とか、
あそこのお宅リフォームするんだとか、
ここ田んぼだったのに住宅地になるのかとか、、、

その現場の足場には必ず幕が掲げられています。

「外壁リフォームなら○○塗装」
「地球にやさしい ●●工務店」
「住みやすさを体感しませんか? ▲▲不動産」
「洋服の○○ 営業中」

と書かれた幕を見たことがあると思います。

これは「養生幕」や「現場シート」、
「イメージシート」と色々と呼び方は違いますが、
垂れ幕の一種で、建築現場の足場のサイズに合わせて
作っているものです。

旗・幕ドットコムでは「養生幕」と呼んでおります。
↓↓↓
https://www.hata-maku.com/product/youjyoumaku/

養生幕の画像

確かに、建築現場をグレーの防音シートだけで
覆うのはもったいないですよね。

建築現場はただでさえ人目が集まる場所ですし、
バックがグレーなので、そこに幕をつけると目立つしかないですよね。

広告看板を置くには、
この上なく絶好の場所ですからね。

保管方法



さて、そんな現場で活躍している養生幕ですが、
現場が終われば皆様はどのように保管されていますか?


折り畳んで保管?

くるくる丸めて保管?

実際に知り合いに話を聞いたところ、
「折り畳む」という声が多かったです。

現場シートを折り畳んだ画像

折りたためば小さくなるので、
保管スペースもあまりとらないですね!



養生幕は現場が終われば次の現場へ移動することが多いので、
トラックにも載せやすく便利ですよね。

しかし1点デメリットがあります。

それが・・・・

折りジワです。

養生幕についた折り皺


当然ではありますが、折り畳むと皺は
どうしてもついてしまいます。

次の現場で広げて使おうとすると、
当然、折り畳んだ跡がついたままです。


のぼりのような布製品であれば、
そのまま設置しても自然にとれることもありますし、
気になるのであればアイロンを当てることも出来ます。

しかし、養生幕の素材はビニール製の
ターポリンという生地を使用していますので、
アイロンを当てることができません。
(溶けてしまいます。。。)



自然に放置していても直りません。。。




しかも、折り畳む際に印刷面を重ねてしまうと
印字されたインク同士がくっついてしまうこともあります。



夏場は特にです。

こんな感じ

印刷面がくっつきインクが剥がれた画像


よく見ると、青色の部分が剥げてしまっています。

そこで、これを防ぐためにお勧めしたいのが、
養生幕を巻いて保管する方法です!

現場シートを巻いた画像

こんな感じにクルクルっと巻いておけば
しわになりにくいです。


弊社から養生幕を出荷する際もこの梱包方法を採用しております。

「丸めて保管」のデメリット?



ただ、丸めると折りたたむ場合に比べ、

・スペースをとってしまうという所
・持ち運びが不便な所


というデメリットが発生してしまいます。

しかし、よく考えてください。

建築現場は、
「広告看板を置くには、この上なく絶好の場所!」
でしたよね!?

みんなが見ています、是非、綺麗なまま養生幕は設置してください。

あおぞら不動産様養生幕の画像

デメリットを上回るメリットがあります。
折り皺がちょうど電話番号のところで見えにくいとなると、
本当にもったいないですからね。機会損失です。

くるくると巻くだけで注文に繋がると思えば、
デメリットも感じなくなると思いますよ!

しかも、養生幕が傷みにくいので、長持ちしますよ!

他にも、垂れ幕や横断幕、テーブルクロスなど、
ビニール製のターポリンを使用する商品は
同じように巻いて保管することをお勧めします。


弊社から出荷する際、紙管に巻いた養生幕は、
ダンボールの箱に入れてお届けしています。

その箱をとっておいて保管箱として使用していただくと、
ホコリ除けになりますし、傷防止にもなるので、
さらに長くお使いいただけますよ!

是非お試しください。
それではまた。


【関連記事】


養生幕の耐候性について
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000189.html

友だち追加

働くヒト ブログランキングへ

養生幕の価格がサイトによって違う理由

2021年08月26日
メイン画像

本日は、建築現場の広告塔、
「養生幕」の価格についてのお話をさせていただきます。

現場シートや養生シート、足場幕、イメージシート等、
色々な呼ばれ方をしていますが、旗・幕ドットコムでは、
「養生幕」と呼んでおります。

検索すると色々なサイトが色々な名前で
ラインナップしているのをご覧になったと思います。

名前は違えども、
ビニールターポリンという生地を使った同じ商品です。

養生幕のアップ

え?

同じ商品?

「じゃぁ、どうしてこんなに価格の差があるの!?」

と、色々検索された方でしたら、
価格の差を感じた方も多いはず。

既製品の場合でしたら、同じ商品はどのサイトも似た価格ですよね。
だったら安いところに頼もう!ってことになりますよね。

でも旗幕ドットコムで取り扱っている商品はオリジナル商品なので、
お客様がご注文いただく時は、まだ、この世にはない商品なのです。

ということは、使う材料は同じなので、サイトごとに価格が違うとなると、
肝心な「デザイン」がその差を生んでいるという事になると思います。

デザイン違いの養生幕

デザインで価格が変わる?



「デザインで価格の差が生まれるという事は、
高いところは良いデザインということ?」

と思われかもしれませんが、そうでもありません。
デザインは個人の好みというものが大きくかかわってきます。

例えば、
高級ブランドのデザインはみんな大好き!という訳ではないですよね。
安くても量販店のデザインが好きという方もいらっしゃいます。

じゃあ何がその価格の差なのかというと、
お客様の好みのデザインにどれだけ寄せられるかというところなんです。

例えば、

サイト上では養生幕1枚14,800円と謳っていても、
実際自分の好みのデザインに修正をしていくと、
修正の度に料金が加算され、いつの間にか30,000円を超えていた!
という事も少なくないようです。

「思い通りの養生幕が作れるかどうか!?」

という基準で価格を比較してください。

よく内容を読んでみると、
デザインの修正は、1回1,000円〜5,000円追加と
書かれているかもしれません。

旗幕ドットコムでは、修正は何度でも無料です。
お客様が納得のいくまでお付き合いさせていただきます。

養生幕のデザインをするデザイナー

また、データの入稿に関しても、
イラストレータデータしか受け付けていなかったり、
エクセルデータの入稿もOKだけど、別途3,000円〜
というところもございます。

旗幕ドットコムでは、エクセル、ワードはもちろん、
JPGやPDF、パワーポイントからでも無料で受け付けております。

ロゴマークの画像が小さく、養生幕のサイズにすると粗くなる場合は、
お客様にご相談をした上で、上から書きなぞるトレースという作業をし、
綺麗なに出力できるデータを作ります。

3,000円の追加料金が発生しますが、必ずご連絡し、
ご了承をいただいてから作業をしますのでご安心ください。

少し他社との差を表にしてみましたので、
是非ご参考にしてください。
養生幕価格の比較
※クリックすると拡大します。

ターポリンにも種類がある



養生幕は色々な呼ばれ方をしていますが、
現場シートも、イメージシートも、足場幕も同じ商品です。

とは言いましたが、中には薄い生地を使用しているところもございます。

養生幕で使用しているターポリンという生地には、
厚さ0.4oのT類と厚さ0.3mmのU類の2種類があります。

そうなんです、同じターポリンでも薄さが違うものが存在します。

旗幕ドットコムの養生幕は、
T類の厚手の方を採用しているのでご安心ください!

せっかく良いデザインでオリジナルの養生幕を作ったのに、
生地が薄く、すぐ破れてしまったとなっては、
いくら安くても元も子もありませんからね。

さらに、養生幕には足場に括りつけるための紐も
ハトメの数だけお付けしております。

養生幕につくPP紐

養生幕が到着すれば、ホームセンターに行くことなく、
すぐに設置していただけます。

その他にも、データを3年間保管させていただきますので、
同じものをご注文いただく場合は、2回目は電話だけでも
オリジナル商品をご注文いただけます。

のぼりや看板と他の商品にデザインを流用することも出来ます。

お客様が安心して養生幕をご依頼をいただけるよう、
これからも務めていきたいと思います!

ご不明な点などございましたら、
平日 9:00〜17:30まで
フリーダイアル0120-896-092まで
お問い合わせください。

【関連記事】


養生幕を綺麗に保管する方法
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000191.html

友だち追加

働くヒト ブログランキングへ

椅子カバーの老舗から「丸椅子カバー」も出たよ!

2021年08月26日
メイン画像

皆さんは、パラリンピックの開会式をご覧になられましたか?
私は料理しながら見ていたのですが、
料理の手が完全に止まるくらい見入ってしまいました!

式典のテーマは、
「WE HAVE WINGS(私たちには翼がある)」で
「パラ・エアポート(空港)」に見立てた演出だったそうです。

『あの真ん中で浮かぶ、NIKEのような3色マークはなんでしょう?』
と思って調べてみたら、パラリンピックのシンボルマークなのですね!
名前は「スリーアギトス」で、
「アギト」はラテン語で「私は動く」という意味なんだとか。
また3色の赤・青・緑は、「世界の国旗で最も多く使用されている色」で
「困難なことがあってもあきらめずに、
限界に挑戦し続けるパラリンピアン」を表現しているそうです。

開会式の運営統括である中村英正さん曰く
「五輪もパラリンピックもテーマは多様性。
五輪は色々なものを出してそれを表現しようとしたが、
パラリンピックは一つの背骨を作って式典を進めた」と。

そんな意図は後で知ったのですが、テレビで見た時になんとなく
「多様性って、風通しが良くて心地良いものなのかも」と感じました。

規模は明らかに違いますが、
実は今回の私の新商品のテーマは「多様性」です。
椅子コレ
これはうちにある椅子の一部ですが、
一口に「椅子」といえどもいろんな形があるんですよね。
以前から「背もたれのない椅子もあるのよねぇ・・・」と思っていたので、
今回は「椅子カバーの多様性」を追い求めてみます。

ハクロマーク 製作所のサイトには「お客様の声」というコーナーがあります。
ご購入くださったアンケート返信や、
お問い合わせの際にこのようなお声を頂戴することが多々あります。
https://www.hata-maku.com/case/voice/
↑他社よりかなり充実したコーナーですので、商品ご検討の際はご一読ください!

イベントでの出展者間の会話で
「その椅子にかかっているものは、どちらで作られたんですか?」
「コレですか? 『椅子カバー』という名前で、
ハクロマーク 製作所の『旗・幕ドットコム』というサイトで買ったんです」
というお声です。
(意訳:ハクロマーク製作所の「椅子カバー」は好評!)

https://www.hata-maku.com/product/chaircover/
↑サイトをご覧のとおり、「背もたれのある椅子」に関しましては
すでに多様性あり!でございます。

【椅子カバーのサイズ】
●ショートサイズ
●ロングサイズ
●ワイドサイズ
●アジャスターサイズ

イベント会場で登場する椅子の大半は網羅しております。
さらに「ビニールポケット加工」までできるところが、
オーダーメイドならではの強みでしょうか。


今回、私が生み出したかったのは
ヘアーサロンさん、お好み焼きさん、たこ焼きやさん、居酒屋さん
などで見かける「丸椅子用」の椅子カバーです。
(大きなお世話ですが、私は「丸椅子にも脚光を!」と勝手に丸椅子を哀れんでいます)

丸椅子に興味を持ったのは、これが始まりでした。
こちらが私に中での『初代・丸椅子カバー』です↓
初代丸椅子カバー

これは、のぼり印刷担当の常盤さんが入社した時、
椅子がモケモケになっていたので出来心で
メッシュターポリンでお修理してみたのでした。

あれから数年の月日を経て、
完成したのがこちらの「丸椅子カバー」です↓
丸椅子カバー1

じゃーん!
「椅子カバー」というよりは、「椅子キャップ」のような気もしますが・・・
可愛くないですか?

無駄に仲良しなので、
またまた常盤さんの椅子に被せてみました↓
丸椅子カバー2

お使いになられている常盤さんに使用感を伺ってみると
「動くとちょっとズレますけど、いい感じですよ!」とのことです。

常盤さんの椅子にはバッチリでしたが、
他のタイプの丸椅子はどうかな?と思い、
今度はヒートカット担当の長谷さんの椅子で実験してみました。

丸椅子カバー3

すると座面より椅子の脚が出っ張っているタイプなので
こんなふうにややクシャッとなりました↓
 border=

もし、ご注文いただけるなら、椅子のお写真もいただけると助かります。
「写真送信なんて面倒くさいよ!」という方は、
一番出っ張っているところを採寸してくださいね。

椅子にかけず、丸椅子カバー単体のお写真がこちらです↓
丸椅子カバー5
こちらは表面の写真で、
伸縮性のある「スムース」という素材を使用しています。
光沢感がなんともゴージャスですね。

コチrが裏面の写真です↓
丸椅子カバー6
味気ない写真ではございますが『嘘偽りのない情報を』と思い、パシャッと撮ってみました。
今回の新商品の仕様は「ヒートカット」という熱処理を標準に考えています。

今回ご紹介の丸椅子カバーは、
1枚なんと3000円(税別)となっております!
丸椅子カバー

デザインは「缶バッヂ」を作る感覚で
楽しみながらお考えいただけるのではないでしょうか。
丸椅子カバーデザインサンプル

「丸椅子カバーが欲しかったんだ!」という方、
「座面の修理を考えているところです」という方、
「広告しながら、遊び心も演出できていいじゃない!」という方、
は是非、旗・幕ドットコムへお問い合わせください!
今回はスポンジなしですが、
既存商品の「椅子カバー」のようにスポンジ入りも製作可能です。


それでは、
多様性のある椅子カバーを取り揃えているハクロマーク 製作所への
↓お問い合わせやご注文をドシドシお待ちしております↓
https://www.hata-maku.com/inquiry_form/


友だち追加

働くヒト ブログランキングへ

建築現場の時短アイテム「現場シート取付フック」

2021年08月27日
現場シート取り付けフック
    ↑↑↑
これなんだと思いますか?

キャンプ用品だったっけ?
ガーデニングに使うものだっけ?

いや、釣りの時に魚の

なんか見た事あるよーな無いよーな、
でしょ?

これは知る人ぞ知るとても便利な商品です。

養生幕を建築現場の足場につける
専用のクリップなのです。

現場シート取り付けフック使用写真

全体はこんな感じです。

現場シート取り付けフック使用全体写真

これが本当に便利で、延いては事故防止にも繋がりますので、
今回は是非ご紹介させていただきます。

通常、養生幕や防音用シートは、
ハトメに紐を通して足場に括りつけていきます。


ハトメが450mmピッチの養生幕でしたら、
1枚当たり24ヶ所、紐で括り付けていきます。

養生幕のハトメのピッチと数


24ヶ所紐を括ろうと思うと、1ヶ所10〜20秒としても、
単純に4〜8分、移動の時間も考えると、
10分以上はかかるのではないでしょうか?

しかも高所で。

足場って結構揺れるんですよね。
炎天下でこの作業をするだけで結構な作業ですよね。


養生幕だけではありませんよね、
防音シートも括り付けていくとなると重労働です。

養生幕を紐で取り付けているところ


それを解消するのが現場シート取付フックです!

現場シート取付フックの登場


カチッとはめるだけです。
簡単です。

現場シート取り付けフックを使用しているところ

防音用シートの上からでも、
養生幕のハトメに通してカチッとはめるだけ。
これなら不安定な足場でも大丈夫ですね。


外すときは引き抜くだけというのもポイントです。
養生幕を外すときに、紐が絡んでいたらもうイライラものです。
大きなタイムロスになりますよね。

現場シート取付フックだったら引き抜くだけです。
わずか3秒、作業もはやい!


作業が簡単、早いということも大切なのですが、
これはもう、安全器具と言っていいかもしれませんね。

高所でのイライラは危険ですからね。

新しい現場が控えている方は、
是非こちらの商品をご利用ください!

商品詳細はこちらのページをご覧ください。
現場シート取付フック
↓↓↓
https://www.hata-maku.com/product/option/1_slip.php

【関連記事】


養生幕を綺麗に保管する方法
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000191.html

友だち追加

働くヒト ブログランキングへ
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本



好きなartist:ミスターチルドレン
趣味は?  :子供の写真撮影
好きな映画は:「ライフ イズ ビューティフル」
私の特徴は?:のんびり
自慢できる事:日本けん玉協会初段

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2021年 08月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事