旗・幕の専門店。垂れ幕・横断幕、タペストリー、テーブルクロス 、社旗、団旗、クラブ旗、大漁旗、手旗などを製造、販売。

ヘッダーイメージトップ
旗・幕ドットコム

サイトマップ

原稿確定後1週間で出荷、安心の交換保証付!

問い合わせをする   ショッピングカートを見る
ヘッダーライン
製品一覧 当サイトの特長 ご注文方法 データ入稿ガイド お客様の声 会社概要
トップメニュー下部イメージ

ホーム > 初めての方へ > よくいただく質問

タペストリー 編

質問 タペストリーをオリジナルで作りたいのですが、それぞれの生地の特徴を教えてください。
答え

はい、当サイトでは、オリジナルでタペストリーをお作りになる場合の生地として、主に4種の生地をお勧めしています。ご使用用途、ご使用環境、お好みの質感、ご予算などに合わせてお選びいただけるよう、それぞれの特徴をご説明させていただきますね。

まず、価格で選ぶならポンジです。確かにお安い分、他の生地に比べて薄いですが、それでも街中でよく見られる「のぼり」の生地として最もよく使われている生地ですので、例えば展示会など屋内でのご使用なら十分長くお使いいただけます。どうぞご安心ください。
シワも、薄いからといって他の生地に比べて特にいきやすいわけでは決してありません。またアイロンで十分伸びます。

ただ、屋外で常設使用するような場合には、お勧めは出来ません。耐久性は、場所にもよりますので一概には言えませんが、屋外で出しっ放しののぼりがだいたいそうであるように、3か月程度を目安にお考えください。


製作方法は、版を作らずに生地に直接インクジェットプリントし、そのまま200℃の高熱をかけて生地にインキを昇華させるダイレクト捺染という印刷になります。1枚から比較的安価にタペストリーが製作出来るのが特徴です。もちろん写真入もokです。但し印刷の特性上、洗濯は不向きですので手洗いで軽く洗う程度になります。

スエードはポンジと比べて、同じ化繊ですが、少し厚みがあることと、何より光沢がある点が大きな特長で、そのためか4種の生地の中では一番よく出ます高級感のあるオリジナルのタペストリーが作りたい!そのようなお客様にはスエードが特にお勧めです。
印刷方法や洗濯などのメンテナンスはポンジと同じです。シワのいきやすさもポンジと特に変わらず、またアイロンをかけると伸びやすいです。生地が厚い分、ポンジより耐久性はあります。

ビニール製のターポリンは、他のいずれの生地よりも丈夫で長持ち、かつ、汚れたら手軽に拭けるというメンテナンスの作業性の良さ、この2点が特徴です。特に屋外での耐久性はダントツで、およそ3年間、外で出しっ放しでも大丈夫な程です。 屋外でご使用のタペストリーをお考えなら是非お勧めです。
印刷方法は、生地に直接印刷するインクジェットプリントで、屋外での使用を想定したインクを使っていますので、これだけ色持ちの良いプリントが出来ます。クルクルと巻いて保管していただくとシワはいきにくいです(カールはつきますが)。

最後に遮光スエードですが、これは両面に印刷したオリジナルのタペストリーが欲しいというお客様向けにご用意しているものです。他の生地では無理ですが、遮光スエードは生地の真ん中に遮光材を挟むことで両面プリントが裏写りなく可能となります。両面同柄、別柄どちらの印刷も可能です。

実は遮光スエードは必ずしも両面印刷しないといけないわけではありません。
というのも、生地に光沢感があり、腰もありますから、見た目非常に高級感があって、そのためか片面印刷でのご利用ニーズも多く、特に百貨店などの催事などで人気があります。

遮光スエードの印刷方法は、上記のいずれとも違って、昇華転写捺染という染めになります。簡単に言いますと、まずインクジェットプリンターで転写紙に出力、それを200℃の高熱で生地(遮光スエード)に転写、昇華させる方法です。印刷ではなく正真正銘の染めですので、価格は一番高くなります。この生地は(というか、昇華転写捺染なので)ご家庭での洗濯が可能です。保管の仕方は、ターポリンと同じで腰がありますからクルクルと巻いていただくことになりますが、そうすればシワはいきにくいです(カールはつきますが)。


もちろん、これらの生地以外でも、オリジナルのタペストリーをお作りできますのでお気軽にお問い合わせくださいませ。

タペストリーの詳細ページはコチラ>> 
http://www.hata-maku.com/product/tapestry.html

 

形について。
商店街のタペストリーをオリジナルで作りたいと考えているのですが、デザインだけではなく形にもオリジナリティのあるものが作れればとも思っております。タペストリーといえば四角形が普通かと思いますが、四角形ではないものを作っていただくことはできますか?
はい、確かに商店街などで良く見かけますよね。当店でも一般的な四角形だけでなく、オプション(追加料金がかかります)にはなりますが、ホームベース型や三角形、リボン型等のオリジナルタペストリーも製作できますので、安心してご希望の形をお問い合せくださいませ。
 
大きさについて。
こちらでタペストリーの製作をお願いしたいのですが、価格表に載っていないサイズをオーダーしたいと考えております。20cm〜25cm四方 のオリジナルタペストリーを予定しています。下部のパイプと紐は不要ですが、このようなケースでも対応していただけますか?
はい、もちろんです。サイズは無限にありますので、サイト上ではあくまで代表的なサイズしか買えないようになっております。ご了承ください。お客様のご希望とするオリジナルサイズでタペストリーを製作させていただきますので是非お問い合せ下さい。すぐにお見積もりをお出しします。
 
キャラクターの作成について。
御社にタペストリーの製作をお願いしたいと考えていますが、デザインも一からお願いしたいと思っています。出来ればオリジナルキャラクターのタペストリーでアピールしたいと考えているので、デザイナーズプランでオリジナルキャラクターの作成をお願いできますか?
申し訳ありませんが、オリジナルのキャラクターやロゴを作成するサービスは行っておりません。デザイナーズプランというのはあくまで、そういった素材や文言をご支給いただいた上で、それらをレイアウトしたり書体を変えたり、色を変えたりしてご提案するサービスです。
 
 


質問ページの先頭へ戻る

ホームへ戻る

特定商取引法の表記 プライバシーポリシー

Copyright© HakuroMarks Inc. All rights reserved.

生地サンプル無料配布中 旗・幕ドットコム