このエントリーをはてなブックマークに追加

市松模様の最適な大きさとは|メリットから商品別のおすすめサイズまで

2022年07月02日
市松模様

こんにちは。旗・幕ドットコムの辻です。

旗・幕ドットコムでは、垂れ幕・横断幕やテーブルクロスといった展示会・説明会用品、イベントの背景用バックボード(バナースタンド)を扱っております。

そこで、よく使われる定番のデザインが"市松模様"です。
市松模様

この市松模様ですが、お客様より「1マスの大きさはどのくらいがオススメですか?」とご質問をいただきます。本記事では、実際の事例とともに最適な大きさを解説します。

最後まで読んでいただければ、市松模様マスターとして、魅力的な装飾品が作れるはずです♪では早速まいりましょう!

市松模様とは


まずは、簡単に市松模様のご紹介から。

市松模様(いちまつもよう):格子模様の一種で、二色の四角形(正方形または長方形)を交互に配した模様。英語、またこれを借りた外来語のチェック(チェッカー)に相当する。
チェック

Wikipediaより

記者会見やヒーローインタビューなど、テレビで一度はご覧になったことがあるのではないでしょうか。

近年、説明会や展示会、セミナーのオンライン開催が増えています。その際の背景としても使われるため、馴染みのあるデザインになりつつあります。

なぜ市松模様がよく使われるの?


上でお伝えした通り、市松模様の垂れ幕やバックボードが使われるのは、報道陣が集まる記者会見やzoomを使ったオンライン説明会の背景でしたね。

全体を映すよりも、話している主役に焦点が当たるので、一部が切り取られるわけです。
web会議

仮に市松模様ではなく、幕全体でデザインをしている場合、「一部しか映らない」「肝心なところが人で隠れてしまっている」ということになりかねませんよね。

◆市松模様ではないデザインの場合


では、市松模様で会社のロゴや社名を入れるとどうでしょう。

◆市松模様を使用する場合


アピールしたいロゴや社名がしっかりと映っています。このように、限られたスペースでも、効率よくアピールできることが市松模様のメリットであり、様々なシーンで使われる理由です。

1つあたりの最適なサイズ


では本題に入ってまいります。市松模様の1マスの大きさは、どのぐらいにするのが良いのでしょうか。

結論から申し上げると、用途や切り取られる画角によって、使い分けることがオススメです。具体的に見てまいりましょう。

バストアップがメイン


オンライン会議

主にオンラインセミナーやWEB説明会、記者会見が該当します。1人で映ることが多いので、上の写真のように、全身ではなく寄りの撮影になリますよね。

この場合、市松模様の1マスが大きいと画面に収まりきらない可能性があります。そこで、バストアップをメインで使用する際は、顔よりも少し小さいサイズ、縦/横100〜200mmが市松模様の最適な大きさです。

【活用事例】
 ↓市松模様のバックボード
  1マス:横150×縦150mm
バックボード

 ↓市松模様の垂れ幕
  1マス:横200×縦100mm
市松模様の垂れ幕

2つのマスのうち、1つは無地、1つにロゴと社名を入れたい場合、このように横長のマスにすることもできます。短いキャッチコピーを入れても良く目立ちますので、是非お試しください!

全身がメイン



展示会・説明会の垂れ幕やPRイベントのバッグボードが該当します。

対面での展示会や企業説明会では、ブースに足を運ぶ人と一定の距離があります。1マスがあまりに小さいと視認性が落ちてしまい、記憶に残りにくくなってしまいますよね。

アパレルブランドのPRイベントでは、コーディネートが分かるように全身が、アイドルグループの会見では、メンバー全員が映るように引きで撮影されます。

このようなシーンでは、1マスは縦/横300〜400mmの市松模様が最適な大きさです。

【活用事例】
 ↓市松模様のブース装飾
  1マス:横360×縦300mm
市松模様

 ↓市松模様の背景幕
  1マス:横400×縦300mm
市松模様

バックボードのご注文方法


ここまでご覧いただき、「市松模様のバッグボードを作りたい!」という方のために、ご注文の方法をお伝えします。

STEP1.デザインサンプルを選択


デザインサンプル

↓こちらのリンクをクリック、【ご注文・お見積り】ボタンを押すと、ショッピングカートに移行します。

STEP2.変更内容を入力


バックボード

ロゴを差し替えることはもちろん、社名やキャッチコピーを入れることもできます。お色の変更や長方形にしてほしい等の希望がありましたら、【その他ご要望】欄にご記載ください。

STEP3.ご注文・お見積りフォームに沿って進む


必要な枚数や希望のスタンドを選択し、進んでいくと、ショッピングカートに商品が入ります。
ショッピングカート

後は、オレンジ色の「購入手続きに進む」から、お客様の情報やお支払方法を入力するだけ!とっても簡単にご注文することができますよ♪

まとめ


今回は市松模様の意味や、1マスの最適な大きさ、ご注文方法をご紹介させていただきました。

本記事を参考に"市松模様"のデザインを作成し、イベントを盛り上げたり、ブース装飾をしてみてはいかがでしょうか?
ブース装飾

「こんなデザインはできる?」「こういう用途で使用したいんだけど、アイテムは何がお勧め?」などなど、気になることやご質問があれば、お気軽にご相談くださいね。

以上、旗・幕ドットコムの辻でした。

Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

お祭りを盛り上げる垂れ幕|設置のメリットと利用シーンをご紹介

2022年06月30日
祭り

旗・幕ドットコムの嶋田です。

秋といえば「秋祭り」のシーズンですね。当社が拠点を構える姫路には、全国でも有名な「灘のけんか祭り」があります。一度は耳にされたことがあるのではないでしょうか。
灘のけんか祭り

そんなお祭りを盛り上げるものと言えば、何を連想されますか?

★神輿
★のぼり
★垂れ幕
★横断幕
★しで
★紅白幕
★太鼓
★法被(はっぴ)
★ハチマキ 

などなど、思い当たるだけでも色々ありますね。

例に挙げたアイテムの中で、秋のお祭りシーズンに沢山のご注文をいただくものが「垂れ幕・横断幕」です。

お祭りに使う垂れ幕とはどのようなものでしょうか。一例をご紹介します。
垂れ幕

垂れ幕

こちらは、デコレーションされた山車をより華やかに魅せる垂れ幕。優勝旗や会旗に使われるフレンジ(旗のまわりの部分)を付けることで、煌びやかな仕上がりになっています。

周辺の自治区の方は、さぞ驚かれたのではないでしょうか。お揃いの法被を着た担ぎ手さんと山車と垂れ幕とベストショット!これぞ"THE・お祭り"のとっても素敵なお写真です!

お祭りでの活用事例


お祭りで垂れ幕や横断幕が活躍するシーンはまだまだあります。目的・用途別にいくつかご紹介していきます。

開催前から祭りの存在をアピール


お祭りの魅力はと聞くと、様々な答えが返ってくるでしょう。「屋台の出店だ」という人から、「熱い魂と魂のぶつかり合いこそ祭りだ」と十人十色の楽しみ方がありますよね。

ただ、それらを楽しむために必要なのは参加する"人"です。先ずは多方面に告知をして、祭りの存在を知ってもらい、足を運んでいただく必要があります。

そこで活躍してくれるのが、垂れ幕・横断幕です。
横断幕

多くの人が行き交う場所に設置することで、大きな宣伝効果が期待できますよ!

垂れ幕

小さいからと侮るなかれ。駅のホームや商店街など、掲示する場所を選びませんし、複数の垂れ幕がズラッと並べば、通行人の目に留まること間違いなしです!

お店の集客UPに貢献


お祭りに出店する屋台をはじめ、近くの飲食店にとっては、売上を上げる大きなチャンス。みすみすお客様を逃すのはもったいないですよね。

ここでも、垂れ幕や横断幕が活躍します!
屋台

ただの会議用テーブルやテントでは物寂しいですが、横断幕を設置することで、商品の魅力が通行人に伝わりやすくなります。見るからに賑やかなお祭りに相応しく、美味しいおうどんが出てきそうだと思いませんか?

店頭の垂れ幕

お祭りは多くの人で賑わうので、お店を見つけるのも困難ですが、大きな垂れ幕があれば、視認性もバッチリ!きっと、たくさんのお客様を呼び込んでくれることでしょう♪

こんな使い方も


山車の垂れ幕

お祭りは長いところで、2〜3日間にかけて行われます。神輿は担ぎ棒を含んで1トンを超えるものもありますから、担ぎ手たちの疲労も溜まります。

垂れ幕に切れ目を入れて山車に付けることで、通行人からの視線を遮る休憩所を簡単に設けることができます。出入りもしやすそうで、いいですね。

ご紹介した使い方はあくまでも一例です。垂れ幕・横断幕は、お祭りの様々なシーンで活躍してくれますよ!

どのくらいの金額で作れる!?


ご紹介した通り、垂れ幕・横断幕には色々な使い方、利用シーンがあります。「3mを超える垂れ幕が製作したい」「店舗前のスペースにちょうど収まる横断幕が欲しい」とお考えの方、旗・幕ドットコムにお任せください。

オリジナルで製作していますので、ご希望のサイズをmm単位で作ることができます。

金額は、お見積りフォームで希望サイズ/生地を選択すると、簡単に出していただけるので、お急ぎでも大丈夫◎

↓ぜひご利用ください!
ご注文・お見積りフォーム
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/maku_out/spec

-----------------------------------------------------------

皆様の地域のお祭りでは、どんな垂れ幕/横断幕が活躍しているでしょうか?

・うちの垂れ幕ボロボロだなぁ。そろそろ作り替えたほうがいいかな?
・2ヵ月後にあるお祭り、沢山の人に来てほしい!
・飲食店に多くのお客様を呼び込みたい

とお考えの方は、この機会に垂れ幕・横断幕を製作してはいかがでしょうか。
横断幕


旗・幕ドットコムでは、ご希望のサイズや色、仕様で製作することができます。

「こんなサイズで作れる?」「垂れ幕どんな生地でできるの?」といったご質問があれば、お気軽にお問合わせくださいね。

皆さんからのお問い合わせをスタッフ一同心からお待ちしております!旗・幕ドットコムの嶋田でした!

Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

横断幕でラグビーの試合を応援|格好いいスローガン30選と人気のデザイン

2022年06月29日
メイン画像


旗・幕ドットコムの岸岡です。

横断幕は、様々なスポーツで応援に使われますが、競技によって最適なサイズが違ったり、デザインの傾向があります。

実際、お客様から「バレーボールの横断幕を製作したい。どんな言葉がオススメですか?」「野球の横断幕を作りたいのですが、どれくらいのサイズがいいですか?」といったご質問をいただきます。

そこで今回はラグビーに焦点を当て、製作時の注意事項やよく出るサイズ、お勧めのスローガンをご紹介します!

ラグビー


この記事を読んでいただければ、ラグビーの横断幕が簡単に作れますよ♪では早速まいりましょう!

横断幕を作る際に注意したいポイント


ラグビーの応援に規則や決まりは!?


日本代表が強豪・南アフリカを破った2015年のワールドカップ以降、ラグビーの人気は鰻登り。中学校や高校の部活動だけでなく、小学生のクラブチームができるほど、日本では人気のスポーツになりつつあります。

プロリーグも盛り上がりを見せ、テレビの中継で見かけることも増えています。そんなラグビーですが、応援の際に掲げる横断幕に何か制限があるのでしょうか?
応援

(公財)日本ラグビーフットボール協会のHPを拝見したところ、横断幕のサイズ規制はありませんでした。

つまり、お作りになりたいサイズで自由に製作してOK!ただし、会場が上の写真のように広いスタジアムだと小さい横断幕では目立たないですね。使う場所に合わせてサイズやデザイン、文字の大きさを決めましょう!

横断幕のよく出るサイズ


サイズを自由に決められるがゆえに、「いったいどんなサイズで作ったら良いの?」と迷っているそこのアナタ!

参考程度にお伝えすると、当社で製作してきたラグビーの横断幕は「横1800mm×縦900mm」が比較的よく出るサイズです。

 ↓横1800mm×縦900mmの横断幕
横1800mm×縦900mmの横断幕

小学生のチームであれば、十分な大きさですね!アリーナや競技場となると話は別ですが、学校の運動場で行われる場合にはこれぐらいのサイズがオススメです。フェンスに括って使っていただけるので、取付も簡単。

もちろん、旗・幕ドットコムでは、オリジナルで横断幕が作れますので、サイズはmm単位で指定できます。

ラグビーは小学校低学年なら5人、高学年なら9人、高校では15人と年次によって、プレーする人数が異なります。チームの規模感やご使用いただく会場の大きさ、予算などでお決め頂いたらいいですよ。

【参考】ラグビーで使用される横断幕


 ↓横1800mm×縦900mmの横断幕
横断幕

 ↓横1500mm×縦1000mmの横断幕
横断幕

 ↓横3500mm×縦1000mmの横断幕
横断幕

※サイズイメージ
横断幕

"お客様の声"では、さらに多くのお写真を、アンケートと共にご紹介しています。サイズの参考にもなりますので、ぜひご覧ください。

ラグビーの横断幕に多いデザインとは!?


先ずは、これまでの製作事例をご覧ください。
過去の製作事例

ラグビーのユニフォームといえば、パッと思いつくのはボーダーですよね。「あのユニフォームは、〇〇高校!」と、インパクトのある鮮やかなユニフォームは観客の記憶に残ります。
ラグビー
上の事例にもある「緑+黄色」「青+黄色」というように、ユニフォームの2色を使用して、横断幕をデザインすることが多いです。そうすることで、統一感が出ますし、チームカラーが人の記憶に定着しやすく、ブランディングにも繋がります。

シンプルにキャッチフレーズ+学校/チーム名でも良いですし、ラグビーボールやイラスト、校章を入れて、オリジナリティを出すのもオススメです。世界に一つだけの横断幕は、戦う選手たちに勇気を与えてくれます。横断幕という"サポーター"を味方につけ、強いチームを目指しましょう。

デザインサンプルからの変更がオススメ


「経験がないので、カッコいいデザインができるか不安」「イメージが固まっていない」という方のために、デザインサンプルを用意しています。

 ↓ラグビーがテーマのデザインサンプル
デザインサンプル

※デザインサンプルとは
オリジナルの横断幕が簡単に製作できるよう、当社で用意したデザインのベース。文字の変更はもちろんのこと、フォントや背景の色まで自由に変更可能です。

だから、デザインの経験がなくても、他にはないオリジナルの横断幕が簡単に製作できます!
サンプルの変更例

ご紹介したデザインサンプルはあくまでも一例です。400種類を超える豊富なサンプルの中から、お好みのデザインをお探しください。

ラグビー以外がテーマのサンプルでも、文字やイラストを変更してご使用いただけますよ!

ラグビーでよく使われる言葉


例えば、バレーボールの横断幕では、ボールを「繋ぐ」や誰よりも高く「跳ぶ」などの言葉をよく見かけます。そのスポーツならではの動作や心構えが、スローガンで使われやすいということですね。

それでは、ラグビーの横断幕でよく見かける言葉やスローガンとはどんなものでしょうか。

熱く激しく


ラグビーのスクラム

意思あるところに道は開ける
ぶつかれ!きばれ!
魂のタックル
魂を燃やせ
熱く激しく
怒涛の如く
荒ぶる魂
剛毅果断
完全燃焼
剛力邁進
挑戦
勇気


日本代表チームの愛称「ブレイブブロッサムズ」は直訳すると、勇敢な桜戦士。戦士という言葉を使うぐらいですから、フィールド内はまさに"戦い"です。鍛え上げた肉体・そして魂のぶつかり合いは、見ている人たちを魅了します。

特に最前線で戦うフッカーやプロップ、ロックなどのフォワード陣には、何が何でも前に、死ぬ気で止めるといった気概が必要。

そこでラグビーでは、熱く激しい様子を表す「魂を燃やせ」や「荒ぶる魂」という言葉が、横断幕で使われます。

自分のためではなく、誰かのために


ラグビー選手

すべては仲間のために
何度でも立ち上がれ
夢に向かってトライ
努力の上に花が咲く
責任と信頼
信は力なり
縦横無尽
堅守速攻
限界突破


ラグビーは1チーム15人。各選手がそれぞれのポジションで、異なる役割を務めます。体格の大きな選手は相手との接触が多いポジションへ、足の速い選手は後方(外側)でより点を取れるポジションに抜擢されます。

誰かをいかすために誰かが犠牲に、これぞラグビーの真骨頂であり、大きな魅力の一つです。

"仲間のために"立ち上がり、味方を"信じて"突き進んでいく。この考えがラグビーで重要視されるため、横断幕でもよく見かける言葉です。

カッコイイ英語のスローガン


ラグビー選手

ラグビーはイギリスで生まれ、長年愛されてきました。横断幕で使われる言葉にもこの傾向は表れており、英語のスローガンを掲げる学校/チームは多いです。せっかくなので、英語のスローガンもご紹介しましょう。

All out attack:全てをなげうって、捨て身の精神で点を取りに行くさま

Be hungry:とにかく貪欲にボールを奪いに行く、点を取りに行く姿勢。ハングリー精神と同義

One team:チーム一丸となって戦う様子。日本代表のスローガン

No pain,No gain:痛みや迷いを捨てて、必死に奪いにいかなければ、得られるものはないということ

All out:終わった後には何も残らないほど、すべてを出し切ること

One for all,all for one:一人は皆のために、皆は一人のために

Hard work:一つのことを集中して行うこと。元日本代表ヘッドコーチのジョーンズ氏が、大切にしている考え

Break through:相手の固い守り、高い壁を突破する

Blazing:とにかく熱く激しく燃えること

英語は短いながらも、深い意味が詰まっています。新チーム始動時は、スローガンから決めるほど、そのチームにとっては大切なもの。自分たちの目標と雰囲気に合ったスローガンを横断幕に刻み、モチベーションアップを図りましょう!

横断幕の製作費


人気の言葉やデザインについてご紹介しましたが、もう一つ気になるのは「どのくらいの価格で作れるのか」ですよね。最後に、横断幕の製作にかかる費用を説明します。

横断幕の生地は5種類ありますが、その中でもおすすめの生地が「トロマット」です。
トロマット
自由なサイズでお作り出来ますが、代表的なサイズの価格はこちら。

縦900×横1800mm = 13,000円

縦1000×横1500mm = 13,000円

縦900×横3000mm = 19,500円

縦900×横4000mm = 23,400円

縦900×横5000mm = 29,250円

ご注文・お見積りフォームで希望のサイズを入力し、生地を選択すると自動で金額が出ますので、ぜひご活用ください。

-----------------------------------------------------------

今回は、ラグビーの横断幕を製作する際のポイントをご紹介いたしました。

・県大会の出場記念に、OBからプレゼントを
・作られて間もないチームで横断幕がない
・応援する父母で盛り上げていきたい

などなど、ラグビーの横断幕をご検討中の方にとって、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

本記事の内容でご質問があれば、お気軽にご相談くださいね。


Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

横断幕で空手を応援|人気デザインとよく使われる言葉27選

2022年06月27日
メイン


旗・幕ドットコムの岸岡です。

スポーツ観戦に行くと、注目する選手の名前が入ったチームタオル手旗を振っている光景を目にします。

声を出して応援する手段もありますが、スポーツによってはプレー中に大声を出してはいけなかったり、選手との距離があって届かない、ということも想定されます。そこでオリジナルの応援グッズを振ったり、掲げることで、視覚的に選手に想いを届けることができます。

特に選手の目に留まりやすく、チームを鼓舞できると人気のアイテムが、"横断幕"です。
横断幕


横断幕は屋外・屋内問わず、様々なスポーツで使われますが、それぞれに適したサイズやよく使われる言葉があります。

今回は数あるスポーツの中から空手に絞り、横断幕を作る際の注意事項やよく出るサイズ、人気のスローガンをご紹介していきます!

本記事を見ていただければ、作りたい横断幕のイメージも湧いてくるはず!それでは、早速まいりましょう♪

横断幕を作る際に注意したいポイント


空手の応援に規則や決まりは!?


横断幕を製作したはいいものの、規則に則っておらず掲示できない。そんなことは避けたいですよね。
落ち込む男性>

結論から申し上げると、空手の選手権や部活動での応援において、横断幕に関するルールはありません。但し、掲示場所に関しては、会場によって規制がありますので、HPや大会要項を確認し、設置するようにしてくださいね。

例)日本武道館:非常灯・通風孔にかかる場所への掲示は禁止
全日本空手道選手権大会 大会実施要項より

横断幕のよく出るサイズ


では実際に皆様が作られるサイズはどのくらいが多いのでしょうか?使用していた横断幕があれば、そのサイズで再製作すればよいですが、前のものが残っていないこともありますよね。

参考程度になりますが、当社で製作してきた空手の横断幕は、"横2100mm×縦1400mm"が比較的よく出るサイズです。

 ↓横2100mm×縦1400mmの横断幕
横断幕

横断幕

記念撮影の際は十分なサイズに見えますが、会場に掲示すると見え方は変わりますよね。体育館や武道館、アリーナといった大きな会場で実施されることも多いので、このくらいのサイズはあった方が良いでしょう。

そうは言っても、ご予算や団体の規模感、用途(小学生なのか大学生なのか)でも変わりますので、おおよそ横幅1350〜3000mm、縦は900〜2000mm程度とお考えいただければと思います。

【参考】横断幕のサイズ


 ↓横1350mm×縦900mmの横断幕
横断幕

 ↓横1800mm×縦1200mmの横断幕
横断幕

 ↓横2000mm×縦1500mmの横断幕
横断幕

 ↓横3000mm×縦2000mmの横断幕
横断幕

"お客様の声"では、回答いただいたアンケートとともに、ご使用の写真を公開しています。空手以外のスポーツもありますが、サイズの参考になるかと思いますので、ぜひご覧ください。

空手の横断幕に多いデザインとは!?


先ずは、これまでの製作事例をご覧ください。
製作事例

配色からロゴの配置まで、様々なデザインが並んでいます。

空手は長い歴史を持つスポーツで、強豪校ともなると、伝統ある横断幕が引き継がれることが多いです。そのような昔からある横断幕に多いのは、中央に大きく文字を配置したデザインです。上の事例で言うところの「征空」や「夙志」のデザインですね。

空手の横断幕は、基本的に道場にずっと掲げているので、練習の際から目にします。辛い練習でも大切な心や目標を忘れず自分に打ち勝てるよう、スローガンを中心に掲げるチームが多いようです。

他には校章やその流派のロゴが入っているチームも多いですね。燃え上がる闘志を表した背景にしたり、拳のイラストを入れるなど、オリジナリティ溢れるデザインにすることもできます。

デザインサンプルからの変更がオススメ


「カッコいいデザインができるか不安」「何からイメージしたら良いかわからない」という方のために、当社ではデザインサンプルをご用意しています。

 ↓空手がテーマのデザインサンプル
デザインサンプル

※デザインサンプルとは
オリジナルの横断幕が簡単に製作できるよう、当社で用意したデザインのベース。文字の変更はもちろんのこと、フォントや背景の色まで自由に変更可能です。

だから、デザインの経験がなくても、他にはないオリジナルの横断幕が簡単に製作できます!
デザインサンプルからの変更例

ご紹介したデザインサンプルはあくまでも一例です。400種類を超える豊富なサンプルの中から、お好みのデザインをお探しください。

空手以外がテーマのサンプルでも、文字やイラストを変更してご使用いただけますよ!

空手でよく使われる言葉


スポーツによって、横断幕でよく見かける言葉が異なります。例えば、テニスやバドミントンでは長いラリーを制すために「粘り強く」「最後まで諦めない」、陸上競技では「昨日の自分を超える」「一歩でも前へ」のように、その競技ならではの動きや心構えが言葉にも現れます。

空手の横断幕でよく見かける言葉やスローガンとはどんなものでしょうか。

"精神"に関わる熟語


道着

不動智
向上心
礼節
錬成
克己
感謝
闘心
健心
挑戦
至誠


武道を体得する上で最も大切なことは、単に強さを求めるのではなく、礼儀を重んじる心構えです。空手は一人で始めることができません。教えてくれる指導者、習わせてくれる親御様、共に苦労を分かち合い切磋琢磨できる仲間に「感謝」し、「至誠」を持てる者が真に強者と言えるのではないでしょうか。

このようなことから、武道で大切な心構えをスローガンに掲げるチーム・指導者は多いです。

四字熟語


空手

空手に限らず、スポーツの横断幕では四字熟語が人気です。空手は沖縄の護身術と中国武術が融合して生まれたスポーツですので、特にその傾向が強く、よく見る言葉からは外せません。

不撓不屈:どんな困難や強敵に対してもひるまず、立ち向かうこと

勇往邁進:目標に向かって、脇目もふらず、ひたすらに前進すること

一意専心:ただ強くなりたいという想いを持ち続け、努力すること

百折不撓:幾度失敗しようとも、困難にくじけずに挑戦すること

百戦錬磨:数々の実践に臨んで、心も身体も強くなっていくさま

風喘気息:音もなく乱れもない息のように、精神を集中させること

忠勇義烈:正義感があり、忠義に厚く勇敢なこと

紫電一閃:稲妻のように、一瞬で勝負が決することを表す

「不撓不屈」や「勇往邁進」をはじめ、横断幕でよく使われる四字熟語をまとめたページもあります。オススメの競技やデザインサンプルをご用意しているので、併せてご覧ください!

熟語以外には


空手

武道の一つであることから、硬派なイメージが強いかもしれませんが、熟語以外も使われます。

努力に勝る天才なし
挑む者に勝利あり
岩に立つ矢の如く
一芸は道に通ずる
明日へ羽ばたけ
継続は力なり
反復の努力
蒼龍の如く
心・技・体


空手の練習はとても地道です。同じことを何百回、何千回、何万回とこなし、自分の型を作っていきます。まさに「岩に立つ矢」のように、一念を込めて続けることにより、ようやく努力が実る世界なのです。「努力」を「反復」「継続」し、心と体を鍛える。そのような意味を込めて、ご紹介した言葉がよく使われます。

横断幕の製作費


人気の言葉やデザインについてご紹介しましたが、もう一つ気になるのは「どのくらいの価格で作れるのか」ですよね。空手の横断幕を製作する際の金額をご説明します。

横断幕の生地は5種類ありますが、その中でもおすすめの生地が2種類です。

@「トロマット」
軽くて丈夫。そのため、付け外しや持ち運びにとても便利。

A「帆布」
印刷ではなく、捺染という技術で製作。発色が綺麗で洗濯もできる。

@Aの生地で製作する場合の金額はこちら↓です。
価格表
簡単に比較できるように区切りのよい数字にしていますが、どんなサイズでも製作できます。

ご注文・お見積りフォームで希望のサイズを入力し、生地を選択すると自動で金額が出ますので、ぜひご活用ください。

「実際の生地を触ってみたい」という方もいらっしゃると思います。少しでも安心してご注文いただけるように、生地に印刷を施した見本帳をご用意しています。
生地見本帳
飲食店の前で見かけるのぼり旗に使われる"ポンジ"から、耐久性に優れたターポンまで、8種類の生地を1冊にまとめております。ご請求いただき、皆さまでの話し合いに、お役立てくださいませ。
生地見本帳のご請求
https://www.hata-maku.com/form/sample.html

-----------------------------------------------------------

以上、空手の横断幕を製作する際のポイントや人気のデザイン、よく見かける言葉をご紹介いたしました。

・全国大会に出場する我が子を応援したい
・先輩たちから後輩へ、卒団の記念品としてプレゼントを

などなど、空手の横断幕を検討中の方にとって、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

本記事の内容でご質問があれば、お気軽にご相談くださいね。


Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

バドミントンに適した横断幕とは|人気デザインとよく使われる言葉20選

2022年06月24日
メイン画像

旗・幕ドットコムの岸岡です。

先日、友人を応援するために、社会人アメフトを観に行く機会がありました。観客席では、手旗を振ったり、選手名が入ったチームタオルを持っていたりと、スポーツに応援は欠かせないなとしみじみ感じました。

旗・幕ドットコムでは、これらの他にものぼり旗ゲートフラッグなどなど、多くの応援グッズを扱っておりますが、特に人気のアイテムが、"横断幕"です。
横断幕


ミスのできない局面で選手を鼓舞したり、気持ちを奮い立たせてくれる横断幕。実は、スポーツによって、よく見かける言葉やデザインが異なります。

今回はバドミントンを題材に、作る際に気を付けることから、おすすめのサイズ、人気のスローガンまで、ご紹介していきます!

それでは、早速まいりましょう♪

横断幕を作る際に注意したいポイント


バドミントンの応援に規則や決まりは!?


バドミントンの試合で掲げる横断幕に、サイズの決まりや制限はありません。

体育館やスポーツセンター、アリーナ等、広い会場で試合することもあります。その際、観客席から選手までの距離が遠いので、選手に想いが届くような大きめの横断幕を作りましょう!
応援

但し、会場によっては掲示できる横断幕のサイズを決めているところもあります。事前に配布される大会要項や会場のHPをチェックしてから、サイズを決定するようにしましょう。

横断幕のよく出るサイズ


制限がない時は、どれくらいの大きさで作るのが良いでしょうか?使っていた横断幕があれば、そのサイズで再製作すればよいですが、前のものが残っていないこともありますよね。

参考程度になりますが、当社で製作してきたバドミントンの横断幕は、"横2100mm×縦1400mm"が比較的よく出るサイズです。

 ↓横2100mm×縦1400mmの横断幕
横2100mm×縦1400mmの横断幕

中には、バドミントンのコートが4つできるほど大きな会場があります。1日に何試合も、入れ替わり立ち替わり試合が行われますので、横断幕を付け外ししている暇はありません。

そのため、先に横断幕を付けておくのですが、試合が行われるコートの近くとは限りません。ある程度離れた距離からでも視認できるサイズが、横2100mm×縦1400mmなのです。

旗・幕ドットコムでは、オリジナルで横断幕が製作できますので、サイズはmm単位で指定できます。団体の規模感や用途、ご予算によっても変わりますので、横幅1500〜3000mm、縦は900〜1400mm程度とお考えいただければと思います。

【参考】横断幕のサイズ


 ↓横1500mm×縦1000mmの横断幕
横断幕

 ↓横1500mm×縦1000mmの横断幕
横断幕

 ↓横3000mm×縦900mmの横断幕
横断幕

 ↓横3000mm×縦1400mmの横断幕
横断幕

"お客様の声"では、アンケートと共にサイズの参考になる写真を多数ご紹介しています。ぜひご覧ください。

バドミントンの横断幕に多いデザインとは!?


先ずは、これまでの製作事例をご覧ください。
製作事例

中央に大きく校章やスローガン、その下に学校・チーム名を入れるデザインが多いですね。大会で多くの人の目に触れる横断幕は、奇抜なデザインよりも、シンプルなものが好まれるようです。

製作事例には高校/大学の部活動が多いですが、小学生/中学生の所属するクラブチームでは、もう少しラフなデザインも見受けられます。シャトルをイメージしたイラストを入れたり、ラケットを組み込んだりすると、バドミントンらしさが出て、素敵ですね。

チームの雰囲気や部員の姿勢に合わせて、オリジナリティ溢れる横断幕を作ってみませんか?

デザインサンプルからの変更がオススメ


「経験がないので、カッコいいデザインができるか不安」「イメージが固まっていない」という方のために、デザインサンプルを用意しています。

 ↓バドミントンがテーマのデザインサンプル
デザインサンプル

※デザインサンプルとは
オリジナルの横断幕が簡単に製作できるよう、当社で用意したデザインのベース。文字の変更はもちろんのこと、フォントや背景の色まで自由に変更可能です。

だから、デザインの経験がなくても、他にはないオリジナルの横断幕が簡単に製作できます!
サンプルの変更例

ご紹介したデザインサンプルはあくまでも一例です。400種類を超える豊富なサンプルの中から、お好みのデザインをお探しください。

バドミントン以外がテーマのサンプルでも、文字やイラストを変更してご使用いただけますよ!

バドミントンでよく使われる言葉


例えば、陸上競技の横断幕では、速さを形容した「風になれ」や「颯の如く」などの言葉をよく見かけます。たしかにこれらの言葉を見ると、走るイメージが湧きますよね。そのスポーツならではの動きや心構えが、スローガンにも使われます。

では、バドミントンの横断幕でよく見かける言葉やスローガンとはどんなものでしょうか。

最後に大切な要素は"気持ち"


バドミントンの選手

より高く、より速く、より前で
気持ちを強く、前へ!
最後まで諦めない
一球に全力を
折れない心
真っ向勝負
一歩ずつ
己に勝て
一心
気魄
飛翔


強烈なスマッシュがクローズアップされがちですが、同等に大切なのが、俊敏なフットワークとどんな場面でもいつも通りのプレーができるメンタルの強さです。

バドミントンが強い人は、フットワークを駆使してシャトルに食らいつく粘り強さがあります。もちろん日頃からの鍛錬がこれを育てるのですが、地面に落ちるまであきらめない執念や泥臭さが極めて重要。

「届かないかもしれない」という雑念を捨て、最後の最後まで、"気持ちを強く"、コートの前で勝負する"気魄"が勝利を呼び寄せます。強い心を表現するこれらの言葉は、まさにバドミントンでおすすめの言葉です!

四字熟語


バドミントンの四字熟語

スポーツの横断幕では、四字熟語が非常に人気です。その中でも、バドミントンで使われる言葉をピックアップします。

一本集中:文字通り、目の前の1プレーに集中すること

一羽入魂:一打一打に魂を込め、シャトルを打ち切ること

精神一到:どんな場面でも精神を集中して、1プレーに臨むこと

雲外蒼天:目前のシャトルを必死に追いかけた結果、その先に勝利が待っている

一意専心:余計なことを考えず、目の前のプレーに集中すること

万里一空:一つの目標に向かって努力し続けること

全力打球:後のことは考えず、目の前のシャトルを全力で打つこと

信汗不乱:一生懸命流した汗を信じれば、道は開ける

全翔魂勢:すべてのシャトル(一打一打)に集中し、全力を尽くすこと

「雲外蒼天」や「一意専心」をはじめ、横断幕でよく使われる四字熟語をまとめたページもあります。オススメの競技やデザインサンプルをご用意しているので、併せてご覧ください!

横断幕の製作費


人気の言葉やデザインについてご紹介しましたが、もう一つ気になるのは「どのくらいの価格で作れるのか」ですよね。バドミントンの横断幕を製作する際の金額をご説明します。

横断幕の生地は5種類ありますが、その中でもおすすめの生地が2種類です。

@「トロマット」
軽くて丈夫。そのため、付け外しや持ち運びにとても便利。

A「帆布」
印刷ではなく、捺染という技術で製作。発色が綺麗で洗濯もできる。

@Aの生地で製作する場合の金額はこちら↓です。
価格表
簡単に比較できるように区切りのよい数字にしていますが、どんなサイズでも製作できます。

ご注文・お見積りフォームで希望のサイズを入力し、生地を選択すると自動で金額が出ますので、ぜひご活用ください。

「仕上がりのイメージが湧かない」「実際の生地を触ってみたい」という方もいらっしゃると思います。少しでも安心してご注文いただけるように、生地見本帳をご用意しています。
生地見本帳
のぼり旗に使われる「ポンジ」から、耐久性に優れたターポリンまで、全部で8種類の生地を1冊にまとめております。ぜひご請求いただき、話合いにお役立てください!
生地見本帳のご請求
https://www.hata-maku.com/form/sample.html

-----------------------------------------------------------

今回は、バドミントンを取り上げ、横断幕製作の気になるポイントをご紹介いたしました。

・息子/娘の活躍を最前線で応援したい
・卒業するメンバーから、横断幕のプレゼントを
・他チームに見劣りしない横断幕で、選手を盛り上げたい

などなど、バドミントンの横断幕を検討中の方にとって、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

本記事の内容でご質問があれば、お気軽にご相談くださいね。


Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本



好きなartist:ミスターチルドレン
趣味は?  :子供の写真撮影
好きな映画は:「ライフ イズ ビューティフル」
私の特徴は?:のんびり
自慢できる事:日本けん玉協会初段

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
2022年 07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事