HOME > その他商品 > ポケット付きテーブルクロス|コミケで活躍すること間違いなし
メイン画像

ポケット付きテーブルクロス|コミケで活躍すること間違いなし

2023年08月30日

「コミケで人目を引くテーブルクロスが作りたい!」

と思っても、生地やサイズ等、分からないことが多いですよね。

個性や作品のテーマをアピールする上で、テーブルクロスはとっても効果的。周りのブースに見劣りしないために、敷き布を活用しましょう。

でもちょっと待ってください。せっかく作るなら、より実用的な方が良くないですか!?

今回ご紹介するのは、コミケやデザフェスでユーザーの痒い所に手が届く、お勧めアイテム。

その名も『ポケット付きテーブルクロス』です!

決して安くはありませんが、間違いなくお値段以上の価値があります。オリジナルのテーブルクロスを使って、ブースを華やかに彩りましょう。


ポケット付きテーブルクロスの特徴


コミケやデザフェスで痒い所に手が届く!とはどういうことでしょうか。ポケット付きテーブルクロスの魅力を3つご紹介します。


様々な用途に対応した7つのポケット


ポケット付きテーブルクロス

私、若松もライブの物販や福袋の店頭販売、即売会の売り子、チケットもぎりを経験し、よく困ってたのが『小物の置き場所』です。水筒やガムテープ、スケッチブック等々ですね。

机の下・ブース後方は在庫の段ボールや商品を置いていたりと、なかなかスペースがありません。

大きさが異なる7つのポケットは、ハサミやペンのような小物から、A4サイズのノートまで、色々なものが収納でき、とっても便利です。


予算に合わせて選べる3つの生地


3つの生地

テーブルクロスの生地は、コストパフォーマンスに優れた『トロマット』や綿の風合いがおしゃれな『帆布』など、3種類をご用意。

どの生地もしっかりとしていて、テーブルクロスに適した素材です。触り心地や発色に個性があるので、お好きな雰囲気や予算に合わせてお選びください。


画像でも入稿OK


入稿画像の種類

印刷会社によっては、Adobeのイラストレーターしか入稿できないところもあります。

ですが、キャラクターを入れるために、canvaやCLIP STUDIOを使っている場合が多いのではないでしょうか。旗・幕ドットコムでは、画像データでも入稿OK。特に追加の費用も掛かりませんので、ご安心ください


テーブルクロスの詳しい仕様


ここまで、魅力とも言える特徴を簡単に紹介しました。この章では、より細かい仕様について、触れていきます。


サイズ


コミケやデザフェスで使われる一般的な机は、横幅1800×奥行450×高さ700mmの会議用テーブルです。

旗・幕ドットコムでは、mm単位の自由サイズでテーブルクロスを制作できますが、この机に合わせて作る場合、推奨しているサイズがこちらです。

サイズ詳細

1スペースの場合のサイズ
2スペースの場合のサイズ

他の人と横並びで出店する際、幅900mmを超えると迷惑になってしまいます。初めての製作でよく分からない場合は、上記のサイズで作りましょう。
ブース例


ポケット


様々な使い方を想定して、7つのポケットを付けています。

ポケットの詳細

使い方例
@A4サイズのノートがすっぽり入る
Aポケット内に小さなポケット(ペン・カッター・ハサミを収納できます)
ポケットにノートを入れる動画

BCD連なったポケットでお札の管理をしてみたり・・・
ポケットにお札を入れる動画

EF水分補給用のペットボトルを入れてみたり・・・・
ポケットにペットボトルを入れる動画

ポケットの使い方に正解はありませんから、自分に合ったスタイルを見つけてくださいね。


滑りにくい加工


ポケット付きテーブルクロスを考案した際、大きな問題がありました。それはポケットに物を入れた時に、重みで『テーブルクロスが滑り落ちてしまうこと』です。

それを解消するために、ポケット付きテーブルクロスの裏面には、滑り止めを貼り付けています。
テーブルクロスの裏面

そうすることで、ポケットに物を入れても、ズレてしまう心配はありません
ポケットに物を入れた状態


防炎シール付き


東京ビッグサイトやインテックス大阪で開催されるほとんどのイベントでは、防炎加工が義務付けられています。実際にコミケに持ち込める布は「防炎加工されている物に限る」と記載されています。

弊社のポケット付きテーブルクロスは防炎加工を施しており、それを証明するシールを付けてお届けします。
防炎シール


テーブルクロスの価格


「ぜひ使ってみたい!」と思っても、気になることがもう一つありますね。それが製作費です。予算が合わなければ購入できないと思いますので、お勧めの生地とそれぞれの費用をご紹介します。


オススメの生地


ポケット付きテーブルクロスで、お勧めしている生地は以下の3種類です。


●トロマット

トロマット

屋外の横断幕でも使う丈夫な素材。それでいて軽いので、持ち運びも便利です。ポリエステル特有のザラザラとした触り心地、光沢のないマットな質感が特徴です。写真を綺麗に印刷できます。


●帆布

帆布

エコバッグに使う綿帆布に似せて作られた素材。質感や見た目は、綿そのものです。厚みは11号程度で、強度も十分。発色も良く、高級感があります。良いものを長く使いたいなら、帆布がオススメです。


●厚手スラブ

厚手スラブ

3つの中で最も厚手で、重厚感はピカイチ。不規則に横方向へ走るつむぎ(太い糸)が最大の特徴です。「他とは違う雰囲気が良い」「ジャパニーズモダンなテーブルクロスを作りたい」といった方にお勧めです。


とはいえ写真や文章だけでは、なかなかイメージしづらいですよね。実際に触ってご覧いただけるように、当社では生地の見本帳を用意しています。会員登録をすれば無料ですので、お気軽にご請求ください。
※標準では厚手スラブが入っていません。ご質問内容の欄に「厚手スラブも希望」と書いていただければ、同梱させていただきます


価格


この3種類で製作する場合の金額がこちらです。

トロマット・帆布・厚手スラブの価格表

あいにくポケット付きテーブルクロスは、サイトに対応しておりません。恐れ入りますが、以下の問い合わせフォームから、希望サイズと生地をご連絡ください。1営業日以内にお見積りを送付します。

「使えるデータかどうか見て欲しい」など、注文前のご相談も大歓迎です。些細なことでも、お気軽にお問合せくださいませ。



よくあるご質問


興味を持っていただいても、まだ分からないことが多いと思います。お客様からよくいただく質問とその回答をご紹介します。


写真も綺麗に印刷できますか?


はい。印刷できますので、ご安心ください。
画像入りテーブルクロス

ただし綺麗に印刷するためには、実寸(製品の)サイズで100dpiの解像度が必要です。もしそれ以下の解像度ですと、拡大した時に粗くなってしまう可能性があります。

商品が届いた際に「思っていたよりも粗い」とならないように、参考動画を用意しています。気になる方は、ぜひご覧ください。



画像で入稿する際、気を付けるべきことはありますか?


データのサイズには、注意が必要です。

具体的には、テーブルクロスのサイズぴったりではなく、左右上下に25mmずつの塗り足しを付けて、ご入稿ください

塗り足し説明図
(1スペースの場合は、W950×H1400mmでデータを作成)

テーブルクロスの周囲は三つ折り縫製と言って、布を折って補強しています。ちょうどのサイズにしてしまうと、周囲に白色の生地が出てしまいます。
三つ折り縫製

こうならないために、大きめのサイズでデータを作成ください。


納期はどのくらいですか?


通常便なら原稿決定から6営業日後、特急便なら3営業日後の出荷です。
※トロマット以外は防炎加工に追加で6営業日必要です。

お届けエリアによって、配送にかかる日数が異なりますので、詳しくは到着日の目安をご確認ください。
※弊社はカレンダー通り、土日祝日は休みです。営業日は休みを除きますので、予めご容赦ください


まとめ:コミケにお勧めのテーブルクロス


本記事では、コミックマーケットで大活躍の『ポケット付きテーブルクロス』をご紹介しました。

オリジナルデザインでテーブルクロスを作成できる会社は多数ありますが、ポケット付きを扱うところはあまりありません。さらに当社は、画像入稿でも追加料金が掛からないので、とってもお得ですよ!

小物が入れられる実用的な『ポケット付きテーブルクロス』で、ブースを華やかに彩りましょう。

本記事の内容はもちろん、不明点があれば、お気軽にご連絡くださいね。


コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2023年 08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事