HOME > > すぐに実践できる!横断幕を思い通りに手作りする方法
横断幕を手作りする方法

すぐに実践できる!横断幕を思い通りに手作りする方法

2023年07月11日

ハクロマーク製作所の長倉です。

スポーツの応援や体育祭に欠かせない『横断幕』。学校や団体で作る場合はある程度予算がありますが、個人ではそこまで金額を掛けられません。

では思い切って、横断幕を手作りするのはどうでしょうか。実は、業者に依頼しなくても家庭にあるもので横断幕を作れます!

本記事では
・横断幕を作る手順
・手作りした際にかかる費用
を解説します。

実際に横断幕を手作りしたので、写真を交えながらご紹介しますね。推しのアイドル・選手のために、自分だけの特別な横断幕を作りませんか?

手軽に紙で作りたい!という場合は、こちらの記事をご参考ください。

パソコンで紙の横断幕を手作りする方法
パソコンで紙の横断幕を手作りする方法


用意するもの


用意するもの


横断幕を自作する際の手順


実際に横断幕を作る手順をご説明します。


@横断幕のデザインを決める


横断幕のデザインを決める

先ずは横断幕のデザインを決めましょう。今回はA4サイズの転写シートを使うため、そのサイズに設定し、レイアウトしています。

一枚に複数の文字を入れられますが、小さくなってしまうので、2文字までを推奨します。逆にA4サイズに収まらないほど文字を大きくするのは、綺麗に貼り合わせるのが難しくなるため、お勧めできません。

ワンポイントアドバイス


A転写シートに印刷する


転写シートに印刷する

家庭用のプリンターを使って、転写シートに印刷します。

ワンポイントアドバイス


Bデザインに沿ってカット


デザインに沿ってカット

文字やイラストを切り抜きます。周りの白い部分も一緒に貼り付けるので、出来る限り余白を残さず、カットしましょう。


Cシートを剥がしてアイロンで圧着


アイロンで圧着

配置を決めたら、いよいよアイロンで圧着します。1枚ずつシートを剥がし、シリコンシートを上に重ねて、高温(180〜210℃)でアイロンをかけましょう。

注意事項
アイロン掛けをする際、スチームは使用しないでください


ワンポイントアドバイス
シートを剥がす


全て貼り付ければ完成


全て付ければ完成

作業開始から40分程度で完成しました。家庭用のプリンターとパソコンさえあれば、意外と簡単に横断幕を手作りできますよ!


手作りした際にかかった費用


今回は横1600mm×縦600mmの横断幕を作りました。

かかった費用はこちらです。
掛かった費用

業者に依頼すると11,000円(税込)程度ですから、約5分の1の費用で製作できました。予算をかけられない場合は特にお勧めです。

ただしインク代やパソコン/プリンターの電気代は考慮していませんので、ご容赦ください。


予算が抑えられる一方で、デメリットもあります。

横断幕を手作りするデメリット
・背景が単色に限られる
・サイズを大きくすると、手間と金額が掛かる

簡単に解説します。


背景が単色に限られる


生地

今回は白色を購入しましたが、赤・黄・黒色の生地を買えば、背景に色を付けられます。しかし上下で色を切り替えたり、グラデーションにしたり、部分的に色を変えることはできません。


サイズを大きくすると、手間と金額が掛かる


手間と金額がかかるイメージ

横1600mm×縦600mmは転写シート(10枚入り)1セットで事足りましたが、サイズが大きくなると、必要な部数も増えます。印刷・カット・アイロンの手間とコストの増加は避けられません。大きくすればするほど業者に依頼する場合との差は、どんどん小さくなります。

横幅1.8mを超える大きなサイズをご検討であれば、費用対効果を冷静に考えて『手作りするか』『依頼するか』を見極めましょう。


細部までこだわりたいなら


手作りでも素敵な横断幕が作れますが、細かいところまでこだわるなら、ぜひ業者に依頼しましょう。

当社は横断幕がmm単位で、そして1枚から製作できます。グラデーションや複雑な柄はもちろん、写真も綺麗に印刷できますよ。
横断幕の写真

代表的なサイズで製作する場合の金額がこちらです。
ポンジの価格表
※価格は税抜きの金額。
※仕様は『ハトメ加工』と『上下袋加工』から選べて、金額は同じです。


お見積りフォームで希望のサイズを入力し、生地を選択するだけで、簡単にお見積りが取れます。もちろんお見積りは無料ですから、お気軽にご利用ください。

金額がすぐわかる



まとめ:布の横断幕を手作りする方法


今回は、布で横断幕を作る方法を解説しました。

家庭用のプリンターさえあれば、転写シートを使って、簡単に手作りできます。ぜひ試してみてください。

ただし転写シートを使った方法では、複雑な柄やグラデーションの再現はできません。その際は、業者に依頼することをお勧めします。

旗・幕ドットコムでは1枚6,000円(税抜)から、希望のサイズで横断幕を制作できます。お客様の声なども紹介しておりますので、詳細は以下のページをご覧ください。
横断幕の詳細はこちら
https://www.hata-maku.com/product/maku_in/

初めての経験であれば、気になる点や不安がおありと思います。ご注文前でも対応させていただきますので、お気軽にお問い合わせくださいね。

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2023年 07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事