キッチンカーやフードトラックでの移動販売で売上を上げていくためには、通行人の目にとまる装飾品が欠かせません。そこで、何はさておきお薦めなのが移動販売車の店頭幕、タペストリーです。
しかし、いざタペストリーを作りたい!となっても、何から手を付けたらいいか分からないという方が多いのではないでしょうか。
・キッチンカーのタペストリーを作りたいけれど、どんなデザインが良いか分からない
・初めての経験で、最適な素材やサイズを知りたい
私が窓口をしている中でも、このようなお問い合わせは非常に多いです。
そこで本記事では、タペストリーを使うメリットや過去のデザイン事例をはじめ、おすすめのサイズ、最適な生地(素材)まで解説していますので、ぜひ参考にしてください。
当社ではタペストリーだけでなく、のれんやのぼり旗も製作しており、一緒にご注文をいただくことも多いです。トータルコーディネートすれば、お店のコンセプトや魅力がより一層お客様に届きやすくなります。タペストリー以外の装飾品も組み合わせながら、売上UPを目指していきましょう。
タペストリーの装飾効果
飲食店の商圏範囲は、都心部で半径500m(徒歩10分以内)、郊外では半径3km(車で10分以内)と言われています。それ以上になると、よほどの動機がない限り、何度も足を運んでいただくことは難しいということです。
では、キッチンカーでの移動販売はどうでしょうか?

固定の場所を持たない分、イベントに参加する、もしくは特定の場所を通る、いわばその場の通行人がすべからく見込み客になります。
ということは、いかにその存在をアピールできるか、魅力に気づいてもらえるかが、顧客獲得には大切になってくるということです!タペストリーは、のぼり旗や看板よりも印刷の面積が大きいので、訴求力があります。遠くからでも見やすいため、移動販売にはもってこいです。

過去のデザイン例
実際、キッチンカーやフードトラックで、どのようなタペストリーを作られているのか、製作事例をご覧ください。

写真の入ったデザインは目に留まりやすく、人の『欲しい』『食べたい』といった気持ちが沸きやすいと言われています。
美味しそうな写真につられてお店に入ったり、ついつい買ってしまった経験は誰しもあると思います。メニューや看板商品の写真を載せて、集客に役立てましょう。
製作前に知っておきたい2つのこと
タペストリーを製作するにあたって、知っておきたい重要ポイントを2つご紹介いたします。
最適なサイズ
取り付ける場所によって変わりますが、最も見かけるのが助手席の横に設置されるパターン。運転席を隠すことができるので、ここに付ける方が一番多いです。
助手席の横に付ける場合、最も多いサイズが横1200×縦1800mmのサイズです。


小型のキッチンカーは高さが約1.8〜2.5mですので、1800mm以内に収めるのがお勧めです。
おすすめの素材
キッチンカーに取り付けるタペストリーには、ターポリンという生地がよく使われます。
旗・幕ドットコムで取り扱う素材の中で、最も耐久性のある生地ですから、屋外で長く使いたいあなたにピッタリ。ビニール素材のターポリンは、汚れてもさっと拭くことができますから、飲食を扱うキッチンカーにはうってつけです!
ただし、ターポリンは引っ掻き傷に弱く、インクが剥がれてしまうことがあります。

「自分はあまり器用ではないし、綺麗に扱えそうにない」そんなあなたにお勧めしたいのはトロマット。
化学繊維のトロマットはコンパクトに折りたたむことができ、持ち運びがとても便利。引っ掻き傷にも強いので、こちらも長くご使用いただけますよ!

「写真だけでは質感が分からない」
「綺麗に印刷できるか心配」
ネット通販でオリジナルの物を作ることに、抵抗があるかもしれません。
そんなご心配を払拭したいという想いから、当社では生地見本帳をご用意しています。事前に手触りや発色を手に取って、お確かめください。

ターポリンとトロマットでは印刷方法も違うため、雰囲気の違いもお分かり頂けると思います。お気軽にご請求ください!
\16時までのご請求で当日出荷!(営業日に限る)/
タペストリーの製作費
例えば、良く出るW1200×H1800mmのサイズですと、トロマット生地で1枚17,500円と非常にリーズナブル!!
下記フォームで上から順に選んで進んでいくと、希望サイズの金額がすぐに分かります!
ご注文・お見積りフォーム
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/maku_out/spec
今までイベント毎に紙を印刷されていた場合、タペストリーに変えるだけでサステナブルな生活に変わりますよ!
旗・幕ドットコムなら
旗・幕ドットコムにタペストリーの製作を依頼すると、こんな利点があります!
デザイン不要。デザインサンプルから簡単注文!
「写真やイラストを入れて、通行人の目に留まるタペストリーが作りたい!」
そうはいっても、自分でデザインするのは時間も掛かりますしセンスも必要ですよね。売れるタペストリーを作る自信がない、という方もご安心ください!
旗・幕ドットコムでは、こんなに豊富なデザインサンプルをご用意しています。しかも無料!

※デザインサンプルとは
文字通り、当社のデザイナーがあらかじめ作ったサンプル。デザインサンプルは、文字や色の変更はもちろんのことレイアウトも自由に変えられますし、ロゴや写真の追加もできます!
例)

デザインサンプルからではなく、「デザイナーに提案して欲しい!」「手書きのラフ画からオリジナルのデザインをしてほしい!」という方には、専任のデザイナーから提案するデザイナーズプランもご用意しております。
希望のサイズで注文できる
一括りにキッチンカーといっても、軽トラックから小型・中型バン、キャンピングカーまで種類は様々。

飾る場所も三者三様。旗・幕ドットコムでは、B3程度の小さなサイズから2mを超えるサイズまで、希望サイズで作成できます!
「こんなサイズでも作れる?」など、些細なことでもお気軽にお問い合わせください。

タペストリー以外の装飾アイテム
せっかく作るなら、タペストリーだけでなく、他の販促グッズも揃えたいですよね。統一感のある装飾は、より通行人の目に留まりやすく、購買確率を上げることができます。

キッチンカーの装飾品は、タペストリー以外にもいくつかありますが、当社の売れ筋ランキングは以下の通りです。
第1位:タペストリー
第2位:のぼり旗
第3位:のれん
第4位:A型看板
姉妹サイトでのぼり旗やのれん、A型看板まで扱っているので、ワンストップで揃えることができます。
冒頭でもお伝えした通り、外観作りはキッチンカーにおける販促の全てと言っても過言ではありません。ご一緒に製作することで色やフォントも合わせられますし、統一感のある雰囲気に仕上がりますよ。トータルコーディネートで、他のキッチンカーと差を付けましょう。
まとめ|キッチンカーの店頭幕 タペストリー
今回は、キッチンカーなどの移動販売車を装飾するのに最適なタペストリーをご紹介いたしました。
キッチンカーは動く店舗。店舗と言うからには看板が欠かせませんが、移動販売車の店頭幕にはタペストリーがお薦めです。印刷面が大きく取れ、高い訴求力を持ち、設置も簡単、費用もお手頃価格、いわゆるコスパがいいからです。キッチンカーの売上アップには欠かせない販促ツールです。
本記事では、タペストリーのデザイン事例やおすすめ素材・サイズ、製作費の目安までご紹介しましたが、ご理解頂けたら幸いです。旗・幕ドットコムなら、他アイテムとのトータル提案も可能ですので、ぜひともご検討ください!

タペストリー
https://www.hata-maku.com/product/maku_out/
以上、旗・幕ドットコムの岸岡でした。
キッチンカーの集客・売り上げアップに少しでも貢献できるタペストリーが製作できますことを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております!