HOME > その他商品 > 【訴求力抜群】腰巻型テーブルクロス(腰幕)のメリットとは!?
メイン画像

【訴求力抜群】腰巻型テーブルクロス(腰幕)のメリットとは!?

2023年07月24日

物産展やデパートに出店する際、鍵になるのは『いかに通行人の目を引くか』です。しかしどの店舗も集客に力を入れており、激しい競争が予想されます。商品の魅力を伝えるために、お客様にしっかりとアピールしなくてはいけません。

そこで、役立つのがテーブルクロスです!

もちろんココで紹介するテーブルクロスは、単なる無地のものではありません。

自店舗のロゴやアピールしたい商品名、キャッチコピー等オリジナルデザインを印刷したオリジナルのテーブルクロスです。
たい焼きテーブルクロス

持ち運びの手軽さに加えて、装飾時の場所を取らない。それでいて訴求力抜群。そのコストパフォーマンスの高さは、催事やイベントに欠かせない販促ツールです。

今回はその中でも『腰巻型テーブルクロス』のメリットについて、ご紹介します。


腰巻型テーブルクロスとは


一般的なテーブルクロスは、テーブルを全て覆うように、上から被せます。
そのままかけるタイプ

一方の腰巻型テーブルクロスは、文字通り腰巻のように、テーブルの側面だけを覆う仕様です。
腰巻型テーブルクロス

つまりテーブルの天板がむき出しになっています


腰巻型テーブルクロスのメリット


腰巻のテーブルクロスには、3つの利点があります。
  • 天板に布が無いので汚れにくい
  • 幅広いサイズにも対応可能
  • 製作費が抑えられる

順番に解説します。


天板に布が無いので汚れにくい


食品系の催事でテーブルクロスを使う場合、天板部分は汚れが付きやすいです。洗って使用することもできますが、油やこびりついた汚れはなかなか取れませんよね。

腰巻型であれば、天板に布がありませんから、水やたれ、ソースがこぼれても大丈夫。テーブルクロスが汚れる心配はありません。
唐揚げ屋さんの腰巻


幅広いサイズにも対応可能


催事やイベントでは、店舗・運営会社から支給された(借りた)ものを使うことがほとんど。

一般的な会議用テーブルがいつも使えるわけではなく、上から被せるテーブルクロスが『今回は使えない』ということも考えられます。

しかし腰巻型のテーブルクロスであれば、大きなテーブルはもちろん、オープンキッチンや陳列用の什器、冷蔵ショーケースまで、様々なシーンで使えます
オープンキッチン
冷蔵ショーケース


製作費が抑えられる


テーブルクロスの金額は、布の面積で決まります。そのため天板部分に布がない腰巻型は、通常の平型テーブルクロスよりも製作費用が安くなります


例)一般的なテーブルサイズの場合


一般的なテーブル
A(横幅)=1,800mm
B(奥行)=600mm
C(高さ)=700mm

上から被せて使う平形テーブルクロスでは、布の面積が横3,200mm×縦1,470mmになります。

平形テーブルクロスの展開図

こちらのサイズで平型のテーブルクロスを作る場合、生地毎の金額がこちらです。

生地値段
ポンジ23,520円
スエード27,753円
トロマット30,576円
ターポリン32,928円
バンテン42,336円
※すべて税抜


一方の腰巻型は、テーブルクロスのサイズが横3,400mm×縦700mmと小さくなります。

腰巻テーブルクロスの展開図

このサイズで腰巻型テーブルクロスを作る場合の金額がこちらです。

生地値段
ポンジ13,500円
スエード16,000円
トロマット18,000円
ターポリン19,000円
バンテン24,000円
※すべて税抜


まとめると
生地腰巻型平型
ポンジ13,500円23,520円
スエード16,000円27,753円
トロマット18,000円30,576円
ターポリン19,000円32,928円
バンテン24,000円42,336円


差が一番大きいバンテンだと、その差は15,336円!金額をかなり抑えられるのが、お分かりいただけると思います。

デザインを印刷する肝心の正面(前面)は一切変わらないので、とってもお得です!

お見積りフォームで希望サイズを入力し、生地を選択すると、すぐに金額が分かります。mm単位で指定できますので、ぜひご利用ください。

金額がすぐにわかる


腰巻型テーブルクロスの設置方法


では実際に、腰巻型テーブルクロスはどのように設置すればよいのでしょうか?
疲れ

普通に考えると、腰巻型テーブルクロスを固定するには、テープの類でテーブルに貼り付ける必要があります。しかしポンジやスエードはインクが載りやすいように特殊加工をしているため、テープが付きにくいです。

ターポリンやバンテンはテープでも固定できますが、催事が終わり、撤収作業の際に剥がすとなると少し骨が折れます。

腰巻をテーブルに付ける良い方法はないものか?!

弊社の商品開発部が必死に考えたところ・・・

ありました。

こちらの金具です。
腰巻用金具

マジックテープが付いた金具をテーブルにはめ込み、テーブルクロスを貼り付けるだけの優れもの。

腰巻用金具の使い方は、動画をご用意しておりますのでこちらをご覧ください。




腰巻用金具を使えば、設置がとても簡単になり、両面テープの後が残ることもありません

金具を一緒にご注文いただいた場合、テーブルクロスの裏面にマジックテープを縫いつけてお届けします。届いたらすぐに使えますよ。

  • 腰巻用金具10個入り
  • テーブルクロス裏面へのマジックテープ縫い付け

このセットで、金額は6,000円(税抜)です。


まとめ


本記事では、催事やイベントで活躍する腰巻型テーブルクロスをご紹介しました。
腰巻型テーブルクロス

腰巻タイプにすることで、布が汚れにくくなりますし、製作費も抑えられます

面積は小さくなるものの、その効果は通常のテーブルクロスと変わりません。専用の金具を使えば、設置も簡単に行えますよ。

コストパフォーマンスに優れた腰巻型テーブルクロスを、是非この機会にご検討ください♪
テーブルクロスの詳細はこちら
https://www.hata-maku.com/product/tablecloth_hira/

ご検討中に分からないことや気になる点があれば、お気軽にご連絡くださいね。旗・幕ドットコムの岸岡がお届けしました。

【関連記事】
催事にはテーブルクロスを♪
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000007.html

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2023年 07月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事