HOME > その他商品 > 卒団記念品にタオルのプレゼントを|1枚から製作できます
メイン画像

卒団記念品にタオルのプレゼントを|1枚から製作できます

2022年09月19日


旗・幕ドットコムの岸岡拓です。

あなたは小学生や中学生の頃、クラブチームや部活動に所属していましたか?

私は小学1年生から野球チームに入っており、仲間と共に充実した時間を過ごしました。卒団記念品のボールは、今も家に飾ってあります。
卒団記念品

なぜこのお話をしたかというと、先日卒団記念品に関するお問い合わせがあったからです。そのお客様は卒団記念品としてタオルを検討されていらっしゃいました。
タオル

初めての製作ということで「どの種類が良いか」「デザインをどうするか」がご不安とのこと。

卒団記念品の選定や購入はその学年の代表者が行います。製作経験がなく不安を抱えている方が他にもいると思い、この記事を書くに至りました。

本記事では、タオルが卒団記念品にお勧めの理由やよく出る種類、納期について詳しくご紹介します。

ぜひ最後までご覧いただき、自分達にぴったりのオリジナルタオルを製作しましょう♪

卒団記念品にタオルが選ばれる理由


卒団記念品と聞いて、イメージされるアイテムはなんですか?

ボールやタンブラー、フォトスタンド、キーホルダー等、思いつくだけでもたくさんありますよね。
フォトスタンド

中でもタオルは、卒団記念品で選ばれる定番アイテム。一体その理由はなんでしょうか?

ピッタリな価格帯


突然ですが、卒団記念品の相場はご存知でしょうか?

地域や競技によって変わりますが、一人当たり1,000円〜4,000円と言われています。しかし、これではかなり幅があり、あまり参考になりませんよね。

そこで周りの人に聞いてみたところ、3,000円が一つの区切りなのではという結論に至りました。3,000円を切っていれば「安く済んだな」、3,000円以上なら「ちょっと高いな」といった具合です。

では、オリジナルでタオルを製作する場合の金額はどのくらいでしょうか。こちらをご覧ください。

一学年が10名以上と仮定すると、ハンドタオルで1,400円(税抜)、一番大きなスポーツタオルでも1枚2,800円(税抜)で製作できます。

3,000円前後のちょうど良い価格帯。枚数が増えればさらに単価は下がりますから、監督やコーチにプレゼントしたり、父兄分も作ることで、一人当たりの費用を抑えることができます!

実用性を兼ね備えている


ボールやフォトスタンドはずっと残すことができる一方で、飾ったり収納する場所を確保する必要があります。私は転勤が多い職場でしたので、引っ越しの度に片付けたり飾るのに苦労しました。

その点チームタオルは何よりも実用的!進学してからもスポーツを続けるのであればそのまま使用できますし、卒業してから母校の試合に持っていけば、応援グッズとしても使うこともできますよ。
チームタオル
せっかくプレゼントするものなので、押入れの中に眠っているよりも使ってもらった方が嬉しいですよね!タオルは賞味期限がありませんし、日常生活で必ず使うものですから、沢山あっても困りません!

これらの理由から、タオルは卒団記念品の定番アイテムになっています。

卒団記念品に向いているタオルの種類は!?


チームタオルは4種類のサイズをラインナップしています。卒団記念品としてプレゼントする場合に、お勧めの種類はなんでしょうか?

一番人気はフェイスタオルです!
フェイスタオル
卒団記念品としても、それ以外の用途でも、当社で一番人気なのがフェイスタオル。ここからは、その理由をご説明します。

使い勝手が良い


市販で販売されている一般的なタオルの大きさが、フェイスタオルと同じサイズ(横800 × 縦330mm)。汗を拭くことはもちろん、頭にかけておけば熱中症予防にも使えます。

当人が使わない場合は家に寄付すれば、台所や洗面所など様々なシーンで使っていただけます。学生にも主婦にも喜ばれる万能サイズなのです!
タオル

小学生から大人まで最適な大きさ


4種類の中でサイズが最も大きいのはスポーツタオルです。確かにスポーツタオルなら「存在感を示したい」「バスタオルとしても使いたい」といったご要望を叶えることが出来ます。

ただ、素敵な記念写真が残せるのもタオルの持つ魅力ですが「スポーツタオルは小学生が持つには少し大きいかな」というお声を頂戴したことがあります。

↓実際に小学3年生の女の子が持ったイメージ

ご覧の通りスポーツタオルだと、頑張って掲げている感は否めません。お子様は無邪気ですから、綺麗に見えるように持ってもらうのは至難の業かもしれません。

その点フェイスタオルであれば、小学生から高校生、大人まで年齢に関わらず使っていただけます。成長期は人それぞれですが、年齢も考慮すべき点ということは頭に入れておいて損はないでしょう。

旗・幕ドットコムなら


卒団記念品としてオリジナルタオルを検討中のあなたに、当社ならではの強みをお伝えします。

390種類以上のデザインから簡単注文


「かっこいいタオルが作りたい!でもデザインには自信がない、、」という方のために、当社ではデザインサンプルをご用意しています。

↓卒団記念品で使えるデザインサンプル

デザインサンプルとは、オリジナルタオルが簡単に作成できるよう、当社で用意したデザインのベースのこと。文字の変更だけでなく、フォントや背景の色を変えることで、自分たちが思い描いたデザインを形にできます!

もちろんご紹介したサンプル以外でも、文字やイラストを変更して使っていただけます。他のデザインサンプルも併せてご覧ください。

一枚から製作OK


製作方法によっては工数がかかってしまい、50枚100枚からしか購入できない他サイトも少なくはありません。

旗・幕ドットコムでは、オリジナルタオルが1枚から製作可能。色の数も制限はありませんので、安心して希望のデザインをご検討くださいね!
OK
以下のご注文・お見積りフォームで枚数の入力、原稿作成プランを選択すれば、簡単にお見積りがとれます。

皆様での話し合いにお見積りは必須とかと思いますので、ぜひご利用なさってください!
ご注文・お見積もりフォーム
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/towel/spec

納期が早い


運送業者
タオルは全て自社工場にて製作しているので、スピーディなお届けが可能です!

特急便は原稿が決まってから3営業日後に出荷します。「卒団式が●日にあるので、早く欲しい」など、ご希望がありましたら、お気軽にご相談ください!

最後に


いかがだったでしょうか。今回は『卒団記念品にタオルのプレゼントを』と題し、お届けをしました。タオルをご検討されているあなたにとって、少しでも参考になれば嬉しいです。

本記事の内容でご質問があれば、お気軽にご相談くださいね。

部活動やクラブチームの卒団記念品に、タオルを製作できますことを楽しみにお待ちしております!

Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2022年 09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
最新記事