このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > > 大好きな競艇選手のために、横断幕を検討しているあなたへ

大好きな競艇選手のために、横断幕を検討しているあなたへ

2022年11月29日
メイン画像

競艇(ボートレース)はパチンコやスロット、競馬、競輪といったギャンブルに比べ、当たる確率が高いです。毎日どこかでレースが開催されており、その手軽さも魅力の一つ。

好きなレーサーが見つかれば、さらにレースが楽しみになります。デビューから見ていた選手が活躍してくると親のように嬉しいですよね。

一方、成長を見てきた選手が伸び悩んでいると心配になります。応援している選手の背中を押せるものはないのでしょうか。

おすすめのアイテムが横断幕です。


ネット中継では頻繁に映りませんが、競艇場に行くと色鮮やかな横断幕がたくさん掲示されているのを見かけます。

ここで、選手の気持ちになってみましょう。

自分の名前が入った横断幕を見かけると、なんだか元気をもらえそうに思いませんか。「応援してくれているファンがいる。その人のために今日も頑張ろう」ときっと思うに違いありません。

この記事では大好きなレーサーの背中を押したいあなたに、横断幕を製作する際の注意点やおすすめデザイン、 製作費について解説していきます。

製作時の注意点


競艇の横断幕を作る前に、知っておきたいルールが3つあります。

1.サイズ


掲示できる横断幕には、横10m/高さ2m以内に収めなければならないというサイズの決まりがあります。


↑2階建てにつけているこの横断幕で高さ5mですから、10mというとかなり大きいですよね。

畳んで保管するのも大変なので、横は5〜8m、高さは90〜150cm程度で作ることをお勧めします。


お客様の声では横断幕が掲示されている事例をたくさんご覧いただけます。競艇場以外の場所でも、サイズの参考になりますよ。ぜひご参考ください。

2.仕様


横断幕の仕様(周囲の仕上げ方法)はハトメ加工が必須。ハトメがないとフェンスに括り付けられないため、横断幕を掲示することができません。


大好きな選手のために作ったのに掲示できないという羽目にならないよう、ハトメ加工を施した横断幕を作りましょう。

3.レースの三日前までに郵送


「横断幕を競艇場に飾りたい!」と思っても、自分でつけることはできません。そのため、レースが行われる三日前までには競艇場に横断幕を郵送し、現地のスタッフに設置をしてもらう必要があります。

その際、取り違いを防ぐために裏面の右上に氏名を記入することと、返送時に使う宅急便の着払い伝票を同封するのを忘れないでくださいね。


競艇場のホームページを見ると、ご紹介した注意事項が詳しく記載されています。会場によっては二日前までで良かったり、独自のルールも存在します。ホームページをチェックしてから、準備を進めましょう。
【参考】ボートレース下関
https://www.shimonoseki.gr.jp/sp/00faq/faq.htm

【参考】ボートレース平和島
https://www.heiwajima.gr.jp/00faq/00faq.htm

競艇の横断幕で見かけるデザイン


早速ですが、こちらをご覧ください。


大好きなレーサーを応援するための横断幕ですから、選手名が大きく入ったデザインがほとんどですね。

各選手には登録番号(上の写真でいう3960や4685など)が定められており、名前の横に入れることも多いですよ。

試合経験を積んでくると、その選手ならではの強みや得意なレースの運び方が現れます。その特徴にちなんだスローガンや異名を入れてもいいですね♪

デザインサンプルからの変更がオススメ


「オリジナルの横断幕を作りたい!でも、デザインのセンスがない

初めての経験であれば、このような不安はあって当然です。そのために、当社ではデザインサンプルをご用意しています。

↓競艇のデザインサンプル例

※デザインサンプルとは
オリジナルの横断幕が簡単に作れるよう、当社で用意したデザインのベース。文字の変更はもちろん、フォントや背景の色まで自由にカスタマイズできます。

だから、デザインの経験がなくても、オリジナルの横断幕を簡単に作ることができますよ!

ご紹介したデザインサンプルはほんの一部です。豊富なサンプルの中から、選手の好みに合いそうなデザインを選んでくださいね。

もちろん、競艇以外のサンプルからも、文字やイラストを変更して使用できます!

競艇の横断幕に使われる言葉


横断幕には選手名と登録番号、スローガンや異名があれば尚よしとお伝えしました。

「この選手の好きなところはここ!」
「●●さんの魅力は直線の思い切り!」

といった長所や魅力がすぐに思いつけば問題ないですが、パッと分からないというあなたのために、これまでに見かけたスローガンをご紹介します。

気持ちの勝負



俺らの分まで心を燃やせ
三国(競艇場名)の女神
まくりのスペシャリスト
Fighting Spirit(闘志)
●期の負けん気娘
嵐を巻き起こせ
俺たちのスター
ど根性で行け!
BIG SMILE
為せばナル
稲妻の走り
まくり一撃
いざ出陣
躍動
輝け


競艇は1コースの勝率が非常に高く、全国平均は55.9%。かなり高い確率で良い位置を取ることができ、そのまま逃げ切ることがほとんどです。

しかし残りの44.1%は他のコースの選手が1位を取るということ。どこかで勇気をもって、インに切り込めば、勝機はあります。気持ちの強さが大切なので「心を燃やせ」「負けん気娘」「ど根性」といった言葉が使われます。

そのほかにも笑顔が特徴的なら「BIG SMILE」、競艇場の名前からとった「三国(競艇場名)の●●」のような異名も定番ですよ。

四字熟語



競艇場で見かける横断幕には四字熟語も多いです。よく使われる四字熟語はこちら。


精神一到:己の心をコントロールすれば、どんな相手でも勝つことができる

力戦奮闘:気持ちを奮い立たせて、力の限り戦うこと

進化無限:高みを目指せば、進化することに限界はない

一走入魂:一つのレースにすべてを懸けて戦うさま

全速旋回:コーナーで緩めることなく、全速力で駆け抜ける

完全燃焼:戦いが終わった後には何も残らないほど、全力を注ぐこと

一心不乱:一つのことに集中し、他のことに心を奪われないこと

「精神一到」や「力戦奮闘」をはじめ、横断幕でよく使われる四字熟語をまとめたページもあります。そのまま使えるデザインサンプルもご用意しるので、併せてご覧ください!

横断幕の製作費


競艇の横断幕を作るイメージはできましたか?

製作を検討する上で、最後、もう一つ重要なのは製作費について。この章では、競艇の横断幕を製作する上で必要な費用をご説明します。


旗・幕ドットコムでは、横断幕に適した生地を5種類用意しています。その中で、競艇の横断幕におすすめしたい生地は2種類。

@ターポリン
耐久性に優れ、コストパフォーマンスも高いビニール製の生地。掲示していると水に濡れるのも当たり前ですが、タオルで拭くだけで汚れが落とせるので、メンテナンスも簡単です!

A帆布
厚手で丈夫な布製の生地。昇華転写捺染という印刷方法で製作するため、発色の良さが特徴の一つ。洗濯やクリーニングも可能で、繰り返し長く使うことができます。

↓@Aの生地で製作する場合の金額がこちら

分かりやすく区切りの良い数字にしていますが、希望のサイズで製作可能です。

ご注文・お見積りフォームでは、希望のサイズを入力、生地を選択するだけで簡単に金額を出すことができます。ぜひご活用ください!

最後に


今回は競艇の横断幕を作りたいあなたに、注意事項やよく見かける言葉をご紹介してきました。製作にあたり、少しでも参考になれば幸いです。


「サイズのことで相談したい」
「こんなデザインで作れる?」

などなど、横断幕のご相談はもちろん、応援している選手への溢れんばかりの想いもお気軽にお寄せください。

競艇場を彩る大切な横断幕が製作できますことを、スタッフ一同楽しみにお待ちしております!

Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本



好きなartist:ミスターチルドレン
趣味は?  :子供の写真撮影
好きな映画は:「ライフ イズ ビューティフル」
私の特徴は?:のんびり
自慢できる事:日本けん玉協会初段

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2022年 11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事