HOME > > 体育祭の横断幕|かっこいいスローガン55選
メイン画像

体育祭の横断幕|かっこいいスローガン55選

2022年12月27日

体育祭は、思い出に残る学生時代のイベントの一つ。

勉学に励みながら部活動にも取り組み、合間の時間で準備。誰がどの競技に出るかを決めたり、ダンス練習をしたり、本番の衣装や横断幕を作ったり、やることが多く忙しい毎日ですが、とても充実しているのではないでしょうか。
学生

体育祭において、なかなか決められないことがあります。

それは『スローガン』です。

体育祭のスローガンは、組やチームのコンセプトとも言えますから、決まらなければ、横断幕や看板、衣装の準備を始めることができません。

しかし、スローガンは頻繁に決めることではありませんし、体育祭にふさわしい言葉など、イメージもつかないと思います。

そこで、これまでの製作経験を活かし、体育祭にふさわしいスローガンを一挙にご紹介。 デザイン例も併せて掲載していますので、横断幕を作るヒントにもなりますよ。

・体育祭で使われるスローガンを知りたい
・横断幕のデザインを参考にしたい

そんなあなたにぴったりの内容ですので、ぜひ最後までご覧ください。

体育祭に人気のスローガン55選


55個を羅列するだけでは分かりにくいと思いますので、テーマに沿ってご紹介しますね。

1.四字熟語
2.二字熟語
3.色を絡めた熟語
4.英語のスローガン
5.おもしろスローガン

順番に読み進めても、興味のある部分のみ読んでいただいても構いません。スローガン選び、デザイン決定、横断幕作りの参考になれば嬉しいです!

四字熟語


四字熟語
旗・幕ドットコムでは野球やサッカーといった部活動やクラブチームから横断幕のご注文をたくさん頂戴します。

そこで圧倒的に多く使われているのが四字熟語!字面のカッコよさもさることながら、力強くて訴求力がありますから、様々なところで使われています。

体育祭でもその人気ぶりはとどまるところを知りません。

↓↓体育祭のスローガンで使われる四字熟語はこちら

一蓮托生:結果の良い悪いにかかわらず、行動・運命を共にすること

一致団結:たくさんの人の心が一つにまとまり、協力し合うこと

一所懸命(一生懸命):ものごとを命がけで行うさま

百花繚乱:優れた人物が多く現れ、立派な業績が一時期に続くこと

不撓不屈:強い意志を持ち、どんな苦労や困難にも負けないさま

獅子搏兎:簡単で労力のかからないようなことも全力で取り組むさま

天衣無縫:わざとらしくなく、自然に作られていて巧みなこと

完全燃焼:持っている力を全て出し切る様子

風林火山:戦いにおける四つの心構えを述べた語。風のようにすばやく動き、林のように静かに構え、火の如く激しく攻め奪い、山のようにどっしりと構えて動かない

勇猛果敢:勇気があり思い切って実行に移すこと

限界突破:己の限界を超えること

猪突猛進:目標達成のために脇目も振らず、取り組む様子

英雄豪傑:才知・武勇ともにずばぬけて優れた人

四字熟語はスローガンによく使われますから「他と被りたくない」という方にはあまりお勧めできません。ただどうしても好きな四字熟語があったり、別のスローガンが思い浮かばない場合もありますよね。

そんな時には、サブタイトルを付けるのはいかがでしょうか。

『一致団結 〜なくそう心のディスタンス〜』
『猪突猛進 〜勝利の壁を突き破れ〜』

このように工夫すれば、ありきたり感なく、四字熟語を体育祭のスローガンとして使うことができますよ♪

↓四字熟語を使ったデザイン例


ここでご紹介した四字熟語以外にも、横断幕でよく使われる四字熟語をまとめたページもあります。サンプルも載せているので、デザインのヒントにもなりますよ。あわせてご覧ください!

二字熟語


二字熟語
先に紹介した四字熟語はスローガンとして大変人気ですが、漢字が4つ並ぶということもあって、つい固いイメージになりがちです。中には難しい意味の言葉もあり、ハードルが高いと感じているのではないでしょうか?

そんなあなたにお勧めしたいのが二字熟語です。文字通り、二文字の熟語ですね。

↓↓体育祭のスローガンで使われる二字熟語はこちら

最強(最恐)
勝利(笑利)
挑戦
必勝
考動
熱盛
全力
飛翔
超越
怒涛


普段から使う言葉もあり、四字熟語と比べて、より身近に感じるのではないでしょうか。シンプルで分かりやすいので、誰でも簡単に使えそうですよね。

例えば、担任の先生がよく使う言葉を選ぶのもオススメ。その学年の生徒なら誰でも分かるので、とても盛り上がると思います。

↓二字熟語を使ったデザイン例

色を絡めた熟語


色が入った熟語
体育祭は赤組・青組・白組・黄組と、色を使って組分けをすることが多いですよね。紫や黒、緑色など地域や学校によって、様々な色が使われるようです。

チームカラーが決まれば、ハチマキやビブス、リレーのバトン、横断幕/看板に至るまで、全てがその色になります。
体育祭の円陣

そこで、自分たちの色にちなんだ熟語をスローガンとして使うのも、よくあるパターンです。

↓↓体育祭で使われる色を絡めた熟語はこちら

雲外:どんな試練でも、努力して乗り越えれば快い青空が望める
電一閃:事態が一瞬で急激な変化を遂げること
輝燦然:光輝燦然からアレンジ
疾走:全力疾走からアレンジ
新進:新進気鋭からアレンジ
天下:天下統一からアレンジ
龍憑依(すいりゅうひょうい):造語
紅蓮の華

黒豹
白虎




このように色を絡めたスローガンを選ぶ際は、デザインと掛け合わせることがとても重要!

赤色なら太陽や炎、不死鳥を使って、ギラギラと熱いデザインに、青色は海や空、龍をモチーフにした荘厳で力強いデザインにすることで統一感が出て、人目を引く横断幕が制作できます。

↓色が入っている熟語を使ったデザイン例

英語のスローガン


英語のスローガン
体育祭のスローガンを考える上で、欠かすことができないのが英語のスローガンです。

なんといっても見た目がcoolで、写真映えするので、so good!!ですよね。体育祭でお勧めの英語のスローガンはこちらです。

↓↓体育祭で使える英語のスローガンはこちら

We are Heroes(私たちはヒーローだ)
Over the top(限界を超えろ)
Take your chance(当たって砕けろ)
Just do it(ただやるのみ)
Nothing is impossible(必ずできる)
Catch the Victory(勝利を掴み取れ)
One Team(心を一つに)
Let's do it(やってやろうぜ)
New generations(新世代)
Plus Ultra(限界を超えてより高みへ)
Only One(特別、稀な)



どのスローガンもシンプルでカッコよくて、使いたくなりませんか?

ポイントは、覚えやすく・見やすくするために、3単語以内に収めること。3年生と1年生では勉強のスピードが違いますから、できるだけ優しい英単語で構成することも大切です。

明日からの英語の授業は、ぜひアンテナを立てて、体育祭に使えるカッコよいフレーズを探しましょう!

↓英語のスローガンを使ったデザイン例


おもしろスローガン


面白いスローガン
学生時代は面白いが正義。

「何を差し置いても、笑いが取れるスローガンを選びたいんだ!誰よりも目立てるなら、明日死んでも良い!うぉぉぉぉ!」

と思っているそこのあなた。

ご安心ください。最後に、他とは違ったスローガンを求める方にお勧めのスローガンをご紹介します。

↓↓体育祭で使えるユニークなスローガンはこちら

楽しむことは人間の義務なんだ!!!
腹が減っては、戦はできぬ
今日の主役は俺らでshow
優勝は黄組が頂いたッ!!
ブルーの力なめんなよ
俺たち半端無いって
青組しか勝たん



どれも個性的でユニーク!最近は流行りの漫画やアニメ、芸能人のセリフをアレンジして、体育祭のスローガンにする学校も多いですよ。

"誰とも被りたくない"
"笑いをとってなんぼ"

と考えるなら、ご紹介した言葉を参考に、自分たち流のアレンジを加えてみてください。きっとどの組みよりも目立つ横断幕が作れるはずです。

↓デザイン例


横断幕を作るあなたへ


ここまでは、体育祭の横断幕にお勧めのスローガンとデザイン例をご紹介しました。横断幕を作るイメージは膨らんできましたか?

旗・幕ドットコムでは、希望のサイズで横断幕が製作可能です。
これまでの製作例
応援幕をご注文いただいたお客様の声
https://www.hata-maku.com/case/voice/?product_id=ouenmaku

「どのくらいで横断幕が製作できるのか知りたい」という方は、ご注文・お見積りフォームで作りたいサイズを入力すれば、すぐに金額が分かります。

いつでもどこでも、簡単にお見積りが取れるので、すぐに検討することができますよ。ぜひご活用ください!
ご注文・お見積りフォーム
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/maku_out/spec

自分たちで絵を描くなら


学校から予算が出れば、印刷もお任せいただきたいところですが、体育祭の横断幕は自分たちで作る場合も多いです。
絵を描く学生

本記事を書くにあたり、私も学生時代を思い返しましたが、写真のように自分たちで絵を描いた記憶があります。

そこで『体育祭で使用する無地の横断幕が欲しい』というあなたのために、真っ白の生地を特別プライスでご提供させていただきます。

↓白無地の横断幕(生地:トロマット)の金額はこちら
価格表
仕様

事前にどんな生地か知りたい場合は、無料の生地見本帳をご用意しています。下のリンクからご請求ください。

生地見本帳請求はこちらから
https://www.hakuromarkss.jp/sample_form/hata-maku/

※生地見本帳に「試し書き用の白い布」も合わせてご用意することが出来ます。ご希望の場合は、その旨をお書き下さい。無地の白いトロマット生地を同梱いたします。お気軽にお申し付けください。


あいにく、無地の横断幕はカートに対応しておりません。

「体育祭で使う無地の横断幕が欲しい」という場合は、希望サイズと枚数を明記の上、お問い合わせからご連絡ください。すぐにお見積書をお送りさせていただきます。

先に紹介した金額は、既製サイズを設けることで実現した特別価格です。これ以外のサイズになると、印刷する際と同じご料金になります。
↓その場合は、こちらのご注文・お見積りフォームをご利用ください。
横断幕のご注文・お見積りフォーム
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/maku_out/spec

最後に


今回は、体育祭の横断幕を検討中のあなたに、お勧めのスローガンやデザイン例をご紹介してまいりました。

体育祭は一年に一度のイベントですから、学生のうちでたったの3回しかありません。勉強も部活も、そして体育祭も後悔の残らぬよう、思いっきり楽しんでくださいね。
体育祭

横断幕を製作することで、その青春をお手伝いできれば、とても嬉しいです。そうでなくとも、本記事が横断幕を作る際の参考になれば幸いです。


Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

コメント

[1] 清心女子高校入試広報部 | 2024/03/12(Tue) 19:55

黄色ハチマキの生徒写真は本校ホームページから無許可で使われています。削除をお願いします。

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2022年 12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事