HOME > その他商品 > 【テーブルクロスの事例集】展示会ブースを華やかに彩る
テーブルクロス事例集

【テーブルクロスの事例集】展示会ブースを華やかに彩る

2023年11月27日

「展示会に向けてオリジナルのテーブルクロスを考えているけれど、デザイン作成に困っている」
「他の企業はどんなデザインで作っているの?」

と悩んでいることでしょう。

当社では展示会や説明会、イベント用のオリジナルテーブルクロスを年に1,000枚以上、製作しています。その中から事例を6つピックアップし、ご紹介します。デザインはもちろん、サイズや生地も記載しているので、きっと参考になるはずです。

テーブルクロスは面積が大きいため、ブースの雰囲気作りにおいて重要な存在。ご紹介する事例を参考に、ぜひイメージを膨らませてください。


展示会でテーブルクロスを使った事例6選


独自のデザインや配色はブランドイメージを強化し、顧客の関心を高めます。展示会ブースを一層華やかに、そして記憶に残るものに変えるヒントを探しましょう。


株式会社エーシングテクノロジーズ
自社の商品と青いテーブルクロス

【サイズ】横4,500×縦1,600mm
【生地】テトロンポンジ
【備考】使用したテーブル:W3,000×D400×H600mm/背面に垂らす長さ:600mm

社名が大きく入ったシンプルなデザインのテーブルクロス。

「展示会に出展していた時に、上部の看板を見ている通行人が多く、テーブルクロスの必要性を感じていました。設置してからは目線が下に移り、社名を覚えてもらいやすくなりました

写真では分かりませんが、テーブルの後ろからも見られることがあるため、前面と同じ長さで作っています。


株式会社アオイシステム
展示会で使われているオリジナルテーブルクロス

【サイズ】横3,200×縦1,600mm
【生地】スエード
【備考】使用したテーブル:W1,800×D600×H700mm/背面に垂らす長さ:300mm

展示会の装飾ツールとして、テーブルクロスと横断幕をご注文いただきました。

デザインを合わせるだけで、ブース全体に統一感が生まれます。横断幕と同じ生地なので、色が異なる心配もありません。

設置にはテーブルクロス止めを使っているため、テーブルに合わせて綺麗な仕上がりになっていますね。


Blackloud Japan株式会社
黒いブースに映えるバナースタンドとテーブルクロス

【サイズ】横3,260×縦1,500mm
【生地】バンテン
【備考】使用したテーブル:W1,800×D600×H750mm/背面に垂らす長さ:170mm

真っ黒でシックなテーブルクロス。バナースタンドや壁面の色とも相まって、とても締まりがあるブースですね。

バンテンは綿風の生地でかなり重厚感があります。同時に高級感もありますから「低価格ではなく、質の高いもので勝負したい」というメーカー様に、ぜひともお勧めしたい生地です。


大興産業株式会社
調味料メーカーの展示会テーブルクロス

【サイズ】横3,200×縦1,400mm
【生地】撥水クロス
【備考】使用したテーブル:W1,800×D600×H700mm/背面に垂らす長さ:100mm

大興産業株式会社様は、岡山県でお酢・ドレッシングなどを製造する調味料メーカー。

「液体がこぼれる心配があったため、撥水加工の生地が必須なんです」と聞かせてくださいました。

『撥水クロス』は元々撥水加工が施された生地なので、追加の費用が掛かったり、納期が延びる心配もありません。液体を扱うメーカー様や冷蔵ショーケースに使う時に、もってこいの素材です。


日本アルゴリズム株式会社
社名が印刷された展示会用テーブルクロス

【サイズ】横4,200×縦1,600mm
【生地】トロマット
【備考】使用したテーブル:W2,800×D600×H900mm/背面に垂らす長さ:100mm

大きなテーブルに設置されているので、かなり迫力がありますね。4mを超えるテーブルクロスでも、トロマット生地なら1枚モノで製作できます。

白色のキーボードを置くため、黒色をベース色にしています。このように自社の商品が映えるような配色にするのが、デザインのポイントです


つむぎ株式会社
横断幕やテーブルクロスで装飾された展示会ブース

※右手前
【サイズ】横2,200×縦735mm
【生地】テトロンポンジ
【備考】使用したテーブル:W900×D450×H735mm

※左奥
【サイズ】横3,170×縦1,455mm
【生地】テトロンポンジ
【備考】使用したテーブル:W1800×D600×H700mm

横断幕3種類、テーブルクロス2種類を製作させていただきました。

手前の小さなテーブルは、天板に何も敷きたくなかったため、腰巻タイプで製作。腰巻タイプは製作費を抑えることができるので、一石二鳥です。

他にも当社でお手伝いさせていただいたお客様の声を、多数掲載しております。ぜひご覧になってください。

テーブルクロスのQ&A


「参考になるデザインは見つかったけれど、ここからどのように進めたら良いか分からない」とお悩みではありませんか?

ご検討中のお客様から、特によくいただく質問を3つピックアップしました。


テーブルクロスの生地はどのような基準で選べば良いですか?


展示会やイベント用のテーブルクロスでお勧めしている生地は5種類です。 初めての経験であれば「この中からどの素材を選べば良いの!?」と迷いますよね。お勧めの選び方を3つ紹介します...


サイズはどのように決めればよいでしょうか?


オーダーで製作できるからこそ、テーブルクロスのサイズは、最も悩む項目の一つ。ただし、旗・幕ドットコムにはサイズシミュレーションという、とっても便利な機能があります...


どのくらいの金額で作れますか?


『お選びいただく生地』と『テーブルクロスのサイズ』『防炎加工の有無』によって、金額が決まります。例を挙げるとキリがないので、代表的なサイズでの製作費を紹介します。

参考価格
※価格は税別です。
※テーブルクロス止めを使用する想定です。

当社は全てオーダーで製作しておりますので、どのようなサイズでも製作可能です。

ご使用いただく机のサイズが分かっていれば、シミュレーションを使って最適なサイズを割り出せます。そのまま簡単にお見積書が取れますので、ぜひご利用ください。


まとめ:展示会のテーブルクロス活用事例


展示会で目を引くテーブルクロスは、イベントの成功を左右する重要な要素。というのもテーブルクロスは存在感があって、ブースの雰囲気を作るのに大きな役割を担っているからです。

ご紹介した事例が、デザイン作成の参考になることを願っていますね。

しかし、初めてのことでまだまだ分からない点が多いかと思います。デザインはもちろん、サイズや生地について、どうぞお気軽にご相談ください。これまでの豊富な実績をもとに、展示会シーンに合わせたご提案をさせていただきます。

ディテールにこだわったオリジナルのテーブルクロスで、貴社のブースを際立たせましょう。


コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2023年 11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事