教えて!Q&A

テーブルクロスに防炎加工をすると納期は延びますか?

結論から申し上げますと、バンテン以外の生地をお選び頂ければ納期は延びません。

ポンジ・スエード・トロマットは事前に防炎加工が施された生地を使用します。そのため、納期が延びることはありません。

しかし、バンテンは印刷をした後に防炎加工を施す必要があります。防炎剤を塗布し、乾かしますので、通常よりも1週間、余分に納期がかかります。

では、なぜ生地によって、変わってしまうのでしょうか?

それは、印刷方法が違うからです。

ポンジ・スエード・トロマットの印刷方法は、ダイレクト昇華印刷です。文字通り、生地に直接印刷をするため、手間が掛からず、安価で手軽に製作できるというメリットがあります。

ただ、生地の上にインクが載っている状態ですので、後から防炎を施してしまうと、インクが滲んでしまいます。そのため、事前に防炎加工が施された生地に印刷をしていくという訳です。

一方のバンテンは、昇華転写捺染という方法です。一旦転写紙にプリントし、そこから生地にインクを気化させます。つまり、正確には印刷ではなく、染色です。

残念ながら事前に防炎加工された生地がないため、納期は余分にかかりますが、手間が掛かる分、鮮やかな発色で製作することができます。

それぞれのメリット/デメリットを参考に、生地をお選びいただければ幸いです。

旗・幕ドットコムで扱う生地の詳細はこちら↓↓
https://www.hata-maku.com/guide/material/


尚、テーブルクロスでオススメしている生地にターポリンもあります。

ターポリンは元々が防炎素材のため、こちらも納期が延びることはありません。

但し、標準では防炎シールは付いておりません。もし必要の場合は、1枚100円でお付けすることが出来ますので、ご注文時に【必要】をお選びください。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890