教えて!Q&A

ハトメとは何ですか?横断幕に付ける目安の個数を教えてください。

ハトメ(鳩目)とは、布や紙に開けた穴がこれ以上広がらないよう、補強する際に使う環状の金具。鳩の目のように見えることから、ハトメと呼ばれるようになったと言われています。材質は金属・プラスチック・ゴムなど様々。身近なところで言うと、スニーカー靴の紐を通す穴が分かりやすいのではないでしょうか。

布製品に穴を開けると、徐々に周辺の糸がほつれ、割けてきてしまいます。

次第に穴が大きくなると、横断幕が破れる原因になります。穴を補強し破れにくくし、少しでも長く使える状態を保つことが、横断幕にハトメをつける目的です。

ハトメと似た役割を持つ器具に"カシメ"があります。

ハトメとカシメは2つの凸凹を重ね合わせる点では同じですが、穴があるかないかが決定的な違いです。ハトメは穴の周りを補強するものなので、中央に穴が開いています。一方のカシメは、2つの部品を固定する器具なので、中央に穴がありません。身の回りでは、ランドセルやジーパンポケットの補強に使われています。

ハトメの素材はアルミやステンレス、真鍮があります。色も金や銀、黒と豊富で、片面から両面のものまで様々な種類があります。当社で横断幕に使用しているハトメは3種類です。順番に説明します。

・ポンジ/スエード/トロマット/帆布には
内径約8mm、外径約17mmのハトメを使用。※レザーについて
ポンジやスエード等の化繊は生地が薄いので、ハトメを表裏でしっかりと固定できません。レザーを挟むことで厚みをもたせ、頑丈に穴を補強しています。

・ターポリン/メッシュターポリン/遮光ターポリンには
内径約10mm、外径約19mmのハトメを使用。

・錆びにくいハトメを希望の方には
内径約10mm、外径約14mmのステンレスハトメもご用意しています。水場や屋外で使うので、錆びにくいものが良いという方にお勧めです。

世の中にはプラスチックで無色透明のハトメもあります。デザインの邪魔にならず良いのでは?とご質問をいただきますが、強衝撃に弱くすぐに割れてしまうので、あまりお勧めできません。もしどうしてもということであれば、別途お見積もりさせていただきます。

 

横断幕に付けるハトメの個数

当社の標準は500mmピッチです。もちろんハトメの数は自由に変えられますから、使用環境によって増やしたり減らしても構いません。

見た目的に数を減らしたい方も時折いますが、ハトメの間隔をあけすぎると、1個当たりの負荷が大きくなってしまうので、生地が痛む原因になってしまいます。目安としては1000mmぐらいまでとお考えください。

横断幕のサイズ毎に、推奨するハトメの個数はこちらです。

 

ハトメの付け方

横断幕をご注文いただいた方は、無料でハトメ加工か袋加工かが選べます。当社ではハトメ器具を導入しており、動画のように簡単にハトメを取り付けることができます。

布(横断幕)は手元にあって、自分でハトメを付けたいと思っている方に向けて、ハトメの付け方を簡単に紹介します。

【使用する道具】
・穴あけ工具
・ハトメの手打ち工具

綺麗にハトメを取り付けるための手順は以下の通りです。

①穴あけ工具で、取り付けるハトメのサイズに合った穴を開ける。
※穴の大きさはハトメの内径と同じです

②打皿にハトメの傘を置く

③布の穴を通して、上からリングを乗せる

④上から真っ直ぐ打ち込む

⑤完成

 

最後に

横断幕をフェンスやポールに括りつけて設置する場合は、紐を通す穴が必要ですので、ハトメ加工がお勧めです。当社で横断幕をご注文いただいた際は、ハトメに紐を付けて出荷いたしますので、お手元に届いたらすぐに設置することができますよ。

記念撮影時に持って使ったり、腰巻としてテーブルに貼り付ける用途であれば、紐を通す穴は必要ありませんので、ハトメなしでも良いでしょう。

ハトメ/上下袋縫い加工ともに必要ない場合は、ご注文・お見積りフォームの仕上げ項目で【その他仕上げ】を選択いただき『ハトメ・上下袋縫い加工は不要』と記入ください。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890