教えて!Q&A

寄せ書き旗に、アクリル絵の具で絵を描くことはできますか?

はい、できますのでご安心ください。

こちらがアクリル絵の具です。最近は百均でも売っていますね。

寄せ書き旗は、トロマットという生地でお作りしています。
油性のマジックで書きこんでも滲みにくい、厚めの化繊生地です。
生地の詳細については、こちらの「生地一覧」のページも合わせてご覧ください。
https://www.hata-maku.com/guide/material/


実際にトロマットに、アクリル絵の具で絵を描いてみました。

ご覧の通り、しっかり描くことができました。

ただ1点、注意点がございます。

アクリル絵の具は伸びが悪いので、少し水を混ぜて伸びやすくして使うのですが、この時に水を多く混ぜすぎると、滲んでしまいます。

寄せ書き旗をご注文いただく際に、「その他ご要望」欄に「試し書き用布希望」とお書きいただきましたら、250mm四方の無地のトロマット生地を一緒にお届けいたします。実際に旗に描く前に、是非試し描きをなさってください。どの程度水を混ぜれば良いか、お分かりいただけると思います。

アクリル絵の具は、乾くと耐水性になるとのことなので、水に濡れても落ちないはずですが、念のため、実験してみました。

こちらの動画をご覧ください。

このように、確かに水をかけても色落ちしませんでした。…ということは、衣服に付いてしまうと、洗濯しても取れない、ということですので、ご使用の際は、衣服などに付けないように、充分注意なさってください。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890