教えて!Q&A

旗が靡くことを想定し、デザインが綺麗に見える余白はどのくらいですか?

旗のサイズ目一杯にデザインすべきか、ある程度余白を残してデザインをした方が良いかということですね。

結論から申し上げますと、デザインにもよりますので、一概にこのサイズが良いという答えはありません。

しかし、初めて旗を作られる方にとって、確かに気になることだと思いますので、いくつか例を挙げてご説明します。

■中央にロゴを配置する場合
出来る限り大きく配置しても、それはそれで目に入りやすいので良いですが、ロゴの目安として横は3分の1、縦は5分の3程度の大きさがオススメです。


■文字がメインの場合

中央に大きく文字(スローガンやテーマ)を配置、部活動の名前やチーム名を小さく入れるというデザインが多いです。

そこで、一番目立たせたいのは、中央の文字と仮定します。

文字数にもよりますので横幅はあまり気にされなくても良いですが、縦は5分の3程度の大きさがオススメです。

■上記の大きさを推奨する理由

ロゴにせよ文字にせよ、何を根拠にかと申しますと、日本の国旗である"日章旗"を参考にしています。

Wikipediaより

日章旗は、旗の長さ1に対して、円の直径が0.618に近くなるよう、黄金比を基に作られています。
※縦:0.6(5分の3)/横:0.66(3分の2)

黄金比とは:自然界に存在する調和の比で、人間にとっても「安定した最も美しい比率」と言われる。黄金比を用いた代表的な歴史的建造物や美術品は数多く存在する。

例)
パルテノン神殿:前面の縦と横の比率
ミロのビーナス:おへそから上と下の割合
名刺やクレジットカードの縦横比
AppleやGoogleのロゴ

だから良いというのは暴論かもしれませんが、古くから人間が慣れ親しんできたということもあり、受け入れやすく、目に留まりやすいのです。

冒頭でもお伝えした通り、何が正解というわけではありませんが、少しでも参考になれば幸いです。

フォトギャラリーでは、お客様から頂戴した写真を掲載しております。こちらも是非ご参照ください。

↓社旗のフォトギャラリーはこちら
https://www.hata-maku.com/case/gallery/?product_id=syaki&material=

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890