教えて!Q&A

10mを超える大きな横断幕は作れますか?

10mを超える横断幕も製作できますので、ご安心ください。

当社で製作させていただいた横断幕の事例をいくつかご紹介します。

ダイセーエブリー二十四株式会社様
サイズ:W1.5×H12m
生 地:ターポリン

アリメント工業株式会社様
サイズ:W1.8×H13m
生 地:ターポリン

屋外に設置されることが多いと思いますので、生地はターポリンかメッシュターポリンがお勧めです。

ターポリン/メッシュターポリンで製作する場合、短い辺が4.9mを超えない限りは1枚もので製作できますので、継ぎ目が入る心配もありません。

仮に短い辺が1.5m、長い辺が10mですと、金額は97,500円(税抜)です。

下のご注文・お見積りフォームに希望サイズを入力すると、金額が出るようになっておりますので、ぜひご活用ください。

垂れ幕・横断幕(屋外向け) ご注文・お見積りフォーム
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/maku_out/spec

※注意点
■文字の大きさ
遠くからでも視認できるよう、1文字あたりの大きさを十分に考慮する必要があります。具体的な手順は以下の通りです。

1.設置する横断幕までの視距離を把握
2.視距離から最適な文字サイズを割り出す
3.レイアウトに反映する

2の"最適な文字サイズを割り出す"については、国土交通省の「バリアフリー整備ガイドライン(旅客施設編)」の「誘導案内設備に関するガイドライン-文字の大きさの選択の目安(P98)」が参考になります。
例)3階建ての建物に横断幕を設置する場合
仮に片側1車線の道路を挟んだ歩道から、視認できる横断幕を製作したいとします。

3階建ての建物は高さが約10m。建物から歩道までを約15mとすると、歩行者から横断幕までの距離は約18mとなります。

上に記したガイドラインで、20mの場合をご覧いただくと、平仮名・漢字は80mm以上、ローマ字は60mm以上と分かりますので、それらをレイアウトに反映します。

「このQ&Aを読んだけれど、よく分からない」「最適なサイズを提案してほしい」という方は、"横断幕を設置する高さ"と"建物から通行人までの距離"を教えていただければ、こちらで算出させていただきます。

ぜひお気軽にご相談ください。

↓お問い合わせはこちら
https://www.hata-maku.com/inquiry_form/

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890