教えて!Q&A

手旗の生地は見た感じ触った感じ、薄くて頼りなさそうですが大丈夫ですか?

確かに手旗で使用している「テトロンポンジ」という生地は薄いですので
そう思われるかもしれません。

ただポンジは、コンビニ等の店頭でよく目にする「のぼり旗」で最も使われている生地ですので、
薄いからといって数回の使用で破れてしまったり、
雨に濡れたからといってインクが滲んでしまうようなものでは決してありません。
どうぞご安心ください。
頻繁に使わないようでしたらなおさら問題はないと思います。

お値段もリーズナブルですし、薄いので風によく靡きますので、
手旗に使うには最適な生地だと考えております。

ただ、ご覧の通り薄いために裏は透けて見えます。

その為、商品が届いてから「思っていたより生地が薄く、安っぽく感じた」と
お言葉を頂いたことがあるのも事実です。

もしどうしても透けない手旗あるいは、もっと丈夫でしっかりした手旗をご希望の場合は、
「ツイル」という生地の手旗がお勧めです。
通常、社旗団旗などに使用している生地です。

しっかりしている生地ですので、ほとんど透けません。

ただし、ポンジの場合と製作方法が全く違いますので金額が大きく異なり、
ポンジ製が1枚4,000円なのに対し、ツイル製は1枚13,000円と高くなります。
ツイルの旗はバスガイドさんのようなプロユースの方にお勧めです。
詳しくはこちらをご覧ください。
社旗のページへ

 

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890