教えて!Q&A

社旗を年に2〜3回しか使わない場合の保管方法をご教授下さい。

入社式や周年行事、その他イベントなど、確かに年に数回しか社旗を使わないというお客様も多いと思います。

保管の仕方によっては汚れたり、生地が徐々に変色してしまったりすることがあります。
社旗の場合は白地にロゴマークをあしらったデザインが多いですので、いざ使おうと思って出してみると黄ばんでいた、なんてことになると大変です。

そこで年に旗を数回しか使用しないような場合の注意点をまとめました。

【注意点】
1)直射日光や高温多湿を避け、風通しの良い場所で保管してください。高熱や重みで色移りする恐れがあります。

2)なるべく大き目に優しく畳んで、折り皺が付きにくいように保管ください。

3)折り皺が気になるようでしたら、当て布をして120度以下でアイロンをかけて下さい。

4)旗が濡れた場合は、しっかり乾かしてから保管してください。
濡れたまま保管しますと、色移りやカビが発生する恐れがございます。
一度色移りやカビが発生しますのと回復が難しいのでご注意ください。

5)特に目立った汚れがなければ、洗濯する必要はありません。汚れが気になる場合は、洗濯も可能です。

・洗濯の際には漂白剤は使用しないでください。
・他の洗濯物と一緒に洗いますと色が移る恐れがございます。社旗のみで洗濯するか、手洗いをお願いします。
・洗濯後はシワをしっかり伸ばし天日干しをしてください。
・乾燥機は使用しないでください。縮んで傷んでしまう恐れがあります。

以上の点に気を付けて下されば、きっと綺麗な状態で社旗を長くお使い頂けると思います。

保管される際には折り皺がつかないように箱に入れて頂くことをお勧めしております。
弊社では以下のような総杉材の保管箱をご用意しております。

天然素材の箱ですので、湿気に強く保管に最適です。
この保管箱に入れて直射日光の当たらない涼しい場所で保管して頂くのがお勧めです。
保存箱
保管箱には保管用の中風呂敷も付いております。
保存箱
社旗に使っているツイルという生地はポリエステル100%です。天然素材のように虫に食べられる心配は少ないと思いますが、保管箱の中に虫が入り込んで社旗を汚すといけませんので、この保管箱に洋服用の防虫剤を入れておくと良いと思います。

保管箱には、社旗の大きさに合わせて2種類のサイズがございます。

保管箱 小サイズ=W275×D210×H65mm 300×450mm〜1000×1500mmの旗保管用
価格:5,000円
保管箱 中サイズ=W325×D240×H75mm 1200×1800mm〜300×2000mmの旗保管用
価格:6,000円

今なら、当社特製オリジナル風呂敷をお付けしております。風呂敷の柄も選べます。
風呂敷
保管箱から取り出して社旗を使う際、もし折りシワが気になる場合は、当て布をして低温でアイロンをかけていただければ綺麗に伸びます。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890