教えて!Q&A

風が強くすぐにほつれてきます。補強する方法はないですか?

これまでお使いの旗がどのようなものか分かりませんが、生地の種類によっても持ち具合は違ってまいります。

当社では、旗に求められる、風になびきやすい「軽さ」と、それでいて「丈夫」という、ある種相反する二つの要素を兼ね備えたツイルという生地を使っています。

そして旗の周囲もご覧の通り2本針仕上げが標準仕様ですので、これによって1本針仕上げよりもほつれにくくしています(図1)。

標準縫製(Wステッチ)

 

それでも、旗にとって非常に厳しい環境下では、場合によっては2〜3か月でほつれてくる場合もあります。

そのようなケースではオプションで以下のような補強縫製をお勧めしています。

L字補強縫製(1,000円)


より強くしたい場合は図3の補強もできます。

ジグザク補強縫製(2,000円)

 

L字縫製よりジグザグ縫製の方が強いのは強いですが、L字補強はデザインを損なわないというメリットがあります。
これらの補強方法とは別に、上から生地をあてがったりテープを縫い込んだりする方法も聞きますが、それでは重くなりかえってほつれやすくなります。
ご案内する良い方法はこれしかございませんが、一度ご検討なさってみてください。

上記オプションですが、ご注文・お見積りフォームに【補強縫製】という項目があります。

L字縫製、ジグザグ縫製を希望の場合は、それぞれの下の『選択する』ボタンを押してください。

このご質問は役に立ちましたか?

1234567890

1234567890

1234567890