このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2020年03月

2020年03月

展示会や出張販売で「ポンジ」を貼るなら、このテープがオススメ!

2020年03月03日
コロナウィルスの影響で、
日常生活でも、企業活動でも、
様々な場面で変化対応が求められるようになってきました。

参加予定だったイベントの中止は残念なことですが、
イベント再開になった時にいいスタートダッシュがきれるよう、
今は準備期間に充ててはいかがでしょうか。

ということで、今回は
イベント会場でテーブルクロスや背景に使用する「ポンジ(素材)」を
『壁やテーブルに貼るコツ』をお教えさせて頂きます!

実はコツというほどでもないのですが
失敗しない秘訣は『テープ選び』にあります。

「テープ」というと一般的に思い浮かぶのが、
●セロテープ
●ガムテープ
●(最近、女子人気の)マスキングテープ
3つくらいではないでしょうか。

一言で「テープ」と言っても、なかなか奥深い世界で
「紙貼りに向くタイプ」や「布貼りに適したタイプ」、「再剥離タイプ」など
目的や用途によって「粘着力」が異なっているものなのです。

時々、原稿のお打ち合わせの際に
「のぼりをセロテープで壁に貼ったらいいかな!と思ってます」
と軽やかにおっしゃる方もいらっしゃいますが、
それはちょっとヤバイ事態になることをご理解頂くため
ポンジをいろんな場所に、いろんなテープで貼って、実験してみました。



1.セロテープ

●長机に貼ってみました↓


●壁に貼ってみました↓


【結果】
↓こんなふうにポンジの上からギュッと貼ると、長机には数分は貼り付いていました。
(ツルツル机は写真を撮り忘れましたが)ツルツル机の方が長机よりも貼りつきが弱く、
少し経過するとポンジがテープから離れようと動き始め、挙句ズリ落ちてしまいました。


↓こんなふうにテープをクルリンと巻いて貼ると、
長机より(ツルツル机は写真を撮り忘れましたが)ツルツル机の方が瞬間で落ちました。
少しでも美しく貼ろうという私の心意気に、セロテープは応えてくれませんでした。


2.両面テープ(これも写真を撮り忘れました)

長机・ツルツル机・壁に貼ってみると、
セロテープよりは断然、両面テープの方が貼りつくチカラは強く設置時間も長いです。
ただしポンジの面積が大きくなれば重量も増すので、
展示会の開催期間中持つかは疑問視です。

3.養生テープ+強粘着テープ




●長机に貼ってみました↓


●壁に貼ってみました↓


【結果】
強粘着テープは、名前どおりに粘着力がかなり強力でした。
↓この粘り感、分かりますか?


ただし粘着力が強い分
剥がし方によっては設置面の表面をも剥がしてしまうことになり、
つまり強粘着テープをレンタル品のパーテーションに直貼りした場合
借り物をキズつけてしまうことになります。

レンタル品の返却時に弁償する羽目にならないよう、
↓こんなふうに強粘着テープを貼る前に、
ギュギューっと養生テープを押し貼ってくださいね!


いろいろ実験してみた結果、
ポンジを壁やパーテーション、長机へ貼るには、
●セロテープ:不適切
●両面テープ:設置場所によっては適切
●養生テープ:設置場所によっては適切(白色より緑色の方が粘着力が強い説がある)
●強粘着テープ:屋内の設置場所なら適切

テープ選択のポイントは
テープの裏面の「使用上の注意」や「用途」をよく読むことです。
今回の実験に使用した裏面がこちらです↓







今回の実験はお役に立ちましたでしょうか?
よかったら施工豆知識としてご活用くださいませ。


ポンジをいろんなものに貼っていく実験過程で、
いくらテープをキチンと貼っても『なんだか布がタルンタルンするなぁ』と感じ、
少しでもカンタンにキレイにポンジを貼ることができる新加工を思いつきました!

名付けて「ビシッと加工」↓
(そのまんまの名前でスミマセン。。。)
料金:1mあたり 500円(税別)




テーブルクロスを
壁に貼ったり、テーブルに貼ったりする場合、オススメな加工です。
是非お試しください!

http://www.hata-maku.com/product/tablecloth.html
新登場なので、注文時に備考欄へ「ビシッと加工」とご記入頂ければ大丈夫です。
それでは、ご注文お待ちしております。

スポーツの応援に応援ボード

2020年03月10日
こんにちは。印刷担当の岩澤です。

3月になりだんだん暖かくなってきて、
いろいろなスポーツが始まる季節のはずですが・・
今年は新型コロナウィルスの影響で
延期や中止が相次いでいます。
私自身も地元のフルマラソンの大会に出場予定でしたが、
大会直前に中止になりガッカリしていました。

しかしこればっかりは仕方ないですよね。
なので気持ちを切り替えて、
再開する時に向けての準備期間としましょう。

そこで今回ご紹介するのは
「応援ボード」です。

いろんなスポーツで応援する人が持っているアレです。
材料はプラスチック段ボールと塩ビの2種類です。

まずはプラスチック段ボールで作ったのが下の写真です。

野球用応援ボード

こちらは野球の応援をイメージした物です。
よくプロ野球中継等のテレビでも映っていますよね。
写真のは文字だけのメッセージですが、
選手の名前や背番号など
いろいろなパターンがあります。

材料になっているプラスチック段ボールですが、
名前の通りプラスチックでできたダンボールのような板で、
厚さは5mm程になります。

プラダンアップ

とても軽く、持ち運びにも便利ですよ。


続いては塩ビの方のご紹介をします。
こちらはマラソンの応援をイメージした物です。

マラソン用応援ボード

冒頭で書きました私が出場予定だった
マラソン大会はゴールが姫路城でした。
そんな中止になってしまった大会を
想像して姫路城の写真を入れてみました(笑)

印刷機で印刷するので、写真を入れる事も可能です。
手作りの応援ボードも味があって良いですが、
写真を入れるとなると難易度も上がってしまいますよね。
でも印刷機で印刷するので写真を入れるのも簡単です。

ゴールまでもう少しの所でこんな応援ボードを
持って応援されると絶対に頑張れます!

塩ビアップ

こちらの塩ビも軽い素材で、
1mm程の厚さの板です。
看板等によく使われています。


今回は野球とマラソン向けですが、
もちろん他のスポーツでもいろいろ使えます。

スポーツファンには
ちょっとガッカリな3月になってしまいましたが、
贔屓のチームや選手を応援する為に
応援ボードはいかがでしょうか?

価格はプラスチック段ボール・塩ビどちらも
450×300サイズが5,200円
600×450サイズが7,200円
となっています。

ホームページには掲載されていませんが、
お気軽にお問い合わせください。
  ↓ ↓ ↓
http://www.hata-maku.com/
応援ボードを持てば、応援にも熱が入ると思いますよ。

以上、印刷担当の岩澤がお届けしました。

オリジナルの三角ペナントのご紹介

2020年03月11日
ペナントタイトル
こんにちは♪
ハクロマーク製作所 鶴村です。

さて今日は、スポーツイベントなどの記念グッズや
お誕生日などのプレゼントとしてご活用いただける

「三角ペナント」

をご紹介します!

もちろん、オリジナルの印刷を行っている「旗・幕ドットコム」ですから、
既製品のペナントではなく、オリジナル三角ペナントです!

「旗・幕ドットコム」はこちらをご覧ください。
http://www.hata-maku.com/index.html

突然ですが、私の父は、元海上自衛隊員で
年に何度も、出航に出ていました。

色んなお土産を買ってきてくれましたが
その中に「ペナント」がありました。

最近はあまり見かけなくなりましたが
昔はよく、お土産品として、三角形のペナントを見かけましたね。

子ども時代、兄がそれを気に入って、自分の部屋に飾りました。
今でもそれがそのまま残っています。

それがこちら!
↓↓↓
実家の三角ペナント1
実家の三角ペナント2
<実家の三角ペナント>

もう使っていない部屋なので
帰省した時にはこの部屋で寝起きしています。

今年のお正月にも帰省したのですが
ずらっと並んだペナントをあらためて見ていて
「昔流行ったこの形でオリジナルのペナントを作って、スポーツイベントグッズや
家族や友人へのプレゼントとして使ったらどうかな?」と思いました。

…ということで、作ってみました!

それがこちら!
↓↓↓
スポーツイベント用オリジナル三角ペナント
<スポーツイベント用オリジナル三角ペナント>

格好良く仕上がったのではないでしょうか?

今回は、タオルデザインサンプル38と24を使って
弊社デザイナーさんにレイアウトしてもらいました。

印刷は片面なので、裏は白です。
二辺にリリアンフレンジという飾りを縫い付けました。
飾る時に便利なように、小さなハトメを3箇所に付けています。
↓↓↓
オリジナル三角ペナント裏面・フレンジ・ハトメ
<オリジナル三角ペナント裏面・フレンジ・ハトメ>

もうひとつ、サンプルを作ってもらいました。
それがこちら!
↓↓↓

<プレゼント用オリジナル三角ペナント>

お誕生日プレゼントとしてのオリジナルペナントです。
タオルデザインサンプル64から作ってもらいました。

こちらはフレンジなしにしてみました。ハトメは3箇所付きます。

こんな可愛いデザインなら
壁を華やかに飾ってくれますね♪

お土産品としては、すたれてしまった三角ペナントですが
こんな風に、オリジナルの記念グッズやプレゼントとして、是非ご活用ください♪

さて、お値段です!

オリジナル三角ペナント価格
<オリジナル三角ペナント 価格>


11枚以上の場合は、別途お見積りいたします。

あいにく、三角ペナントはカートには対応しておりませんので
こちらからお問い合わせください。
https://www.hata-maku.com/form/inquiry.html

以上今回は、スポーツイベントの記念グッズや
お誕生日のプレゼントとして活用できる「オリジナル三角ペナント」をご紹介しました。

ではまた次回、お会いしましょう♪

<関連記事>
「オリジナルのペナントはいかがですか♪」
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000058.html
「クラブ旗を卒団記念に贈ろう」
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000043.html

椅子カバーとスエード生地のテーブルクロスを一緒に作る際の色の違いについて

2020年03月23日



旗・幕ドットコムの店長福本です。

イベントで今や必須のPRツールが、椅子カバーとテーブルクロスです!
これらを一緒にご注文いただくことはよくありますが、
ただ、その場合に注意して頂きたいことがございます。

それは、

全く同じ色にならないということ。

今回のブログでは、この点について詳しくご説明いたします。


まずは下の写真をご覧ください。

テーブルクロスの生地で最もご注文を頂く人気のスエードと
椅子カバーに使うスムースという生地の色見本を並べてみました。




いかがでしょうか。
スエードに比べてスムースの生地の方が
発色が少し鮮やかなのがお分かりいただけますでしょうか?

アップで見てみましょう。
上がスエード、下がスムースです。

特に31番の黄緑をご覧いただくと差が分かると思います。


このように発色の違いが出るのは
生地が違う為ですが、正確に言うと、
生地が違うと印刷方法が異なるからです。

テーブルクロスのスエードはダイレクト捺染、
椅子カバーの生地スムースは昇華転写捺染と、
それぞれ異なる印刷方法で製作しています。

それぞれの印刷方法はこちらの動画でご覧いただけます。


ダイレクト捺染

テーブルクロスは横3200mm縦1470mmと基本的にサイズが大きく
これだけの大きなサイズを印刷しようと思いますと、
ロール状の生地に印刷が出来るダイレクト捺染機を使う必要があります。

昇華転写捺染

椅子カバーの生地スムースは、ダイレクト捺染機では印刷できませんので
昇華転写捺染で製作します。

このような理由から、
テーブルクロスのスエードと椅子カバーのスムースは
別々の印刷機で製造をしているため
結果、どうしても色の違いが出てしまうのです。

とはいえ、出来るだけ同じ色になるよう調整はしていますので
大きく色が違うことはありません。その点はご安心ください。

ただ色に厳密な案件の場合は注意が必要なので、
ご注文の際に椅子カバーとテーブルクロスを同じ色でご注文頂いた場合は
2つの商品が全く同じ色にはならないことをご説明させていただき
ご了承頂いてから製作に入っております。


上でご紹介した生地の写真では、どうしても違いが分かりにくいと思いますので、
ぜひ生地見本をご請求していただいて、現物でご確認ください。

無料の生地見本帳請求はこちらから
https://www.hata-maku.com/form/sample.html

お客様のイメージを出来るだけ再現出来るよう
精一杯お手伝いさせていただきます。

以上、
旗・幕ドットコム、福本でした。

【関連記事】
【椅子カバー】バイアステープと布地の色合わせついて
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000094.html
就職説明会で人気のブース装飾品!お勧めの組み合わせをご紹介します。
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000093.html
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本



好きなartist:ミスターチルドレン
趣味は?  :子供の写真撮影
好きな映画は:「ライフ イズ ビューティフル」
私の特徴は?:のんびり
自慢できる事:日本けん玉協会初段

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2020年 03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事