HOME > デザインについて > 『アピアランス』と『グラフィックスタイル』で、文字を華やかにしよう!

『アピアランス』と『グラフィックスタイル』で、文字を華やかにしよう!

2019年09月30日



みなさんこんにちは。
旗幕ドットコムの辻です。

レイアウトをしていると、ロゴの色が決まっている場合等
背景色と文字の色がチカチカして読みづらい時がありますよね。

例えばこんなとき…







背景がオレンジ色でも読みやすくなるように、文字を白にするなど変更することが出来ればいいのですが、
ロゴマークの規定などがあって変更が出来ない場合もあるかと思います。
そんなときには、どうしたらいいのでしょうか?

そんなお悩みの解消法の1案としてオススメしたいのが、
『文字にフチをつける』ことです!

この『フチつけ』の方法は、とてもカンタンで汎用性もあるので知っていると便利です。

それではさっそく文字にフチを付けていきましょう♪

@テキストツールを使い、任意の文字を描きます。







Aウィンドウから「アピアランス」を選んで「アピアランスパネル」を出しましょう!
↓こちらが「アピアランスパネル」です。







B「アピアランスパネル」内にある「塗り」に白色を、「線」に色を追加します。







C線が上にある場合は、このように文字が潰れてしまいます。
下に「線」の設定がくるようにドラッグで入れ替えましょう!







D『フチ文字』が完成しました!

ここから、今回使用しているフォントのように、丸いものを使っている場合は
フチに丸みを帯びせる作業を行うことをオススメします。







黄色の枠内を押せば簡単にできます。
どうしてこの作業を行うかと言うと、フチを丸くするこちらのボタンを押さないと
稀に意図しない出っ張りが強調されることがあるからです。







デザイン上では小さくても、印刷する商品によっては
大きな尖がりとなって見えてしまいます。

『フチ文字』を作る際は注意しましょう。

それでは今回作った『フチ文字』で
冒頭の画像がどれぐらい読みやすくなったのかを見てみましょう。







文字のチカチカした感じがなくなりましたね!

この『フチつけ』の方法は、援幕やクラブ旗、社旗、のぼりなど
どんなアイテムを作る時にも使えます!

何かご製作の際にはぜひ活用ください。


最後に「グラフィックスタイル」という機能を
ご紹介します。

「グラフィックスタイル」は
一度作った「アピアランス」を登録する機能です。
そうしておけば、もう一度その装飾を使いたいとき一から設定しなくても
ボタン一つで呼び出せるようになります。


@ウィンドウから「グラフィックスタイル」を選んで「グラフィックスタイルパネル」を出しましょう!
↓こちらが「グラフィックスタイルパネル」です。







A「グラフィックスタイルパネル」の中に「アピアランス」で装飾した文字をドラッグすると、
自分が作った「アピアランス」の書式が登録されます。







こちらが登録後です!
黄色の枠内に「塗り」白、「線」水色の「アピアランス」が登録されています。

一度登録すれば、こちらのボタンを押すだけで簡単に文字が装飾出来ますので、
皆さんも是非使ってみてください!

以上、旗幕ドットコムの辻でした。



コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2019年 09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事