このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > デザインについて > 写真を背景になじませるイラレの加工方法

写真を背景になじませるイラレの加工方法

2022年11月01日
メイン画像

旗・幕ドットコムの小林です。

以前のブログで、
(1)四角形に切り抜く
(2)境界線で切り抜く
(3)ドーナツ型に切り抜く
の3タイプの画像切り抜き方法をご紹介しました。
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000272.html

いずれもIllustratorの機能を駆使した加工方法だったのですが、皆さまお試しいただきましたでしょうか?

今回ご紹介するのは、
(1)画像を徐々に透明にする
(2)周囲をぼかしながら切り抜く
の2タイプの加工方法です。

背景デザインになじませたり、柔らかい印象を与えたい時にとっても便利♪
ぼかしながら切り抜く
デザインの印象をガラッと変えることだってできちゃいます。

それでは、その作り方をご紹介しますね。
↓↓↓

(1)画像の端を徐々に透明にする


この切り抜き方法では「グラデーション」と「透明」ツールを使用します。
黒から白のグラデーションに色付けした四角形を、画像の上に配置します。
グラデーション白黒
消したい部分を黒色、残したい部分を白色にしましょう。

画像とグラデーションにした四角形を、一緒に矢印ツールでつかんで
「透明」ツールの「マスク作成」をクリックしてください。

透明のマスク作成
だんだんと消える画像
すると、端に向かってだんだんと消えていく画像ができました。

Illustrator上のマスクは「隠す」という意味です。
決して写真の一部を消してしまったわけではないので
透明効果のウィンドウで「マスク(白黒のグラデーションになっている部分)」を選択し、
グラデーションのウィンドウで白黒の割合を調整すれば、画像の透明具合いを調整することができます。
グラデーションの調整
グラデーションの調整結果
この方法を使えば画像の無駄な部分を、背景になじむように自然に消すことができますね。

(2)周囲をぼかしながら切り抜く


こちらは前回のブログでご紹介した「四角形で切り抜く」の方法に、さらに「ぼかし効果」を使った切り抜き方法となります。

画像を適当なサイズで切り抜いた後、アピアランスのfx→スタイライズ(S)→ぼかし(F)をクリック。
プレビューを見ながら、半径(R)の数値を変えてお好みのぼかし具合に調整してください。
切り抜き画像にぼかし効果をプラス
半径を調整
一度、ぼかし具合の設定である「半径」の数値を決めてしまっても
後からアピアランスのウィンドウより、数値の再設定を行う事ができます。
ぼかし具合の再設定
もちろん、このぼかし効果は四角形だけでなく、丸や星型などさまざまな形の切り抜きで適応できますよ。
さまざまな形の切り抜き
ふわふわと柔らかい印象を与えることができるので、これからの寒い季節にぴったりですね☆

なんと上記2つの加工方法は、当社デザイナーにご用命いただいても、追加費用なしで作成する事ができます。
グラデーション及びぼかし効果を使ったものと、そうでないものとはデザインの雰囲気がガラッと変わります。
ぼかしのありなし
奥行きや柔らかさ、温かみも出ているように感じますね。
ちょっとしたひと工夫でデザインのグレードもぐっと上がりますよ。

その他、Illustratorの機能やデザインについてご不明な点がございましたら、いつでもお気軽にお問い合わせください。
↓↓↓
https://www.hata-maku.com/design_form/

クリスマスにお正月に、冬はイベントが盛りだくさん!
ご入用の商品がございましたら、いつでもお気軽にお申し付けくださいませ。
↓↓↓↓
https://www.hata-maku.com

いつでもご注文お待ちしております♪

以上、旗・幕ドットコムの小林でした。


Instagram
友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本



好きなartist:ミスターチルドレン
趣味は?  :子供の写真撮影
好きな映画は:「ライフ イズ ビューティフル」
私の特徴は?:のんびり
自慢できる事:日本けん玉協会初段

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
2022年 11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事