HOME > > 「横断幕」って、とっても多目的で万能です!
横断幕の旅

「横断幕」って、とっても多目的で万能です!

2022年12月22日

先月、横断幕をご注文くださったお客様が「もしご都合が良ければ、足を運んでいただければ」というメッセージをくださったので。お言葉に甘えてお邪魔しちゃいました♪


場所は、三木ホースランドパーク。
『ジャパンブリーディングホースショー』というイベントへ参加するため、遠路はるばる岩手県遠野市から飛行機でいらっしゃったそうです。
せっかくお呼ばれしたので、今回のお客様『遠野市乗用馬生産組合』様を少しご紹介させていただきますね。

遠野市乗用馬生産組合様

↑見てください! めちゃくちゃ可愛いと思いませんか?
こちらの『戦隊モノ』のようなお馬さんが勢ぞろいした素晴らしいお写真は、幕を制作するにあたり、お客様がご支給くださったものです。こんなふうに岩手県遠野市は全国有数の馬産地で、放牧スタイルで乗用馬を伸びやかに育成されている団体さんです。

播州人の私からすると「『乗用車』ではなく?『乗用馬』!?」と団体名にもちょっとした驚きを感じたものです。岩手県では、「人」と「馬」が共に暮らす『馬事文化』という言葉もあるように、お馬さんはとても身近な存在のようですね。

今回、遠野市乗用馬生産組合様が「横断幕」をお作りになられた理由は、団体名のアピール(告知用)でした。

お邪魔してみるものですね〜♪イベント事務局へ「こんにちは! ハクロマーク製作所です。遠野市乗用馬生産組合様はいらっしゃいますか?」と伺ったのが、『ジャパンブリーディングホースショー』の大会本部です↓
JRAさん

すると、関係者席にいらっしゃる遠野市乗用馬生産組合様をスタッフさんが探してきてくださったり、「あー、あの幕の人ですね!実は僕がね・・・」と横断幕制作秘話を教えてくれました↓

JRAさん

今回の横断幕は、実は大会主催者様のご依頼だったのですね。
来場者の方々にできるだけ名前を知ってもらおうという狙いがあってのことのようです。

また遠野市乗用馬生産組合様も大会用だけでなく、セリでの活用も見越しての制作とは!あまりに双方の思惑がツーカーすぎて、テレビ番組『情熱大陸』の実写版を見ているカンジがして、傍にいるだけなのに妙に感激してしまいました。

お二人のやりとりの真ん中にいる「横断幕」って、結局のところ万能なのだと思います↓

JRAさん2

せっかくなので、もう一度言ってみますね♪ 「横断幕、万能です!!」
こちらが皆さんに「かわいい」「かわいい」と好意的な声を多数いただけた横断幕です↓

横断幕設置1

「横断幕」に興味を持たれた方のために、今回の幕がどのようなプロセスを経て完成したのかを特別にご紹介させていただきます。
遠野市乗用馬生産組合様は、「デザイナーズプラン(デザイン代4,000円)」をご選択くださいました。
ご要望が具体的で、ご提供くださったお写真が鮮明なうえに見る人を釘付けにする素晴らしい構図でした↓

デザイナーズご要望

デザイナーとしては、お客様のご要望が具体的であればあるほど助かります。(ただ細部にこだわりが強すぎる場合、イラストやCGも描いて欲しいという場合は、正直コチラの想像力を発揮する余地がなく困ります。そんな場合は『ご提案』というよりは『お客様のご指示通り』ということになります。)

お客様のご要望を何度も読み、横断幕の用途を考えたうえで、今回は「遠野市乗用馬生産組合」様のお名前が見る人に伝わる方が良いのかも?と考え、まず初稿として2〜3種類のデザインをこんなふうにお送りさせていただきました↓
デザイナーズ1

デザイナーズ2

デザイナーズ3

「えーーー、デザイナーズプランでもこんな程度?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが・・・今回はこんなカンジでやりとりを始めさせていただきました。

そしてネット上で何度かのやりとりをさせていただき、最終的にはサイズ違い・色違いでこんな横断幕になりました↓
決定1

決定2

決定3
いかがでしょうか?
完成した幕をご覧になられた遠野市乗用馬生産組合様は皆さん本当に優しい方々で、お会いした際に「素晴らしい幕ができて、本当に良かったよ!」「ネット注文だったから最初は不安だったけど、やりとりもしやすかったので安心してお任せできました」という嬉しいお声を沢山くださいました。お喜びいただけて、本当に良かったです!!

私も遠野市乗用馬生産組合様とお仕事をご一緒させていただけたこと、大変有難く思っております。動物が好きなので、原稿を作成させていただいている期間、ずっと馬と戯れているようでとっても楽しかったです。

「今度は、遠野市に来てね!」と見送られました。
寒い季節きっとお馬さんたちのお世話は大変だと思います。体に気をつけて、頑張ってくださいね!またいつか岩手県遠野市へお邪魔したいと思っております〜〜〜

ネット通販ですが、こんな交流もたまーにあるのが、我ら『旗・幕ドットコム』です。
ご来店も受付ておりますので、電話やメールで来社時間をご予約のうえお気軽にお立ち寄りください。

また今回ご紹介させていただいた横断幕に興味をお持ちくださった方は、ぜひご相談やご注文は『旗・幕ドットコム』へ!
https://www.hata-maku.com/inquiry_form/

横断幕説明

ハクロマーク製作所の『旗・幕ドットコム』には、横断幕も「屋外用」と「屋内用」があります。
目的に応じて、素材や仕様をお選びいただけます。イベントに、展示会に、卒業式に、多目的で万能な「横断幕」を是非ご活用ください!
https://www.hata-maku.com/product/maku_out/

弊社は年内の営業は12/27まで、来年は1/5からとなっております。
それでは、皆様からのご注文をお待ちしております♪



Instagram
友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2022年 12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事