このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2020年04月28日

2020年04月28日

テレワークに、就活に、YouTubeに、「背景幕」はいかがでしょうか?

2020年04月28日


こんにちは、皆さんはいかがお過ごしですか?

ビジネス雑誌では「ウィズ・コロナ(with coronavirus)」という言葉が出回ってますし、
一部の識者は「来年のオリンピック開催は0%です」と公言するくらいです。
抗ったところでどうにもならないので、
このライフサイクルを受け入れるしかありませんね。

ステイホームが始まって、見つけた楽しみが、2つあります。

1つ目は、食べ終えた「豆苗」の栽培です。
パッケージに育て方が載っていたので、やってみました。
さて、「一度で何度おいしい!」でしょうか。


〔お楽しみ1:2度の刈り取りを終えた豆苗さんです。〕


〔お楽しみ2:毎日更新される田中有史先生の毎日コピーライトです。
 やはり完成度が高い!〕

2つ目は、コピーの師匠・田中有史先生のInstagramチェックです。
先生は来る日も来る日も「コロナ」というテーマでコピーをアップしています。
頼まれずとも、書かずにはいられない。
そう思えるものを生業にすることこそ、今は大切な気がします。
UG先生を見習って、私も弊社のデザインサンプルをひたすら更新し続けます!

さてさて、リモートワークをして気付いたことがあります。
それはテレビでモニターに映った人の「背景」です。

入社2年目の姪は早くからリモートワークが始まったようでして、
彼女は社宅に住んでいるので間取りは社員さんと同じでしょうが、
片付けがとんでもなく下手クソなので、
どんな背景がモニターに映し出されているのかオバとしてとっても心配です。
どうか『片付けられない女』とレッテルが貼られていませんように。。。

ここまで「背景」について話してきました。
何をグダグダ言っているの?という方のために、実演してみましょう!
はい、こうです↓

〔背景幕なし:リモートワークデイに、台所で映ってみました。
 ※モデルが悪くてスミマセン〕

木彫りの熊があったり、ゴミの収集日のお知らせがあったり、
背景から生活感がポロポロと溢れ出ています。

メジャーなYouTuberはそんなことないのですが、
マイナーなYouTubeの動画を見ていると、
『あらま、壁紙剥がれていますよ』
『トークのセンスはあるのに、インテリアのセンスなくない?』
と内容に集中できない背景の人、いますよね?

つまり、一般家庭には意外と「ちょうどいい背景」なんてないのです!
そう、一般人は「ちょうどいい背景」を用意しない限り、
映像に映る「背景」には、生活状態や個人情報が溢れていて、
見る人の無駄な詮索を誘発してしまうのです。
プライバシー、ダダ漏れ状態なのです。

そこで考えたのが、これです↓

〔背景幕あり:リモートワークデイに、新商品「背景幕」を貼って台所で映ってみました。
 ※モデルが悪くてスミマセン〕

商品の名前は「背景幕」です。
「背景幕」の機能を説明するため、同じ場所で撮影してみました。
「背景幕」がないと、背景にゴチャゴチャと映り混んでいますが、
「背景幕」を貼ると、背景の情報一切を排除できスッキリしました。

今回、私は「背景幕」を棚と食器壁に直接貼りました↓

〔背景幕設置1:棚と壁に『多目的養生テープ』で貼りました。〕

この「背景幕」は壁に貼るだけでなく、
お手持ちのハンガーラックに掛けられるように設計しました!
ハンガーラックが使えると、撮影場所を自由に変えられますから。

サイズは、一般的なハンガーラックに合わせた「W90cm×H120cm」。
素材は「ポンジ」で、周囲は「ヒートカット加工」ですので、
バーに両面テープで貼ってもいいし、ホッチキスで布と布をとめても設置できますよ。


〔背景幕設置2:背景幕を設置前のハンガーラックです〕


〔背景幕設置3:背景幕を設置後のハンガーラックです。『多目的両面テープ』で貼りました。〕

そして今回は、通販番組のようにプレゼントがあります!
なんと、データ作成代が無料になる『9つのデザイン』をご用意しました!!
デザイン9種は、ハクロマークからのプレゼントです。
ただでさえ不安なのに、前例のない中を社会へ踏み出そうと頑張る就活生さんを応援したくて。
今回はデザインサンプル1で作った「背景幕」をお披露目しましたが、
他の8つも仕様目的を問わず使いやすいようにシンプルなデザインにしてみました↓


〔背景幕デザインサンプル:ご注文の際は、『背景幕ブログのデザイン○番で』
 とご注文くだされば、デザイン料は無料です。〕

リモートワークが長引きそう方、
PCカメラ越しに面接に挑んでいる就活中の方、
はたまたこの際YouTubeのデビューしようとお考えの方、
に是非オススメです!!

1枚:9800円(税別・送料別)
ちなみに、このサイズまでなら同じ価格でできます。
※縦横の変更はもちろんOKです。
・W90cm×H120cm
・W90cm×H150cm
・W90cm×H180cm

『3種以外によりもっと大きいサイズは作れないの? 金額はいくらになるの?』
と言われる方は、
「垂れ幕・横断幕(屋内用)」の価格表の「ポンジ」の欄をご覧ください↓
https://www.hata-maku.com/product/taremaku_in.html

この表を見て『えー、自分で計算するの?』と思われた方は、
お好みのサイズを入れれば自動計算してくれる
「自動見積もり」コーナーに向かってください↓
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/maku_in/spec?_ga=2.133845454.1793627274.1618358107-764383890.1618358107

最後に、不安で一杯の就活生の皆さんの気持ちを和らげる小ネタをば。

実は私、大学4回生の10月まで就職活動ってこと自体を知らなくて、
とある会社に「就職したいので、面接お願いします」と
時期外れな電話を唐突にかけたタイプでした。
でも株式会社C・・・・ des G・・・・・・という会社は、
こんなボンヤリな私を面接し、採用通知をくださいました。
出会いって、そんなものだと思います。
確かその時の面接官が、嶋田専務でした。
よくよく考えてみるとハクロマーク製作所の面接官も
デザイナーの大先輩・嶋田さんでした。
私はつくづく嶋田姓の方々にご縁があるのかもしれません。

一歩踏み出す前は不安だと思いますが、
踏み出せばなんてことないこともたくさんあります。
とにかく「頑張れば、それなりに道は拓ける」
ということです。

激動の時代ということは、下克上でもあります。
就活生さんも、社会人さんも、YouTuberさんも、
「背景幕」を活用して
それぞれが思い描く未来を勝ち取りましょう!

【関連記事】
「背景幕」を使ってクロマキー合成をやってみよう!
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000127.html

プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本



好きなartist:ミスターチルドレン
趣味は?  :子供の写真撮影
好きな映画は:「ライフ イズ ビューティフル」
私の特徴は?:のんびり
自慢できる事:日本けん玉協会初段

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2020年 04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事