このエントリーをはてなブックマークに追加

簡単オリジナルカーテンはいかがですか?

2019年08月20日
みなさん、こんにちは!
旗幕ドットコムの新井です。

毎日暑いですねー。
蝉の声がより暑い気持ちにしている気がします。
猛暑
私事ですが、近々引っ越しを予定していて
お盆休みに準備をしていたのですが、
荷物運びとお掃除で汗だくになりました…
暦の上では秋とはいっても、涼しさはまだまだ遠そうです。

でも、今回はそんな引っ越し準備をしている中で
良いアイデアを思いついたので
ぜひご紹介したいと思います♪

それは垂れ幕の使い方です!
垂れ幕といえば、展示会やお店のPOPとしても
よく使われていますよね。
上下にバーが入っているこういう形のもの。

こんな感じ↓↓
垂れ幕製作事例

垂れ幕/横断幕の詳細はこちらから
http://www.hata-maku.com/product/taremaku_in.html

壁にかけて使われていることが多いと思います。

そんな垂れ幕を収納や通路の目隠しとして使えないかなぁ?
カーテンみたいに使えないかな?と考えました。

ただ、下にもバーが入っていると
その奥に置いている物が取りにくいかも。。

ということで、まず下のバーをなくしてみると、
大きな一枚物ののれんになりました。
↓↓
垂れ幕からのれん

のれんの詳細についてはこちら
http://www.order-noren.com/noren/index.html

良くなりましたが、
これでは物を出し入れする際に
ずっと手で押さえておかないといけません。
押さえないといけない

カーテンみたいに横にスライドできるものはないかと
探してみると、
「カーテンクリップ」と「リングクリップ」という物を発見!
名前のとおりまるでカーテンのように使えて、
手で押さえなくても良くなりました!
↓↓
カーテンクリップ装着
もっと右に寄せることも出来ます。
端まで寄せる

考えていた通りになったので
新居では多用されることになりそうです(笑)

今回使用したのはこれ!↓
カーテンクリップとリングクリップ
と、あと突っ張り棒です。
ホームセンターなどで購入できます!

しかも取り付けは簡単!
突っ張り棒にリングをとおして
そのリングにクリップを引っ掛けます。
そして、生地をクリップで等間隔にはさむだけ。
↓↓
装着した画像

これだけで物の取り出しやすさもアップ♪
見栄えもかわいくなった気がします笑

普通のカーテンだとお店で売っている柄の中から
選ばないといけないのですが、
カーテンではなくても自身の好きな柄の生地が使える
というところがポイントです!!

旗・幕ドットコムで1からどんなデザインにしたいかを
決めて作ることももちろん可能です♪

ご注文はこちらから
https://www.hata-maku.com/cgi-bin/shopping/index.cgi?c=form&item_pk=2

作ってみようかな?と思われたら
ぜひ一度ご相談くださいませ。

【関連記事】

オリジナル折りたたみクッションでチームの士気を高めよう!!
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000063.html

布地のオリジナルブックカバーはいかがですか
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000061.html

スエードとトロマットの違い

2019年08月01日
ミーンミンミン。夏本番。
響き渡る蝉の音。氷の溶ける音。
クーラーの前から動かない私。テレビの中の甲子園で流す汗…。
応援しているチ−ムの幕や選手の名前の入った旗が目に焼きつきます。夏!って感じですね〜。

こんにちは、旗・幕ドットコムの長谷です。
今日は、応援幕やお店の宣伝等にお使い頂いている垂れ幕・横断幕(屋外向け)/垂れ幕・横断幕(屋内向け)タペストリーに使われているスタンダードな生地についてのお話をしようと思います。

テーマは、スエードとトロマットの違いについて♪

お値段が手頃なポンジもよく使われているのですが、今回はスエードとトロマットにスポットを当てていきます。

ポンジの生地感を知りたい方は以前の記事をどうぞ♪
ポンジ製手旗とツイル製手旗の違い⇒http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000057.html

さて!早速ですが、こちらをご覧頂きましょう。夏らしく花火を印刷してみました♪
トロマット生地

スエード生地

上から見てみると写真ではあまり大差の無いように見えます。
ネットとは便利であるが反面、実物を見て「これじゃない感…」もしばしば。
なので、イメージがよりしやすい様に、ここから違いを写真付きでご紹介していきます。

まずは【その一】!生地感が違う
・トロマット
手触りはザラッとしていて、少し透け感があります。
透け感があるが故に軽く、生地はスエードよりやや荒めです。
テカリはありませんので、発色はほとんどそのまま出ている様に感じます。

・スエード
手触りはサラッとしていてツルツル滑らか。
テーブルクロスにもよく使われている素材なだけあって、ずっと触っていられる気持ちよさです。
生地はきっちり詰まっていて、シルクのような美しさがあり、高級感を出します。
持った感覚は少し重め…かな。
その分テカリがあり、反射しているためか、発色はトロマットより薄く感じます。

こちらはズーム撮影した画像です。


スエードはテカリがあり反射が強いので太陽の光が強ければ強いほど反射します。
反射しているところの絵柄が見えにくくなるので、個人的には、光が入りにくい場所や、照明によって暗くなる事もある屋内に向いているかもしれないなぁ、と思います。
つまりは光の少ないところに強いっ!
トロマットは反対に反射が殆どないので屋内でも屋外でもオススメですし、透け感を生かすなら屋外の方がいいかもしれません。

【その二】!透け感が違う
どちらともそこまで透けている訳ではないので大差ないとも言えますが、外でも使用する!応援の時は外に運んで使う!などなど屋外でも使用する場合お日様の光を裏面に受ける事も想定しイメージして貰わなくっちゃ!
…という事で、太陽光を裏側からを当てて検証してみることに。

どのくらい透け感が違うのか。
はたまたどうやればそれをお伝えできるのか…?
考えた末に、こんなものを作ってみました。
デッテレ〜〜♪ミエルンジャー!

凄くかっこ良く言ってみましたけど、ものさしに色鉛筆を立てただけです。
1cmずつずらしてみました。
これをすぐ後ろに配置して、裏から太陽光を当ててみました。
もう一度上からの画像も合わせてご覧頂きましょう。

・トロマット


おおっとこれは凄い変化が出た。
トロマットの方は太陽の前ではスケスケの透けですね。生地感もしっかりしているのに透け感まで備えてくる。
透けているという事はその分軽く設置しやすい。風通しやたなびき方が優れていると言う事、尚且つ生地も丈夫なので屋内外両方使用するならトロマットがいいですね。

・スエード


対するスエードはがっしりとした重厚感ですね〜。太陽光にも負けない気高さ。
5mmの場所に配置しているのが透けているものの、1cm離れるともうボヤーっとしていますね。
ただ生地目がしっかりしている分、ちょっと繊細な面もあります。長さによっては重みも増すかもしれません。
しかし安っぽく見せたくない、高級感出したい時はこの生地が良いでしょう。

設置箇所も生地選びには重要な項目です。
屋内<=============>屋外
ポンジ<スエード<トロマット<ターポリン
強さや設置箇所としては上記がオススメです。

さぁさ最後になりましたが、冒頭にも触れた部分にもクローズアップしましょう。

【その三】!生地の固さが違う
先程、手触りについて生地感の所で触れましたね。
それを目で見て分かるように、同じように同じ箇所を持って持ち上げてみました。
まずは先攻トロマット

パリッとしていて、生地がしっかりしているので、ほぼ真っ直ぐに立ちました。
厚手で固めな証拠ですね。固めな分、手触りはザラザラです。
そして後攻スエード

手触りバツグンのサラサラ感。生地は柔らかくしっとりしているので、あまり自立はしませんでした。
目が細かいので薄いという印象は無く、しっかりしていて優しい印象です。

以上、スエードとトロマットのそれぞれの特徴や違いについて見てきましたが、
生地感に関しては確かに文章や写真だけでは分かりにくいと思います。

百聞は一見に如かず、現物をご覧いただくのがベストです。

弊社では、トロマットやスエードを含む8種類の生地を1冊に綴じた
無料の生地見本帳をご用意しています。
是非ご請求いただき、実際の質感をその手でご確認なさってください。

生地見本帳のご請求はコチラ
https://www.hata-maku.com/form/sample.html

使うシーンや設置場所、手触りなんかも考慮に入れて理想の1枚に出会いたいですね♪

お見積もりのご依頼や何かご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。
https://www.hata-maku.com/form/inquiry.html

旗幕ドットコムでは理想の1枚を形にします。

以上、長谷でした。

【関連記事】
【垂れ幕】視線の移動に沿ったデザインについて
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000037.html
コンパクトサイズのミニ横断幕
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000065.html

入稿用テンプレートのダウンロード方法について

2019年07月30日
皆さんこんにちは
旗・幕ドットコムの辻です。

先日、お客様から
「デザインを入稿したいけどどうやってテンプレートをダウンロードしたらいいかが分からない」
とお問い合わせをいただきましたので、
今回は入稿データのテンプレートのダウンロードの仕方について
ご紹介したいと思います。

それではさっそく旗・幕ドットコムのサイトを開いて見ていきましょう。
(ブラウザーによりダウンロードの画面は多少異なりますが
今回はchromeの場合でご説明致します)

ダウンロード方法2

まずは上のメニューバーにある「データ入稿ガイド」を選択します。
(画像で水色の枠線で囲っているところです)

選択しますと「データ入稿ガイド」のページが開きます。

ダウンロード方法1

こちらのページを下にスクロールしていきますと、
↓↓↓このような箇所が表示されます。こちらに全ての商品のテンプレートがございます。

ダウンロード方法3

該当する商品のテンプレートを選択します。
今回は一番左上にある「垂れ幕・横断幕(屋外向け)」を開いてみます。

すると、このようなページが開きます。

ダウンロード方法4

データ入稿時の注意事項などが記載されていますので、
こちらを読みながら下へスクロールしていくと…



一番下に「垂れ幕・横断幕(屋外向け)の注意点」が見えてきますので
そちらをクリックします。

するとこのようなページが開きます。

ダウンロード方法6

右上に矢印のマークがあります。こちらがダウンロードのボタンになっておりますので
クリックしていただきますと、ダウンロード画面が出てきます。



水色の枠内のような画面です。
こちらで「OK」を選択していただきますと、ダウンロードは完了です。

テンプレートは「PDF」形式になっておりますが、illustratorの編集機能を保持しています。

テンプレートをダウンロードするためのボタンが無い場合は、
先程の画面(ダウンロードボタンを押す時のページ)上で右クリックをして
「名前をつけてページを保存」を選択していただくことで
「PDF」形式のテンプレートをダウンロードすることもできます。



矢印マークを押したダウンロードと同じように
illustrator上での操作が出来るようになっておりますので、
ダウンロードボタンが表示されていないお客様はこちらの方法でお試しください。

最後にダウンロードしたテンプレートをillustratorで開く方法をご紹介します。
まずはダウンロードフォルダを開いて、テンプレートがあるかどうかを確認します。



テンプレートがダウンロードされていることを確認しましたら、
データ名をクリックしたまま下のツールバーにあるillustratorのアイコンまでドラッグしていきます。



illustratorのアイコン上まできますと、
下画面のように表示されますので、ドラッグを解除します。

ダウンロード方法11

ドラッグを解除しましたらillustrator上で開きますので、
あとはテンプレートを使用して、データ入稿用のレイアウトを作成できます。

illustratorのアイコンが下のツールバーに無い場合は
データ名の上で右クリックしていただき
「プログラムから開く」→「Adobe Illustrator」を選択すれば開くことができます。



その他ご不明点等ございましたら
お気軽にお問い合わせくださいませ。

以上、旗・幕ドットコムの辻でした。

椅子カバーにリバーシブルタイプとマチ付ポケットタイプが出来ました。

2019年07月25日
旗・幕ドットコムの店長 福本です。

いよいよ夏本番!
という気候になってきましたね。

夏と言えば・・・展示会などのイベントの準備に追われている
担当者様もいらっしゃるのではないでしょうか?

展示会や就職説明会のブース装飾グッズでは
テーブルクロスやバナースタンド、タペストリーやのぼり等
色々とございますが
今一番人気なのが椅子カバーです。

その椅子カバーに、この度新しい商品が2タイプ加わりましたので
今回のブログではそちらをご紹介させていただきます。

1つ目は、リバーシブルタイプの椅子カバーです。

椅子カバーに入れたい内容がたくさんあるけど、全部入れると、
「文字が小さくなり、結局何も伝わらないのではないか?」
とお考えの方もいらっしゃると思います。
そんなときはリバーシブルタイプが重宝します。

例えば就職説明会で、
表面に正社員募集、裏面にパート募集と印刷したものを交互に並べれば
片面に正社員・パート大募集とレイアウトした椅子カバーより大きな文字で配置出来ますし、
動きのある目立ったブースになるのではないでしょうか?

「写真1」



表面に社名、裏面に新商品の写真を印刷すれば、イベントごとに使い分けが可能になります。
新商品の告知イベントでは新商品の方を
就職説明会などでは社名の方が見えるように設置すれば、
2種類作るよりお徳ですし、保管スペースも少なくて済みます。

「写真2」



学校説明会では、中学校と高校で説明会の日にちが違う場合もあると思います。
年に数回しか椅子カバーを使わないのであれば、リバーシブルで作って一緒に使えば経済的ですね。

「写真3」



もちろん他にも様々な使い方ができると思います。
こんな使い方がしたいなど、ぜひご相談ください。
フルオーダーでご要望にお応えします!

「写真4」大きいサイズも作れます。


【参考価格】 1枚あたりの単価

●小サイズW470×H250mm(写真1〜3)
1〜6枚 3,600円
7〜9枚 3,300円
10枚  3,050円


●大サイズW550×H400mm(写真4)
1〜6枚 4,000円
7〜9枚 3,700円
10枚  3,450円



もう1つは、マチ付ポケットのついた椅子カバーです。

以前からA4もしくはB4サイズのポケット加工はオプションでご用意しておりました。
ただこのポケットはマチがございませんので、紙が少ししか入りません。
と言いますか、こちらはあくまで差し替え表示用です。

そこで、チラシやリーフレットが多数入れられて持って帰ってもらえるよう
マチ付きのポケットを作りました。
1センチ程度のマチをつけることでチラシを10枚程度入れることができます。









ポケットのサイズはA4またはB4で製作可能で
加工代金は1枚1,500円です。
椅子カバー本体は含まれていませんのでご注意ください。


リバーシブルタイプもマチ付きポケット加工タイプも
誠に申し訳ございませんが、カート対応しておりませんので
ご希望の方はお問い合わせより

リバーシブル大サイズに、マチ付きポケット加工A4サイズ、10枚希望

等と書いてご連絡ください。

皆様からのお問合せ、
お待ちしています!


以上、
旗・幕ドットコム 福本がお届けしました。

【関連記事】

椅子カバーの注文方法
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000039.html

合同説明会でお役にたつ椅子カバーをご紹介します
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000004.html

コンパクトサイズのミニ横断幕

2019年07月25日
こんにちは。
印刷担当の岩澤です。

旗幕ドットコムのブログでは2回目の登場となります。

いつもはこちらのオーダーのぼりドットコムの方で
ブログを書いていますので、是非こちらもお読みください。
↓↓↓
http://www.order-nobori.com

旗幕ドットコムに登場した理由は、
オススメの商品をご紹介したいからです。

それはどんな商品かと言いますと、

「ミニ横断幕」です!

「え〜横断幕って、
 もともと商品ラインナップにあるじゃん。」

と思われた方、もっとよーく見てください。
「ミニ」が付いているのが分かるかと思います。

そうなんです!
小さな横断幕のご提案です。

横断幕は色々な場所で使用されていますが、
一番わかりやすい例で行くと、デモ行進で
「消費税反対!」といったスローガンが書かれた
横に長い幕を先頭の方が持っているところを
ニュース等で目にされたことがあるかと思います。

また、スポーツの応援等でもよく使われます。
テレビでもご覧になったことがあるかと思います。

横断幕

スポーツの応援で使うものはサイズも大きく
インパクトがあるのでとても目立ちます。

だからこそ選手の目に触れるので、
メッセージが届くのでしょうね。

ただ、大きなものなので、個人で作るのは、
懐に風穴がありてしまいます。

通常は企業や後援会のように団体様より
ご注文をいただくことが多いですからね。

でも、個人的に作りたい!
という方も多いはずです。

そこで「ミニ横断幕」の登場です!!

ミニ横断幕

プロ野球やサッカーでタオルを持って
応援するのを見たことがあるかと思いますが、
まさにあのようなイメージです。

これくらいのサイズであれば、
個人でも十分手の届く範囲となります。

写真のサイズで、
W800×H330mm(生地:ターポリン)で1枚14000円です!
(同じデザインで2枚以上は別途見積になります)

さらに、持ち運びも簡単で、鞄に簡単に入ります。

タオルと違うところは、横断幕だということです。
何が違うかというと、ハトメが付いているので、
紐で手すりやフェンス等にくくり付けられるということです!

スポーツの応援だけではないですよ!

好きなアーティストのコンサートに
持って行ってもいいですね。

さらには、臨時駐車場なんかの案内にも使えます。
臨時駐車場で大きな横断幕を使うのは、
ちょっと大層ですもんね。

家族の誕生日会用に「Happy Birthday」と
作っておいても、耐候性抜群の横断幕なので、
子供が大人になるまで使えるかもしれません。

また屋外用の生地を使用すれば、
看板代わりにもなります。

個人で英会話教室なんか開いている場合は、
教室があるときだけ看板を出すといったことも
簡単に出来ますね。

今回ご紹介した使い方はほんの一例で、
お客様次第で広がっていきます!

もし興味があるようでしたらお問い合わせくださいね。

http://www.hata-maku.com/product/taremaku_out.html
http://www.hata-maku.com/product/taremaku_in.html
http://www.hata-maku.com/product/ouenmaku.html

以上、印刷担当の岩澤がお届けしました。

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本



好きなartist:ミスターチルドレン
趣味は?  :子供の写真撮影
好きな映画は:「ライフ イズ ビューティフル」
私の特徴は?:のんびり
自慢できる事:日本けん玉協会初段

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
2019年 08月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事