このエントリーをはてなブックマークに追加

ポンジ製手旗とツイル製手旗の違い

2019年06月10日
もうすぐ梅雨入り。
じめじめとした季節ですが、今の時期だからこそ楽しめるものの一つにあじさいがありますね。
子供の頃にそれを眺めながら、登下校したものです。
こんにちは、旗幕ドットコムの長谷です。

あじさいを見に行く旅行なんてものもあるみたいですよ♪
今回は、そんな旅行のツアーガイド、
町の集まりやスポーツの応援などに幅広くお使い頂ける手旗についてご紹介します。

旗・幕ドットコムでは手旗のご案内に、
「ポンジ」と「ツイル」の生地での作成をお薦めしています。
スタンダードであり、手旗として使用する際の基本。
「軽さ」が特に優れているからです。


こちらがポンジ生地の手旗です。
周囲はヒートカット(ほつれないように熱で溶断する)加工を施しています。


そしてこちらがツイル生地の手旗です。
周囲は三つ折り加工です。


左側の棒を付ける箇所の加工も変えた写真になっておりますが、それはのちほどご紹介します♪


後ろをあえて黒い背景にしています。
さほど大差が無いように見えますが
でも、よ〜〜〜く見てみるとポンジ手旗の方はうっすら背景が透けているのに対し
ツイルの手旗はあまり透けていません。

日にかざしてみると違いは歴然です。

【ポンジ手旗】



【ツイル手旗】



ポンジの生地で作るメリットは何といっても安価で作れる事。
薄手の生地で持っていても疲れない軽さをしている事。
透け感を出せる事です。

逆に言えば「思ってたよりも薄かった」との声もあります。
耐久性もツイルに比べると高くはありません。

しかし、イベントで、家族旅行に、サークルの集まりで、お子さんの応援など・・たくさんの回数を使う予定ではないけれども、しっかりした手旗が欲しい。回数使わないから、出来れば安く・・・。
そんなお客様にお役立ちするのではないでしょうか。

対するツイル生地のメリットは軽く、丈夫な所。
そして高級感です。
旗に最も適している生地で、しっかりした生地感と手触り、高発色で長持ちします。

ポンジに比べるとお値段が張りますが、想像している手旗を形に出来るのではないでしょうか。

こちらはツアーや、バス旅行、応援はもちろんプレセントにもお使い頂けます。
幅広い分野で使用でき、長くたくさん使う。
そんなお客様におすすめしています。

ポンジの手旗について詳しくはこちらをご覧下さい↓
http://www.hata-maku.com/product/hata_small.html
ツイルの手旗について詳しくはこちらをご覧下さい↓
http://www.hata-maku.com/product/hata_syaki.html

最後に、冒頭にも触れましたが、
旗を棒に取り付ける部分の仕上げ方法についてもご紹介しておきます。

ポンジの手旗の仕上げ方法は以下の2種。
一つは、袋加工です。


下から直径12oの塩ビパイプを入れて
ずれないようにパッカーと呼ばれる留め具で抑えます。



もう一つはハトメ加工です。
バスガイドさんが使っているような伸縮ポールを使いたい場合は、コチラの仕様になります。

表のデザインを邪魔しないよう、かつ強度を上げるため
裏側にのみレザーを縫い付けます。
よく見るとそれを縫い付ける糸も透明という気の使いよう。

後ろから見るとこうなっています。


ツイルの手旗の仕上げも、この「袋加工」「裏レザーハトメ加工」いずれにも無料で対応していますが、
高級なツイルの旗の標準は下の写真のように
白レザーで表と裏から生地を挟み込む仕様で、強度は一番高いです。




仕上げ方法に関しては、ハトメ位置を変えたい、増やしたい等、お気軽にご相談下さい。


いかがでしたか?
手旗を作る際の参考になれば幸いです♪

【関連記事】
手旗をマラソンの応援に使ってみませんか?
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000041.html
手旗と一緒に秋を楽しもう!
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000018.html

ミニタペストリーで好きな写真を飾ろう!

2019年06月04日
みなさんこんにちは。
旗幕ドットコムの辻です。

今回は「ミニタペストリー」についてご紹介したいと思います。

タペストリーと言えば、
お店の前でおすすめのメニューをお知らせしたり
新商品を引き立てるために背景に置いたりして使われるのが一般的です。

タペストリーの詳細はこちらをご覧下さい
http://www.hata-maku.com/product/tapestry.html

今回のご提案は、同じタペストリーでもミニなので、
室内装飾として使われてみてはいかがでしょう?

実際にどのようなものか、作ってみたのでご覧下さい。

タペストリー試作品

こちらのサイズは、横幅150mm×縦幅345mmです。
重さもとても軽いので、ピン一つで問題なく飾れます♪

サイズ感は大体30センチの物差しより少し大きいぐらいです。
実際に比べてみたのでご覧ください。



コンパクトでお手軽♪
そう思いませんか?

ミニタペストリーは、写真と一緒に名前を入れたり、
誕生日や一言メッセージを入れたりすることもできますので、
自分用以外にも、プレゼント用でもオススメです!

文字等は何も入れずに、写真だけをミニタペストリー全体に入れてみるのもアリです。
普通の写真よりも大きな縮尺で飾ることが出来るので、
例えば花火の写真などがあれば、写真のみの方が迫力があっていいかもしれないですね!

最後に、収納する時もコンパクトになることをお伝えしておきます。



ミニタペストリーの上下には
直径12oの塩ビパイプが入っています。
クルクル巻けば、折り畳まずにコンパクトに出来ますので
折り目が付かず、綺麗に保管することができます!

お値段は、

サイズ:横150mm×縦345mm
生地:ポンジ
仕様:上下袋加工/左右ヒートカット
付属品:直径12o塩ビパイプ2本及び紐付き

で、6,000円/セットです。

もちろんサイズもご希望サイズで作れますし
生地もスエードなどに変えることもできます。

お見積もり等ミニタペストリーにご興味、関心がございましたら
こちらからお気軽に問い合わせください。
↓↓↓
https://www.hata-maku.com/form/inquiry.html

また無料の生地見本帳もご用意しておりますので
実際手にとって
生地ごとの発色や写真がどの程度鮮明に出力されるかの違いを
お確かめ頂くことができます。

生地見本帳請求はこちら
https://www.hata-maku.com/form/sample.html

今後、写真を飾る方法として
ミニタペストリーを作る選択肢を持って貰えたら幸いです。

あなたもお好きな写真をミニタペストリーにして部屋に飾ってみませんか♪

以上、
辻がお届けしました。

【その他タペストリー関連の新商品はこちら】
タペストリーでオリジナルのカレンダーはいかが♪

タペストリーのセット方法

2019年05月29日
皆様、こんにちは。
先日誕生日を迎え、〇0代最後の1年をしっかり生きよう!
と思っております、長倉です!!!

前回は、タペストリーの使用例をご紹介しましたが
今回は、タペストリーのセット方法をご説明します。

と言いますのも、時々、タペストリー本体のみのご注文で、
バーは既存の物をご使用されるというケースがあるからです。
要するに、タペストリーの差し替えですね。

その場合、バーへのセットはお客様にお任せすることになります。
そんなに難しい作業ではないのですが、私自身初めてセットした時
「?」となることがありましたので、一度ご紹介したいと思います。

セット内容がこちら
タペストリーセット内容
・タペストリー本体
・樹脂バー2本
・タペストリーバー2本
・ストッパー1本
・紐1本
・キャップ4個
・吊り具2個

1.本体裏面の上下に樹脂バー(両面テープ付き)を貼り付けます。
樹脂バー貼付け
樹脂バーも既存の物を使用される場合、もし粘着が弱くなっていれば、
もう一度上から両面テープを貼り付けてください。

2.樹脂バーを貼り付けた所をクルクルっと2回折り、T字にします。
樹脂バー回転
樹脂バーT字

3.タペストリバーの溝に生地を通しながら、差し込んでいきます。
樹脂バー差し込み

真横から見るとこんな感じです。
バー横から

4.上部は吊り具が動かないようにストッパーを入れます。
上部ストッパー
上部は、下の写真の様にタペストリーバーに取り付けた吊り具に紐をくくり付けて使用します。
紐で吊る際に、両端の吊り具が中央に寄ってきてしまうため、ストッパーが必要になります。

5.吊り具、キャップ、紐を付けて完成です。
タペストリー完成

実際にかけてみるとこんな感じになります♪
タペストリー壁掛け

いかがでしたでしょうか?
ご理解頂けましたでしょうか?
実際、ものがそこにないとピンとは来ませんよね?

セット方法がより分かりやすい
動画もございますので是非ご覧ください。




タペストリーには前回ご紹介しました通り、様々なご使用方法がございます。

前回のブログはこちら
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000050.html

その際、

・次回のイベントはこれに差し替えよう
・メニューが変わったから差し替えよう
・企業説明会の日時を差し替えよう

など、タペストリーの差し替えニーズが発生しましたら
是非ココに書かれていることを思い出して、またご覧になって下さい。

以上、旗・幕ドットコムの長倉でした。

【関連記事】
展示会にはタペストリーを!
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000048.html
タペストリーで販促をしよう
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000025.html

腰巻はお得なテーブルクロス!

2019年05月28日
旗・幕ドットコムの店長 福本です。

最近急激に暑くなってきましたね。
私は毎日自転車で通勤しているで、会社に着く頃には汗だくになっています。
熱中症にならないように水分補給をしっかりしないといけませんね。

暑いといえばこれから夏に向けて催事などのイベントで忙しくなる方も多いのではないでしょうか?

短期間の催事では、
いかにお客様に自店をアピールし、どれだけ足を運んで貰えるか!
が売上を大きく左右します。

そこで役に立つのがテーブルクロスです!
えっ?!テーブルクロス
ってお思いですか?
もちろん単なる無地のテーブルカバーではありませんよ。

きちんと目立つように
自店舗ロゴやアピールしたい商品名、キャッチコピー等オリジナルデザインを印刷したテーブルクロスです。
http://www.hata-maku.com/product/tablecloth.html

持ち運びも会場でのセットも簡単なので
短期の催事やイベントにはうってつけの販促ツールです。

そんなテーブルクロスの中で、今回紹介させて頂くのは腰巻型と呼ばれるタイプです。

ちなみに、腰巻き型以外に平型のテーブルクロスがあります。

平形テーブルクロスはテーブルに布を被せて使う最も一般的なものですが、
腰巻タイプはテーブルの側面をぐるり囲うようにして取り付けます。



腰巻のテーブルクロスには平形に対して2つの利点があります。

・天板に布が無いので汚れにくい。
食品系の催事でテーブルクロスを使う場合、どうしても天板部分に汚れが付いてしまいます。
腰巻ならいくらテーブルの天板が汚れても大丈夫!腰巻まで汚れる事は少ないです。

・製作費が抑えられる。
テーブルクロスのお見積もり金額は布の面積で決まりますので
天板部分に布がない腰巻きの場合、製作費用が安く抑えられます。

どれくらい安く抑えられるか、
一般的なテーブルサイズ縦600mm×横1,800mm×高さ700mmで見てみましょう。

このテーブルに上から被せて使う通常の平形テーブルクロスの場合
布の面積は横3,200mm×縦1,470mmになります。
計算方法は下の計算例でご確認ください。



この平型テーブルクロスの場合の金額は生地によって変わりますが、
ポンジ23,520円
スエード28,224円
ターポリン32,928円
バンテン 42,336円
になります(すべて税抜き)。

これが腰巻なら・・・・テーブルクロスのサイズは横3,400mm×縦700mmと小さくなって
(計算方法は下の計算例をご覧ください)

テーブルクロスの価格は
ポンジ15,000円
スエード18,000円
ターポリン21,000円
バンテン 27,000円
になります。

その差なんと、
ポンジで8,520円
スエード10,224円
ターポリン11,928円
バンテン 15,336円

生地が小さい分、腰巻きならこれだけ金額を抑えることが出来るのです!

これだけ聞くと腰巻は良いことだらけのように聞こえますが
腰巻き型には難点が1つだけございます。それは・・・・

設置が少し難しいこと。

腰巻の場合、一般的には両面テープなどで固定することになると思うのですが
ポンジやスエードは化学繊維ですので両面テープが付きにくいのです。

ターポリンやバンテンは比較的両面テープでも固定できますが、
それでも催事が終わってから剥がすのが結構大変。

腰巻をテーブルに付ける、何か良い方法はないものか?!

弊社の商品開発部隊が必死になって考えていたところ・・・

ありました、ありました。

こちらの金具です。


どのようなものか、どのように使うのか
分かり易い動画をご用意しておりますのでご覧下さい。



いかがでしょうか?
ご覧のように
マジックテープが付いた金具をテーブルにはめ込むだけ!
これなら設置も簡単ですし、両面テープのように後が残ったりもしません。

もちろんテーブルクロスの裏面にはマジックテープを縫いつけてお届けします。

気になるお値段は、
腰巻用金具10個と腰巻テーブルクロス裏面にマジックテープが付いて、6,000円(税別)です。

こちらの腰巻用金具、新商品ということもあって
ショッピングカートに対応しておりません。
恐れ入りますが、ご希望の場合は「その他要望欄」に、腰巻金具と書いてお進みください。


これまで腰巻き型のテーブルクロスを使いたくても
設置が難しくて二の足を踏んでいたお客様もこれで安心してお使い頂けますので
ぜひこの機会にご検討ください。

旗・幕ドットコム 店長福本がお届けしました。

ご不明点等ございましたらお気軽にお電話下さい。

テーブルクロス詳細はこちら
http://www.hata-maku.com/product/tablecloth.html



関連記事
催事にはテーブルクロスを♪
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000007.html

無地旗に寄せ書きをして贈り物に!

2019年05月21日
こんにちは。
旗・幕ドットコムの新井です。

GWが終わって一気にあたたかくなりましたねー
むしろ暑いと感じる日もあるくらいです!

5月1日に新元号「令和」に変わり、
休み中にテレビをみていると
この改元のタイミングで結婚をされたという方が多いということを知りました。

実は私の友人も先日入籍しました!
週末には結婚式があり参列してきました♪
本当に幸せそうでこちらも嬉しくなりましたv(。・ω・。)♪

いきなりですが、
結婚といえば、以前お客様から

「友人が結婚するので旗に寄せ書きをして贈りました!」

というお写真をいただきました。

それがこちらです↓↓


バックに写真が入っていて、お友達からお二人に贈る言葉が寄せ書かれている
とても素敵な贈り物ですね!

最近、旗や幕に寄せ書きをしたいのですが、無地での注文はできますか?
というお問い合わせをよくいただきます。

答えはもちろん

「無地でのご注文は可能です!」

無地旗の金額はこちらをご覧ください。
http://www.hata-maku.com/beginner/faq_00507.html


---------------------

●生地について
寄せ書きをされる場合は「トロマット」という生地がにじみが少ないので
おススメです!

ご希望のお客様には試し書き用の生地をお送りしております。
無償でお送りできますので是非こちらからご請求くださいませ。
↓↓
https://www.hata-maku.com/form/sample.html
(*ご質問等のところに「試し書き用生地希望」と記載をお願いいたします。)

書いていただくペンにつきましては、
油性顔料のなまえペンが弊社の試験では一番書きやすかったです。
ご参考にしてくださいませ。
http://www.hata-maku.com/beginner/faq_00507.html

---------------------

無地も良いですが、バックにデザインがあるほうが
寄せ書きも、もっと華やかで素敵になる思いますよ♪

退職される上司へ、
寿退社の同僚へ
部活の先輩が卒業されるときなど、色々な場面での贈り物としてお勧めです。

他にも、お客様からいただいたお写真で
アーティストのライブでのご利用などもありました。

目立っていてとっても良い感じです!

デザインが入る場合の金額は
こちらの垂れ幕・横断幕(屋外向け)のトロマットと同じ金額になります。
http://www.hata-maku.com/product/taremaku_out.html#kakaku

色紙よりも華やかで保存しやすく、
写真をいれたりなどアレンジはお客様の思いどおり♪

オリジナルの旗に寄せ書きをして贈り物にしたり、
イベントでの思い出づくりにぜひご検討ください♪

【関連記事】

大漁旗はプレゼント・お祝いにおススメです!
http://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000012.html

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 >
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本



好きなartist:ミスターチルドレン
趣味は?  :子供の写真撮影
好きな映画は:「ライフ イズ ビューティフル」
私の特徴は?:のんびり
自慢できる事:日本けん玉協会初段

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
2019年 06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事