このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > クラブ旗・部旗・団旗 > 大きなサイズの旗、作れます!

大きなサイズの旗、作れます!

2019年07月17日


こんにちは。
旗幕ドットコムの新井です。

先日お休みの日に野球観戦にいってきました。

場所はもちろん甲子園!
球場の外も屋台があって賑わっていました!
その屋台で食べたご飯も美味しかったです♪

そして球場内に入り席につき、今か今かとワクワクしていたのですが、
ふとゲートをはさんで隣のライトスタンドが目に入りました。

阪神戦を見たことがある人なら分かるとおもいます。
あの応援の一番元気なところです(笑)

ここです↓↓
ライトスタンド旗

応援団の人がとても大きな旗を振っていました!
すごい迫力ですね!

振られている大きな旗を見て、
・あの旗は一枚ものなのだろうか?
・それとも継ぎなのだろうか?
・生地は何だろう?
と色々な疑問が出てきました。

ハクロマークに勤めて2年目、
旗や幕が気になるようになりました!(笑)

何とか分からないかと目を凝らしてみたのですが、
遠くて結局分かりませんでした。

お客様からの問い合わせでも、
「ホームページに載っている以上の大きな旗は作れますか?」
と質問をいただくことがあります。

もちろんお作り出来ます!
大きな旗や幕の場合、ほとんどが「継ぎ」での製作になります。

なぜかというと、生地にはそれぞれ生地幅という限界があるからです。
生地幅を超えるものは継ぐことになります。
「継ぎ」とはその名の通り、生地を継いで1枚にすることを言います。

では継ぎがどんな感じなのか。
こちらをご覧ください!
↓↓
継ぎ

アップがこちら↓↓
継ぎアップ

いかがでしょう?
気になりますか?
わたしは綺麗に縫製されているのでそんなに気にならないかもと思いました。

ちなみに写真の生地はポンジというのぼり旗によく使われている生地です。
なぜポンジなのかというと、
大きな旗を振る場合、通常のツイルという生地の旗ですと重くなってしまうからです。

もちろんツイルでもお作り出来ますのでご安心ください♪

近くで見る場合は、継ぎがない方がいいかもしれませんが
以下のように距離がある場合は分かりにくく目立ちませんので
是非ご検討くださいませ。
↓↓
遠くから見た旗

これだけの距離があれば継ぎ目は気にならないと思います。
↓↓
遠くから見た旗引き

どうしても継ぎのない1枚の大きな旗が良い!という場合は
それぞれの生地幅についてこちらに載せておりますのでご確認ください。
https://www.hata-maku.com/guide/kiji.html


もちろん大きな旗だけでなく、
小さな手旗サイズもお作りしております!!
バスガイドさんが持っているような厚めの生地で発色のよい旗から
https://www.hata-maku.com/product/hata_syaki.html

スポーツの応援などでよく使われる軽くて持ち運びやすい旗まで。
↓↓https://www.hata-maku.com/product/hata_small.html


さまざまな旗をお作り出来ますので、
ぜひご希望のサイズにてご検討くださいませ♪

生地見本請求はこちらからどうぞ!
https://www.hata-maku.com/form/sample.html

お見積もりのご依頼や何かご不明点等ございましたらお気軽にお問い合わせください。
https://www.hata-maku.com/form/inquiry.html

これからも行く先々でいろんな旗や幕を見つけていきたいです!
以上、新井がお届けいたしました。

【関連記事】

BIGサイズの旗幕は存在感バツグン!
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000052.html
目立たない!旗幕の継ぎ加工について
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000051.html

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本



好きなartist:ミスターチルドレン
趣味は?  :子供の写真撮影
好きな映画は:「ライフ イズ ビューティフル」
私の特徴は?:のんびり
自慢できる事:日本けん玉協会初段

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2019年 07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
カテゴリー