HOME > デザインについて > イラレで市松模様をつくる方法|たった4つの簡単ステップ
メイン画像

イラレで市松模様をつくる方法|たった4つの簡単ステップ

2022年12月07日

市松模様:2色の四角が交互に整列してできた柄。

一つ一つの四角にロゴや社名を入れることで、限られたスペースでも効率よく伝えたい情報をアピールできることが市松模様のメリット。

テーブルクロスやバックボードの柄としても大人気です!
市松模様の販促商品

ただし、この市松模様、作るのが難しそうではないですか?

イラストレーター(以下イラレ)で四角を作って、複製してずらして、並べて複製して·····の繰り返し。

この方法だと、時間もかかるし、途中でズレてしまったり、正確性に欠けますよね。

あと、正直めんどくさそう·····(;_;)

でも、イラレの「スウォッチ」という機能を使えば、あっという間に市松模様が作れちゃうんです。

今回はイラレで市松模様を「正確で」「簡単に!」作る方法をご紹介します。

イラレで市松模様を作る方法


1.正方形を作る


市松模様は四角が交互に並んだ柄ですから、イラレで素材となる正方形を描きます。
正方形の書き方
シフトキーを押しながら四角を描くと、縦辺・横辺が同じ長さの正方形を作ることができますよ。

2.ベースを作る


オブジェクト→パス→グリッドに分割→行・列ともに段数を「2」にして、市松模様の大元となるパーツを作ります。
市松模様の大元
※四角形と四角形の隙間ができないよう間隔は必ず「0」にしましょう。

3.スウォッチに登録


この4つの四角形の集合体をイラレのスウォッチに登録しておきます。
スウォッチ登録

4.市松模様をつけたい場所を選択


イラレ上で色をつけたいフォーマットを選んで登録したスウォッチをクリックすると、全面が市松模様に変わりました!
一瞬で市松模様に
まさに「一瞬」で市松模様が完成。感動です(*^^*)


イラレの拡大・縮小ツールを使うことで、市松模様のサイズを変えることもできます。
↓↓↓
拡大・縮小ツールをダブルクリック→「縦横比を固定」の数値を変えることで市松模様のサイズが変化します。
模様を拡大縮小
市松模様のマスを大きくしたいときは100%よりも大きい、マスを小さくしたいときは100%よりも小さな数字を入れてください。

これだけで市松模様をお好みのサイズに変更できます。

イラレの回転ツールを使えば、ダイヤ形にすることも出来ました。
模様を回転

【ここで一つ注意!】
拡大・縮小ツールも回転ツールも、「オプション→オブジェクトの変形」のチェックは外してください
チェックを外す
ここにチェックが入っていると、フォーマット自体も回転してしまう等、選んだ範囲全てが変形してしまいます。

スウォッチ機能を使えば、市松模様だけでなく
千鳥格子やギンガムチェックなど、色んな種類の格子柄を簡単&正確に作ることができますよ。

イラレを使って、他の模様を作りたい方はこちらのブログもご覧ください。
●ギンガムチェックの簡単な作成方法
https://www.order-nobori.com/blog/home/archives/000101.html

●ハウンドトゥースチェック(千鳥格子)パターンの作り方
https://www.order-nobori.com/blog/home/archives/000102.html

最後に


今回は市松模様を簡単に作れる方法を紹介しましたが、イラレにはデザイン作業を簡単にする機能がたくさん備わっています。

デザインをお作りいただく中で「この形はどうしたら作れるのだろう?」「イラレの使い方がわからない」など疑問に思われたことがあれば、いつでもお気軽にお問い合わせくださいね!
↓↓↓
https://www.hata-maku.com/design_form/

世界に一つだけの素敵な販促商品で、貴社の魅力をもっともっとアピールしていきましょう。

<関連記事>
市松模様の最適な大きさとは|メリットから商品別のおすすめサイズまで
https://www.hata-maku.com/blog/home/archives/000089.html


Instagram
友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2022年 12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事