このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > デザインについて > イラレ・フォトショのデータ容量を軽くする方法4選

イラレ・フォトショのデータ容量を軽くする方法4選

2022年11月28日
メイン画像

旗・幕ドットコムの小林です。

IllustratorやPhotoshopで作るデータの容量を、なるべく小さく・軽くする方法についてご紹介します。

デザインを凝れば凝るほど、データ容量って大きくなりがちですよね。

当社にデザインデータをお送りいただく場合、会員様は100MBまで、マイページ内から簡単にデータをアップロードすることができます。

◆会員登録のメリットはこちら
↓↓↓
https://www.hakuromarkss.jp/register/

もし、100MB以上のデータ容量となってしまっても、データ便などのファイル転送サービスをご利用いただければ、ある程度大きなサイズでも、当社にご入稿いただくことは出来ます……


……が!

そうは言っても、やっぱりデータ容量は軽いに越したことはないですよね。

軽い方がデータの送付もスムーズですし、何よりスイスイとデータを編集することができる
作業の効率化を図れる!わけですからね。


イラレやフォトショのデータ容量を軽くするために、今回ご紹介する方法は4つ!

・アンカーポイント数を減らす
・画像をリンクにする
・画像(Photoshop)データのレイヤーをひとつにする
・保存する際にオプションのチェックを外す

それでは、一つ一つ解説していきます!
↓↓↓

(1)描かれる形のアンカーポイント数を減らす


Illustratorでは、描かれる形(パス)は、点(アンカーポイント)とそれを結ぶ線(セグメント)で作られます。

アンカーポイントはパスの関節のような役割を果たしていて、そこで線の角度を変えたり、直線から曲線に変更できたりします。

このアンカーポイントの数を減らすことは、データ容量を軽くすることにつながります。

こちらの2つの円は、一見全く同じもののように見えますが、、、
↓↓↓
一見同じに見える円2つ
それぞれの円にカーソルを合わせてみると、左側の円は4つしかアンカーポイントがないのに対して、右側の円は無数に点がついています。
↓↓↓
アンカーポイント数
上記のように、アンカーポイントの数が大幅に異なりますと、同じ仕上がりのデザインでも、容量は全く違ってきます。

なるべく不要なアンカーポイント(点)は無くすようにしましょう!

(2)画像をリンクにする


Illustratorに画像を配置する際には、画像を埋め込み状態にするのではなく、「リンク」状態にしてください。
↓↓↓
リンク画像
これだけでも、データ容量は大幅に軽くなります。

ただし、リンクした画像は、必ずIllustratorファイルと同じフォルダに入れて入稿してくださいね。
リンク画像はファイルの同じフォルダに

(3)画像(Photoshop)データのレイヤーをひとつにする


例え Illustratorに配置させる画像がリンクの状態でも、Photoshopで画像データを開いた際にレイヤーがたくさんあると、データ容量は大きいです。

なるべくPhotoshopのレイヤーはひとつに統合させてください。それだけでもデータはかなり軽くなりますよ。
レイヤーをひとつに統合
統合の仕方
ただし、レイヤーを統合させると、背景の透過機能がなくなるので、そんな時は以前のブログでご紹介した切り抜き方法を使って、背景の白い部分を切り取ってくださいね。

(4)保存方法について


データ容量が大きくて困った際には、Illustratorデータを保存する際に「圧縮を使用」以外のチェックを全て外してみてください。
illustratorデータを軽くする保存方法当社のデータ入稿ガイドではIllustrator保存時に「PDF互換ファイルを作成」にチェックを入れていただくことを推奨しています。

「PDF互換ファイルを作成」にチェックが入っていると、Illustratorのソフトがなくてもプレビューでデータ内を確認することができます。

ただし当社には、Illustratorのソフトも完備しておりますので、データ容量が大きくなった際には、チェックを外していただいても問題ございませんよ。
是非ともお試しくださいませ♪

最後に


いずれの方法も、デザインの仕上がりはそのままで、イラレ・フォトショのデータ容量を大幅に軽くすることができます。

同じデータを作るのならば、できるだけサクサクと動くストレスのないデータを作りたいですよね。

もし、データをご入稿・作成していただく上で
「容量を軽くする方法を知りたい!」「スムーズに入稿したい!」と思われた際は、些細なことでもお気軽にお問い合わせくださいませ。

デザイン、およびデータに関するお問い合わせはこちら
↓↓↓
https://www.hata-maku.com/design_form/

皆様からの素敵なデータ、素敵な商品の製作ご依頼を心よりお待ちしております。

ご注文はこちらから
↓↓↓
https://www.hata-maku.com/

以上、旗・幕ドットコムの小林でした。


Instagram
友だち追加

ブログランキング・にほんブログ村へ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本



好きなartist:ミスターチルドレン
趣味は?  :子供の写真撮影
好きな映画は:「ライフ イズ ビューティフル」
私の特徴は?:のんびり
自慢できる事:日本けん玉協会初段

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2022年 11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事