このエントリーをはてなブックマークに追加
HOME > 2020年07月30日

2020年07月30日

「背景幕」を使ってクロマキー合成をやってみよう!

2020年07月30日
メイン画像



皆さん、こんにちは。
旗・幕ドットコムの若松です。







突然ですが実は今




ヒマラヤ山脈の合成画像

ヒマラヤ山脈にいます。



ちょっと熱くなってきたので
涼しいところに行きたいな〜と思い
ヒマラヤに来ちゃいました。

流石にこの格好だと肌寒いですね☆

ちょっと寒いのであったかいところに移動します。






エジプトの合成背景

はい!あったかいところと言えばエジプト!
見えますか!?後ろの立派なスフィンクスとピラミッドが!!


いや〜〜〜大きいですね!!
ピラミッドって現在見つかっているものだけで138基もあるんですよ!


うんちくを語ろうかと思いましたが、流石に暑すぎるので自宅に帰ります。





豪邸の背景合成画像い


ん〜〜〜〜
やっぱり我が家が一番だわ!!


よく「若松の家めっちゃ広くない?」って言われるんですよ。


あんまり気にしたことが無かったんですけど確かに掃除が大変なんですよね〜!











グリーン背景

はい。冗談はここまでにして。






実は今までの画像はZOOMという今話題のウェブミーティングツールを
使っていました。


皆さんの中にも、コロナウイルスが流行り始めてから
「会社の会議」や「テレワーク」等でZOOMを使った!という人もいらっしゃると思います。


今や面接もZOOMを使う企業もあるようですね。


僕はウェブ飲み会と称してかなりの頻度でZOOMを使っています。


地元から離れてしまった友人やネットで知り合った人と気軽に顔をみながら
大人数でも話せるので週末のほとんどはパソコンの前に座ってお酒を飲んでいます。


かなり便利なツールですが、カメラを使用する場合が多いと思いますので
部屋が片付いていなかったり、趣味がバレるのが嫌だったりと
自分の部屋って友達には見せれても会社の人等に見られたくないですよね。



そんな悩みもZOOMは解消してくれます。



なんと、背景を変えてくれる「バーチャル背景機能」があります。






やべ!趣味丸出しの部屋がバレてしまう!という時に

背景なし


「バーチャル背景機能」を使えば・・・・


バーチャル背景画像

ふぅ・・危ない危ない。

部屋を宇宙空間にして消すことができました。





会社の人に部屋を見られたくないと言っておきながら
盛大に披露してしまいました。
明日からめちゃくちゃいじられることでしょう・・・・。






ただこのバーチャル背景機能
今のままでも凄い技術なのですが


パソコンやスマートフォンのスペックがある程度ないと使えなかったり
「背景と同化してしまった」「腕が消えてしまった」
という経験をした方も多いんじゃないでしょうか。



よく見ると後ろが見えてたりするんですよね。

バーチャル背景アップ画像


結構粗い印象です。
上手く写真が撮れなかったのですが、この後腕が消えてました(笑)









それで今回は、弊社の商品を使って
綺麗に背景を合成する方法をご紹介します。


使う商品は
4月に旗・幕ブログで紹介した「背景幕」です。


合成の精度を上げるために出来るだけ透けない生地(遮光ターポリン、遮光スエード等)が
オススメです。
※今回はターポリン生地を使用しました。光の調節等を工夫すると充分に合成可能でした。


その背景幕を「緑or青」一色で印刷したものを背景に使います。


グリーンの背景幕を使用する際は
ZOOMの「設定」→「バーチャル背景」画面下部の
「グリーンスクリーンがあります」にチェックを入れてください。

ZOOM設定画像




背景幕を使うと綺麗に切り抜かれているように見えますね!

背景幕ありアップ画像




なぜ緑色や青色が綺麗に切り抜かれているのかと言うと
色相環が関係しています。

色相環


美術の授業で見たことがある人もいるのではないでしょうか。


緑や青といった色は
人間の肌に近い橙色〜ピンク色の反対側の色(補色)に値します。


肌の色がちゃんと残るように、反対側の色を背景に使うと
上手く切り取られるという仕組みだそうです。


調べてみると、今回は緑色の幕で合成しましたが
東洋人(黄色みがかった肌の人)を撮影する場合は、
本当は「青い色」でクロマキーの背景を作ったほうが
キレイに合成できるそうです。


テレビの天気予報もグリーンの背景を使用して
綺麗に合成しています。

最近はリモート番組でも緑背景が良く使われていますよね!
VS嵐でも緑背景のスタジオと嵐メンバーの顔写真のスタンドがネタになっていましたね。








そういう仕組みという事は・・・

背景と同系色の服を着ていると・・・・・・?









体が消えている画像

消えます。




おもしろ画像に早変わりです。






数年前にとある情報番組の天気予報コーナーで
ゲストで登場した黄緑色のガチャピンさんが
しっかり背景に溶け込んでしまった事件を思い出しました。

ガチャピンさん放送事故



不幸にも同系色の服を着てしまっていた場合は
コチラの背景を使うと良いかもしれませんよ!



電波少年背景



某人気番組に出演した気分になってテンションが上がります。(年齢がバレますね)



電波少年の背景合成画像


緑、青色の背景幕を使う時は
「設定」→「バーチャル背景」画面下部の
「グリーンスクリーンがあります」に必ずチェックを入れてくださいね!
※大事な事なので2回言いました。


以上、「背景幕を使ってクロマキー合成をやってみた」でした。

商品やお見積りついてのお問い合わせはコチラから!
お問合せフォーム


それでは皆様、良いZOOMライフをお過ごしください。




<関連記事>
「テレワークに、就活に、YouTubeに、「背景幕」はいかがでしょうか?」

「リモート結婚式で役立つ商品をご紹介☆」



プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本



好きなartist:ミスターチルドレン
趣味は?  :子供の写真撮影
好きな映画は:「ライフ イズ ビューティフル」
私の特徴は?:のんびり
自慢できる事:日本けん玉協会初段

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2020年 07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事