HOME > その他商品 > 体育祭のクラスタオル|オリジナルデザインが最短3日から
メイン画像

体育祭のクラスタオル|オリジナルデザインが最短3日から

2023年01月26日

体育祭や学園祭でクラスのオリジナルタオルを作ることになったあなた。

「どのサイズで作れば良いか分からない」
「可愛いデザインにして、みんなに喜んで欲しい

他の人の意見も踏まえるとはいえ、代表して作るからには、良いものを作りたいですよね。

ただ頻繁に作るものではありませんから、分からないことも多いと思います。

・体育祭で選ばれる人気のサイズ
・デザインの制約
・タオルを作る際の製作費

などなど、気になっているポイントを一つずつ解説していきます。

読み終える頃には不安が解消され、オリジナルタオルのイメージが膨らんでいるはず。ぜひ最後までご覧ください。

押さえておくべき3つのポイント


体育祭や学園祭で人気のサイズは?


先ずは、一般的なタオルのサイズを簡単にご紹介します。他社サイトを含め、よく見かけるサイズは下の4つです。

ハンドタオル



ハンカチ代わりに普段使いができる可愛らしいミニサイズのタオル。お手頃な価格なので、ノベルティやプチギフトとしても人気です。


フェイスタオル



『家で手を拭くタオル』としてよく使われており、4種類の中では一番身近なサイズです。汎用性も高く喜ばれやすいことから、卒団・卒業の記念にオススメ。


マフラータオル



フェスやライブで販売されているタオルはこの形が多いため、馴染みがあるサイズかもしれません。文字通りマフラーのような細長い形は、スタイリッシュで存在感バツグンです。


スポーツタオル



スポーツ選手が汗を拭くために使う大きなタオル。面積が大きいので、スポーツ観戦時の応援幕としても便利です。バスタオルとしても使えるので、意外と汎用性が高いのもポイント!


この4種類の中で、体育祭や学園祭で選ばれているのは、どのサイズでしょうか?

過去の実績から、割合を調査してみたところ、、、


体育祭や学園祭で作るタオルのサイズランキング

第一位は「フェイスタオル」。なんと2人に1人が選んでいるんです!

フェイスタオルが選ばれる理由は、以下の2点にあります。

デザインしやすい
横:縦=5:2とバランスのとれた長方形。中央にスローガンやテーマを入れても、まだ上下に余白が残りますから、学校やクラス名を入れることができます!


日常生活で使いやすい
体育祭や学園祭で使って「はい終わり」では、少し寂しいですよね。上で紹介した通り、家庭でも使える最も馴染みのあるサイズですから、たくさんあって困ることはないでしょう。


個人的には、次いでマフラータオルが4割もいることに驚きました。肌感覚ではありますが、たしかに注文の数も増えているので、人気上昇中ということでしょう。

クラス名やスローガンを1行で入れると、シンプルでとてもカッコいいです。写真映えするマフラータオルもおすすめです!

デザインの制約は?


「タオルのデザインには、何色まで使えますか?」
「写真を入れることはできますか?」

このようなお問い合わせも非常に多いです。

タオルの印刷方法にはいくつかあり、例えば下のような版を作って印刷する方法ですと、色の数だけ版が必要になり、その分、版代もかかります。そのため、特に枚数が少ないと1枚あたりの金額が上がってしまいます。

↓版を使ったシルク印刷のイメージ
シルク印刷で1色ずつ印刷する説明図

一方、当社の昇華転写捺染という印刷方法は、デザインによって製作過程が増えることはありませんから、どんなデザインでも、つまり1色でも2色でもフルカラーでも金額は同じです。


なので、"費用が追加になる"といった心配はありません。

製作費はどのくらい?


クラスのみんなから少しずつお金を集めることになりますから、製作費はなるべく抑えたいですよね。

同じデザインで枚数を増やせば、1枚あたりの金額をグッと安くすることができます。


例)フェイスタオルで製作する場合
・4枚だと、1枚あたり2,500円
・30枚だと、1枚あたり1,700円

なんと2,000円以下で、オリジナルタオルが作れるんです!!

お見積りを希望される方は、ご注文・お見積りフォームをご利用ください。「わざわざ問い合わせをする必要がなく、とっても便利」と好評です。3分程度でできますので、ぜひご活用くださいね。
ご注文・お見積りフォーム
https://www.hakuromarkss.jp/product_form/towel/spec

旗・幕ドットコムなら


ぜひオリジナルのクラスタオルを作りたい

ここまでご覧いただいているあなたは、きっとそう思ってくださっているのではないでしょうか。

一方で『納期はどのくらい掛かるのか』『どのようなデータを提出すれば良いのか』など、気になることも多いと思います。

その点を踏まえ、旗・幕ドットコムの特徴を2つご紹介します。

最短3営業日〜


体育祭や学園祭の準備期間って、意外と短いですよね。勉強や部活動の合間に準備をしているので、気づいたら【あと2週間】なんてことも。

「急遽タオルを作ることになって、1週間後に手元に欲しいんです」といった急ぎのお問い合わせは少なくありません。

旗・幕ドットコムは原稿が決まってから、通常便で6営業日後、特急便であれば3営業日後に出荷します。自社工場で製作しているので、お届けまでがとってもスピーディーです!


「色んなところに連絡したけれど、納期が間に合わず断られてしまった」とお困りの際も、ぜひお気軽にご相談ください!

エクセルやワードで入稿できる




印刷業界に入る前の私がそうであったように、イラストレーターが使えない方もたくさんいると思います。もしかすると「イラストレーターって何?」という状況かもしれませんね。

当社では、エクセルやワードのようなOfficeデータの入稿でも原稿作成費が掛かりません
エクセルやワードのデータからillustratorに書き直すデザイン料も無料です

ご入稿いただいたデータと素材をもとに、当社のデザイナーが印刷用データを作成します!文字のバランスを見ながら、微調整させていただくので、ご安心ください!

さらに「この文字をもう少し大きくしてほしい」といった修正の回数制限もありません。想いの詰まったオリジナルタオルですから、納得いただくまでお付き合いします。

最後に


『こだわりのデザインでオリジナルタオルを作りたい。でも何から決めたら良いか分からない』

と悩んでいるあなたに向けて、押さえておきたいポイントをご紹介しました。


「こんなデザインで作れますか?」「●日までに間に合いますか?」など、些細なことでも、気になる点があれば、お気軽にお問い合わせくださいね。

体育祭や学園祭は、1年に一度しかありません。オリジナルのクラスタオルで一致団結し、最高の思い出にしましょう!お手伝いができますことを楽しみにお待ちしています。

Twitter↓


Instagram↓
Instagram

LINE↓
友だち追加


働くヒト ブログランキングへ

コメント

名前
メール
URL
内容

情報を記憶する
プロフィール
管理者:旗・幕ドットコム店長@福本

プロフィール写真

旗・幕ドットコムのご注文、お問い合わせなど、お客様窓口を担当しています。窓口業務の前は7年間、のぼりやのれん、旗などの製造に携わっていました。その経験や知識を活かし、現場出身ならではのわかりやすい説明と迅速な対応で、お客様が安心してご注文できるようナビゲートさせていただきます。
<< 2023年 01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事